• ベストアンサー

店員の対応の悪さいちいち腹が立ちます。

つまらないことですが、皆様の意見を教えてください。 先日2人で旅行に行った際に入った喫茶店で店内はすいてました。店員(20代くらいの女)が4人がけの席にめんどくさそうに案内してくれました。水も持ってきませんし、呼んでも聞こえてないのか全く来てくれません。やっと聞きにききに来て、アイスコーヒー1つが20分も30分もたってもきません。やっと持ってきたかと思ったら、店員が“3人のお客がきたので、場所あっちへ移動してください。”と通路の端の木を退けて小さなテーブルと椅子をもおきコーヒーをぽんと置いて立ち去りました。 席は4人がけの席でも20席は空いてました。その店や、店員にもそれなりに事情があったのかもしれません。それなら、最初から2人がけの仮設の席に座らせるか、もっと丁寧な対応できたはずです。おまけに、謝罪はなし、支払いの際もお礼の挨拶もなければ、最後はその店員に睨まれる始末です。 あまりに腹が立ち責任者を呼んでもらい今までの経緯を話しました。女の店員は人事のように見てるだけ、責任者がひたすら謝りはしましたが、せっかくの旅行が台無しです。 私は対応の悪い店員が嫌いです。当然気にしなければいいんでしょうが、自分にされたときに無性に腹が立ってしかたありません。あまりにひどい時にはクレームを言わないと気がすみません。どうすれば気にならなくなるのでしょうか?自分でもいちいち腹立ってる性格も損だとわかっています。言わなきゃいいのでしょうが、自分たちもお金払って食べてますし、そのお金がその人たちの給料になっているかと思うと、自分が我慢するのが馬鹿らしいのです。 皆さんはどうでしょうか?つまらない質問で申し訳ないですが、厳しいお言葉でもなんでもいいです。いろんな意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.10

質問を読んでいて、自分と似ているので、思わずにやりとしてしまいました。 私も細かいところに、よく気がつき、無神経な人が大嫌いなので、よくこういう思いをします。一定レベルまでは我慢するのですが、それを超えると、はっきりとクレームをつけます。応対がひどい場合は、皮肉を浴びせたり、責任者を呼びつけたりなども。チェーン店であれば、本社のインターネットのホームページに、名指しで苦情を書き込んだりもします。 ボランティアではなく、お金をもらっているわけですから、クレームをつけるのも当然でしょう。 ただ、冷静さを欠き、怒りにまかせて苦情をいったあとは、自分の気分も、周りの雰囲気も悪くなるので、最近は、なるべく我慢して、ソフトに注意するようにしています(私のこつは相手を子供だと思うことです)

noname#34653
質問者

お礼

おお!私も同じです。態度の悪い店員は絶対名前覚えます。本人にあなたのこと文句言いたいのですが、どこに言えばいいですか?と聞いて責任者へクレームです。確かにいわれるとおり、周りの雰囲気も悪いですね・・・。最近偶然にも、先週2回も男性が大激怒している所見かけました(ミスドとマクドでなんか微妙ですが)自分も激怒している時そういう風に見られたり、思われていると思ったら我慢する方がいいのかなって思いました。何より自分自身が気分悪いし、居心地も悪いですもんね。RyoMoKaさん我慢されるなんてほんとすごいです。私も我慢するように心がけます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.9

うわ~ 史上最悪の店員ですね。 気がきかない店員は店員になるなと言ってやりたい。 実際私もややクレーマーです。理不尽な対応をされると即言います。相手がわかるまでいいます。 でも、結婚してから旦那に教えられました 「よっぽど腹が立ったら、無視をすればいい。怒りっていうのは相手に関心があるレベルだからね。だから、黙ってその店を去って、何年か後につぶれてたらほくそ笑んでやったらいい」と・・ 納得してそれ以来「無視」をしています。要するに相手にしないことで相手をするわけです。これでも相手の存在があるからできることですが、怒りをもつよりましだと思って実践しています。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。怒りって相手に関心があるレベルって・・・そういう風に思ってませんでした。確かに最初からしっかり見てるということは、関心があるってことにはなりますよね・・・。でもどうやったら無視って出来るんですかね?私は無視しよう、相手しないでおこうって思っても、気になってしまうんですよ。店に行くのがほんといやになるんです。tarou04さんのように対応できるようになれたらいいんですけど・・・・。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.8

こんにちは。いやな思いをされましたね。 ひとつ確認ですが、日本の喫茶店ですよね? こういうことを聞くのは、海外ではお客様は神様ですの考えばかりではないみたいだからです。 さて本題ですが、私だったらクレームしないと思います。 クレームは愛のムチと考えているので、本当に嫌になった店ならば、そのクレームすらつけずに、二度と来店しません。心の中では、「ずっとこの対応を続ければいい。すぐにつぶれるわ。」とあざ笑っています。それが私の嫌いな店に対する最高のいじわるです。 もっと良くなって欲しいというお店にはクレームをつけます。クレームは店にとっては宝だそうですからね。 ちなみに私はいちいち腹を立てるのが悪いとは思いません。あまりひどい場合ならば、言ってやってスカッとするなら言ってやればよいと思います。クールに流すのもいいけど、そういう熱い人がいてもよいかと思います。 ご参考までに。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。行ったはにほんの喫茶店です。でも海外ではお客様は神様って考えばかりではないっていうのに驚きました。そう思えば自分(客)の考えばかりが正しいわけではないですもんね・・・。気をつけます!! eririn36さんってすごいんですね。心の中で思ってあざ笑えるって、大人ですね。私にはほんとできないんです。なんか気に入らなかった瞬間に、言わないと気がすまなくて・・・。つまらないことでもいうので大人げないですよ。いちいち腹を立てるのが悪くないと言ってくださると、救われた気がしてホッとしました。参考になる御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

