• ベストアンサー

ファーストフードでのルール

気軽に入れるハンバーガーやコーヒーショップも休日はお昼時は混雑してますよね。 そこで質問なんですが、 A事前に席を取ってから購入 B購入してから席を探す 本来、どちらが正しいのでしょうか? 自分はBだと思うのですが、Aの人が居るとまだ買ってもないの場所だけ取ってと腹が立ちます。店員も忙しくてそれどこじゃないし、そこまで決めてないから常識の範囲内でやってくれって感じですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.3

こんにちは。 僕はいつもBですね。 それが常識であり、マナーであると思います。 店員はそこまではかまっていられないでしょうから、トラブルにならない程度で席取りは容認しているのではないでしょうか。 きちんとしているところでは”席取り禁止”というところもあることを考えれば購入後に席を取るのが常識だと思います。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も基本はBだと思います。お店でも統一や告知して欲しいものですね。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

ファーストフード店で働いた経験がありますが、 混雑する時間帯に、並んでるお客さんに 「お席の確保をしてからお並びください」って アナウンスしていた時がありました。 だから、その店では少なくともAが正解ですね。 まぁ複数で来てるならAでいいけど、荷物だけ置いてあると 勝手に荷物を動かされたり、盗まれたりする危険もあるので 私が一人でお店に入ったなら間違いなくBです。 どちらにせよ、決まりなんてないのだから、 文句を言っちゃいけませんよ。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本はBだと思いますが、お店としてAだとお客に告知し照ればいいですよね。お客の常識もありますけど、店側の管理も無視できないですね。

• nekosuke
回答No.4

私はBですね。グループで席の確保が難しい場合は1人探してきて他の人は買いに行きます。でも店側はAを勧めます。 以前某ドーナッツ屋でガラガラなのにも関わらず席を取ってから注文しろと言われおはずかしながら口論した事があります。その店では盗難が相次いでまして、手持ちのバックには貰った給料がそのまま入っていました。手持ち品が重要物しかない時にはこれまた大変両手が貴重品でふさがります(--;。 そんなの説明しても店側がわかるはずも無く(所詮バイトの子ですからマニュアルどおりにしか言わないやらない)、もちろん盗まれた時の保障はしない…何故そこまでしたがるのか正直なぞでしたが、どうも席が無いと店側にクレームを言う客が居るので対策としてらしいですが余計なお世話以外の何者でもありませんでした。このときは結局店で買ったものの中で食う気はせず、無理やり外で食べましたけどね。 でもそれ以降でもBです。他の人が安っぽいと思ったものでも大切なものしか持ってませんからね。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本はBだと思うんですが、複数の場合はAでもいいのかなとも思います。お店でルールがあるならいいのですが、物騒ですからね・・・

• bahoo
回答No.2

私はAだと思います。 もしトレーをもって席がなかったら、悲惨ですから。 複数であれば、せき取りとレジは分担させます。 一人だともの盗まれるかもしれませんから、迷いますが。 お昼時であれば調理の回転がMAXで以外に速く済みますから、席の確保に依って席が満席になるという主原因とはならないと思います。 むしろ、レジの回転に対し、席の回転が悪いことがいけないのです。 つまり、混雑時におしゃべりしている人。 これをやられては、すわれません。 席の確保を注意するのではなく、ポテト数本だけ残してしゃべる人に、退出を願い出てもらう業務を担ってほしいですね

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にはAですよね。ただ、仰るように調理、レジ、席数のバランスも関係あると思います。注意係りさん(笑)どこかで見たことあります。買った人には空いた席から案内して、席取りは買ってからと・・・

tokyo_town
質問者

補足

質問者です。ごめんなさい。 基本的にはAですよね→Bの間違いです。

• akkiybit
回答No.1

うーん、わたしは失礼ながらAです・・ 買ってから商品をもったまま突っ立っていたくないからです・・ 注文する前に席が空くのを待って、空いたら荷物を置き注文に行きます。。 池袋の駅にあるエクセルジオールカフェはきちんと順番待ちしてくれますが・・

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aに統一されれば、先に確保してない人に落ち度がありますけど・・・ でもakkiybitさんも悪い気持ちもあるんですねよね。ちょっと安心しました。