• 締切済み

近似式。

xとyからなるデータを複数とって、グラフ上にプロットすると、点が散在しながらも、なにがしかのまとまりがあって、そのデータを何かの曲線y=f(x)に近似したくなったとします。 しかし、何に近似していいかは分かりません。 何かの関数に近似したくても、何に近似するべきか分からないときは、どうしたらいいですか。 例えば、直線に近似しようと思っても2次式に近似しようと思っても、指数関数に近似しようと思っても、最小二乗法を使えば、それに近似されます。 このように、この種類の関数に近似させてやる!ということを決めていれば、それに近似されますが、近似させる関数の種類を限定したくないけど、何かの関数にしたいと思ったら、どうしますか。

みんなの回答

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.3

スプライン関数を使います。 スプライン関数というってもいくつか種類がありますが、 割とシンプルなものを使えば、全てのデータ点を通過し、 なだらかにそれらを結ぶ曲線が得られます。 グラフを書くソフトにはスプライン関数が入っているものが多いため、割と簡単に使えます。

回答No.2

対象によりますけど、理論式が(考えても)わからない場合の話でしょうか。 だったら、意外と利くのが「手書き」です。 プロットしたグラフの上に赤線でえいやっと直線もしくは曲線を書いて、それを数式化するほうが、下手に最小自乗法なんか使うより使える近似式ができたりします。(特に、「外れ値」がある場合とか) まぁ、もちろん本当は理論式を一生懸命考えて、その係数を実測値から出すのが正解法ですが。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

xとyからなるデータが理論的にどのような関係にあるかを考察して理論式に近似パラメータを追加した式に近似させます。

関連するQ&A

  • エクセル近似曲線(範囲指定)

    10個のプロット点によって作られているエクセル曲線の、右端3つのみの直線近似曲線が引きたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 右端3つのみの近似曲線の関数(y=○x+▽)も知りたいです。 「近似曲線の追加」→「直線近似」でやると すべてのプロット点に対する近似直線しかかけません。 宿題の期限が近く、困っています。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • エクセルで指数近似の式を出したいです。

    エクセルのグラフの近似曲線の「近似曲線の追加」で指数近似曲線を描き、近似曲線の式を出力する事ができましたが、 この式をグラフ作成せずにエクセルで出す方法を教えてください。 式 y=αe^(βx) x=1,2,3,4,5 y=80,85,90,95,100 のときのαとβが出したいです。 宜しく御願いします。

  • Mathematicaで近似直線を描く

    実験データをプロットするまではよいのですが、 近似直線の引き方がわかりません。 近似『曲線』なら引けることがわかったのですが、 最小二乗法を用いた直線から傾きを求めたいのです。 どなたかご存知のかた、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。 来週レポート提出なのです。(泣

  • Excel 指数近似直線の式から値を求める方法

    実験データをExcelで処理していたのですが、得られた値が片対数グラフにプロットすると直線状になるため、指数近似直線を表示しました。 すると以下の式が得られたので、これを使ってxからyの値を求めたいです。 y=85.603e^(-0.0648x) そのまま式として代入してはみたのですが、うまくいきませんでした。 Excelを使って算出するにはどうしたらよいのか教えてください。

  • エクセルの近似曲線(直線)

    いつもお世話になっております。 ある実験での測定結果をグラフにしたいのですが困っています。 測定は二回行ったので、一回目と二回目それぞれの近似曲線が記入可能でした。しかし、どうしても、グラフ上に、二本近似曲線がひかれてしまいます。それを一本にしたいのですが可能でしょうか。 データはおよそこんな感じです。 一回目→(x=1.3のときy=1540)     (x=0.7のときy=840)         (x=0.3のときy=600)     (x=0.2のときy=250) 二回目→(x=1.3のときy=2300)     (x=0.7のときy=680)         (x=0.3のときy=630)     (x=0.2のときy=260) 散布図で、8点がグラフに描かれますが、8つのポイントのぶれ具合を考慮したうえで、一本の近似曲線(直線の一次関数)を引くことが出来ますでしょうか? 例えばxが1.3のときy=1540と2300なので、大きくぶれが生じます。単にxが1.3、0.7、0.3、0.2のときの2つのy測定結果を足して平均するだけでは、グラフの傾きが正常より上がりすぎ困ります。 説明が下手ですいません。 とにかく、複数のxに対するyの値がそれぞれ2つある場合、そのそれぞれの点の真ん中らへんを通る直線が引きたいのです(そのとき直線は大きく外れたデータのポイント付近に存在しないようにする)。 よろしくお願いします! 一回目データと二回目のデーターから得られるそれぞれの近似曲線(一次関数)の傾きと切片の平均からなら一本の直線が求められるなど、どんな些細なことでもいいのでお願いします。

  • 近似直線の傾きとSlope関数で求めた傾きについて

    近似直線の傾きとSlope関数で求めた傾きについて Excelでxとyについてのプロットデータに近似直線を追加しグラフにしました。そのときグラフ上にy=aX+bのような近似式を表示することができます。 ことのきの近似式の傾きaと、同じプロット点を使いSlope関数で求めたときの傾きとは別物なのでしょうか。同じになると思っていたのですが、同じ値にならないもので・・・。

  • 1/x^2のような近似曲線の求め方

    いつもお世話になっています. 近似曲線の求め方について,教えてほしく投稿しました. X軸とY軸の2軸からできる散布図のデータプロットが手元にあります. このデータに対して,y=A(1/x^2)+B,のようにX値の2乗の逆数としての近似曲線を求めたいのですが,その方法を教えてもらえますか? エクセルで求めようとしたのですが,標準で選択できる近似曲線では,このような近似方法はなく,どうすればよいか困っております. よろしくお願いします.

  • 近似曲線の数式の値を指定したい時はどうすればいいのでしょうか?この数式を利用してR二乗値を計算したいのです。

    卒業論文で今やっている実験のデータの考察を行っているのですが、考察のために必要なR二乗値を求めることができません… 自分が出したデータと機械が出したデータの相関を調べるために、横軸に自分のデータ、縦軸に機械によるデータをとり、それぞれプロットしました。 そこから近似曲線を追加して、線形近似を選び、数式を出して、R二乗を求めました。 しかし、今やっていることと過去に出た論文との比較をするためには、論文と同じように近似直線がy=xのときのR二乗値を求めるべきだと言われました。 私のデータによる近似直線はy=ax+bとなってしまいました。 データがずれていてこのような直線になったのだと思います。 y=xに指定すると、もはや近似直線ではないかもしれませんが、y=xとしたときのR二乗値を求めたいので、お分かりになる方どうかよろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 近似曲線の使い方について

    Excel2007(Win版)を使っているのですが、 現在、近似式をデータを選択してグラフに直線(自分の場合は1次式ですので)描くことはできたんですが、データ以外の範囲は表示されなくて困っています。 もっと、具体的にいうと現在y=5x+20という近似式の直線が書かれているのですが、基になるデータがx=5,y=45 x=10,y=70 という二つのデータから近似曲線を描いたとすると、直線はxは5~10まで、yは45~70までの範囲でしか書かれていません。 これをなんとかx=0~100 y=0~100までの範囲で書きたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 近似曲線の設定方法

    Sma4 for Windows で、あるデーターのプロットを取りました。 このプロットに対して、近似(フィッティング)曲線をつくるため x,yの関数としてy=1-(b/1+(c/x))を入れたいのですが、うまくいきません。 bとcはxの変化によって変化する定数の事です。  Sma4起動中の、どこに式を入れればいいのか教えて下さい。  つまり、プロットに対して近似曲線を作るための式の設定方法を教えて下さい。