-PR-
解決
済み

Mathematicaで近似直線を描く

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14119
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

実験データをプロットするまではよいのですが、
近似直線の引き方がわかりません。
近似『曲線』なら引けることがわかったのですが、
最小二乗法を用いた直線から傾きを求めたいのです。
どなたかご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
来週レポート提出なのです。(泣
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ピント外れでしたね!!
以下のサイトが参考になりませんかね?
1.http://library.wolfram.com/mathgroup/archive/2000/Oct/msg00094.html
この質疑応答関連サイトも含めてどうでしょうか?
2.http://www.hs.konan-u.ac.jp/~math/Mathematica/index2.html
(Mathematica FAQ )
時間が間に合えば、
http://www.wolfram.com/student-support/
ここのサイトで質問してみては如何でしょうか?
3.http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin.htm
(Origin)
この中に
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/nlfunc/flisttop.htm
(非線形フィット関数の一覧)
があります。
以下の例の中に作成したいFigureと類似のものがありますか?
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/gg/engineering/engineering.htm
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/Origin6/Origin6Gallery.htm
また、
http://www.lightstone.co.jp/products/origin/origin6sum.html
このページには、
「Excel、LotusIV、Sound、LabTech、MatheMatica、KaleidaGraph等のファイルを直接インポート可能」とあるので、邪道かもしれませんが、以下のサイトからデモ版を
DLしてトライしてみては如何でしょうか?

それとも、あくまでの「Mathematica」のみでというのであれば、以下のサイトからリンク先当たってみては如何でしょうか?
http://search.wolfram.com/index.cgi?config=forums&method=and&words=Curve+Fitting&matchesperpage=100&format=wri-long
このページが表示されなかったら、
http://search.wolfram.com/
で、「Curve-fitting」を入力して結果のサイトを見て検討されてはどうでしょうか?

直接的なお答えではありませんが、ご参考まで。
お礼コメント
jun-key

お礼率 66% (12/18)

MiJunサン大変有用なurlありがとう!!
いままで普通に使っていて何も疑問がなかったので
サイト検索もしませんでしたが、こんなに関連サイトが
あって吃驚です。これから困ったときにrefer出来るページもあってよかった。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

表計算ソフトは何かお使いでしょうか?
「Excel」であれば近時曲線が引けて、その係数(傾き等)
もわかると思いますが・・・?
それ以外のフリーソフトのグラフ表示ソフトでの事でしょうか?

補足お願いい足増す。
補足コメント
jun-key

お礼率 66% (12/18)

えーっと、学校の宿題なもんで…
Mathematicaでないとダメなんです。

それに理論曲線も合わせなきゃならんもので、、、
Excelじゃ理論曲線(y=x;x=Random)は引けないでしょう?

回答有難うございます。

投稿日時 - 2000-11-25 15:07:55