• ベストアンサー

Excelの使い方

エクセルでグラフを書きました。それについて近似曲線を書くのですが、最小二乗法で書かなければなりません。近似曲線の追加を選択すると6種類曲線の種類が出てくるのですが、どれが最小二乗法のグラフなのでしょうか?

• asd11
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> 近似曲線の追加を選択すると6種類曲線の種類が出てくるのですが、どれが最小二乗法のグラフなのでしょうか? Excel が中でやっている実際の方法まではヘルプに出てきませんが、多分、 全てが最小二乗法で求められた曲線です。 最小二乗法は、あるパターンの曲線で近似するときに、サンプリングされたデータ との誤差の二乗の総和が最小になるように曲線の係数を決める、という方法です。 どんなパターンの曲線に当てはめるか、は最小二乗法では規定していません。 その「どんなパターンの曲線」というのがダイアログに出てくる6種類になります。 当てはめるデータがどんなものかによって、どのパターンを当てはめるかは、 ある程度決まってきます。 どういうデータに対して近似曲線を書くのか、をもし提示できるのであれば、 より具体的(つまり、6つのうちのどれを使うべきか)なアドバイスがつく 可能性があります。 # 私がアドバイスできるかどうかは別にして (^^;