OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

近似曲線の設定方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.202848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (105/184)

Sma4 for Windows
で、あるデーターのプロットを取りました。
このプロットに対して、近似(フィッティング)曲線をつくるため
x,yの関数としてy=1-(b/1+(c/x))を入れたいのですが、うまくいきません。
bとcはxの変化によって変化する定数の事です。
 Sma4起動中の、どこに式を入れればいいのか教えて下さい。
 つまり、プロットに対して近似曲線を作るための式の設定方法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

どのバージョンをお使いでしょうか? 最新バージョンをお使いでしたら、 【解析】→【最小二乗】→【一般関数】を選びます。 関数定義の中の f(x)= というところに、【1-((b/1+(c/x))】と打ち込んであげればお望みの近似式が得られると思いますが。 ...続きを読む
どのバージョンをお使いでしょうか?
最新バージョンをお使いでしたら、
【解析】→【最小二乗】→【一般関数】を選びます。
関数定義の中の f(x)= というところに、【1-((b/1+(c/x))】と打ち込んであげればお望みの近似式が得られると思いますが。

• 回答No.2
レベル11

訂正です。。。 f(x)=のあとには、1-((b/1)+(c/x)) と打ち込んでください。かっこの位置が間違っていました。 ...続きを読む
訂正です。。。

f(x)=のあとには、1-((b/1)+(c/x)) と打ち込んでください。かっこの位置が間違っていました。
補足コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

1-((b/1)+(c/x)) を入れることができてフティングすることができました。
しかし、bとcの値が固定さえてしまって綺麗な曲線をえがけないのですが、
xに依存して変化してもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-25 14:40:29
  • 回答No.3
レベル11

もしかしたら私は勘違いをしていたかもしれません。 isoppu-1さんが取ったデータというのは、どういうデータなのでしょうか?差支えがなければそのデータを教えていただきたいのですが。 どのように近似曲線を書きたいのかよくわかっていないもので。。。(頭が悪くてすみません) 私はてっきりxとyのデータがあり、その関数の近似曲線を求めようとしていると思っていましたが。
もしかしたら私は勘違いをしていたかもしれません。
isoppu-1さんが取ったデータというのは、どういうデータなのでしょうか?差支えがなければそのデータを教えていただきたいのですが。
どのように近似曲線を書きたいのかよくわかっていないもので。。。(頭が悪くてすみません)

私はてっきりxとyのデータがあり、その関数の近似曲線を求めようとしていると思っていましたが。