• ベストアンサー

excelの線形近似について

excelのグラフで線形近似というのは,もともとの原理は最小二乗法なのでしょうか? どのような原理で近似しているのか知りたいので,計算方法など教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

>excelのグラフで線形近似というのは,もともとの原理は最小二乗法なのでしょうか? その通りですよ。 詳しくは http://www5d.biglobe.ne.jp/~tomoya03/shtml/algorithm/Linear.htm こんなところで それ以上といわれれば、数学のカテゴリーで質問してもらったほうが良いかと思います。