すごい対応ですねぇ。お気の毒様です・・。 私も接客者のはしくれですから、他人事とは思えない部分がありまして・・。自分が気をつけていても、そんな事するアルバイトがいたら、たまったものじゃないですね。 ウチの店には幸い、そのようなアルバイトはいませんし、どちらかというと「愛想良く」を心がけてくれています。でも、接客態度云々よりも「料理が美味しいから」「安いから」「話題の店だから」・・というような理由で他のお店へ行かれたりすると、「何だか空しいね」という空気が(一時的に)流れることもありますねぇ(苦笑)。現場では、接客態度が評価される事って意外に少ないように思います。 質問文にあるような、余程ひどい対応でなければ「安いからいいや」とか「美味しいからいいや」ってなることが実際多いみたいです。だから、こんなアンポンタンな店員が出てくるんでしょうね。こんな店員を出したお店には、食中毒出したのと同じような処置をして欲しいですね。 でないと、真剣にやってる人があまりに不憫です・・・。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。食中毒出したときくらい同じような処置・・・かなりすごいですね。そこまでなったら、皆ほんと対応よくなりそうで、少しいい考えかもって思ってしまいました。でもお店によってもほんと対応いいところたくさんあるし少し待たせただけで、“ほんと申し訳ない”ってにじみ出てくるような店員さんもたくさん居ます。いい店員さんよりやはり対応悪い人の方が目立ってしまうし、お客もなかなかいい店員さん評価する機会ないですもんね・・・。koikoi810さんのような方もおられるのに、個人のつまらない不満を言いまして申し訳ないです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20727
noname#20727
回答No.6

私も自分に接客の経験があるだけに、店員さんなどの態度の悪さは気になってしまいます。 ミスがあったり、忙しい時にどうしても対応が遅れたりするのは仕方がないのですが、そういうときこそ誠意をちゃんと示せるかが大切だと思っています。 一度、夕方17時までしか食事メニューを出さず、17時以降は喫茶のみになってしまうお店にて、16:50ごろから食事するために並んでいました。 喫茶か食事か聞かれたので食事だと答え、食事系のメニューを渡され、「これを見ながら待っていてください」といわれたのですが、私たちが禁煙席を希望してたのもあり、どんどん後回しにされ、結局入店できたのは17:30ごろでした。 そのたびに店長は出てきて「遅くなってすみません」等フォローをしてくれたので丁寧な店だなと思ってたのですが…。 いざ席につくと「17時を過ぎましたので食事はつくれません」と言われました。食事メニューを渡されて、17時前から後回しにされながら40分も待っていたのに? 看板に17時以降は食事メニューはできないって書いてありましたよね?と責めるように言われました。 確かにすごく小さく、並んでる場所からは見えない場所に書いてありましたが、私たちは17時前から並んでいて、食事メニューを希望。店長もそれは知っていたはずなのに、なぜ一声かけるくらいできなかったのか…。とさすがに文句を言いました。 すると、間違いなく声はかけたから、私たちが17時以降に並んだんだろうと言い張り、こちらを嘘つき扱い。しかし私たちは間違いなく17時前に並びました。食事時と少しズレるね、と時計を確認したので間違いないです。 食事ができないことより、嘘つき扱いされたほうに腹が立ちました。それもバイトとかでなく店長です。 冷静に、こちらは間違いなく17時前から並んでいたので、そちらが嘘をついてると自信を持っていえること。看板を確かめなかったこちらも悪いが、店の入り口から遠く離れた看板に、小さく(本当に顔を近づけないと見えない)書いてあるだけでは見落としても無理がないこと、また食事か喫茶か確認されて食事と答え、食事用メニューを渡された時点で、食事可能と思ったこちらに落ち度があるとは思えないこと、などをつらつら説明いたしました。 結果どうしても食事メニューは調理者が休憩のためできないと言われたので、ケーキセットをサービスさせました。 それもこちらから言い出してしぶしぶという感じでした。 私が店長なら平謝りのあげく、こちらからサービスさせていただきます、と言うところです。 もちろん二度と行きません。バイトさんたちの方が誠意をもって謝ってくれていましたが、店長があれでは…。 逆に良かったお店では、お店が忙しすぎてお昼休み内にセットメニューのコーヒーが間に合わず、(一応何度か催促してみましたが、本当に忙しい状態で店内がまわってなかった)やむをえずコーヒーはあきらめて、セットメニューの料金を払い、店を出たところ、店長が走って追いかけてきて、セットにも係らず、通常のコーヒー料金を手渡してくれて、ふかぶかと謝ってくれたところもありました。 あれはかえってこちらも恐縮しましたが、お店のイメージはぐーんと上がりました。 わずかなことでお客の信頼は大きく変わってきますね。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもないお店があったもんですね・・・・。確かにその店は並んでいる時点で、お客に17時以降は・・・って念のため断りを入れてメニュー渡すべきです。私も、食事のメニュー渡されたら、17時までに並んでいるし食べれるのかな?って思ってしまいますよ。おまけに40分も待たされて、その対応ありえないですね。でも確かに、店員の対応ってほんと重要です。自分だってわざわざ怒りたくて店に来ているわけでも無いんだし、誠意を持ってクレームあった時に謝って欲しいものです。その時の対応で、ちょっと言い過ぎたかな?今度から気をつけてくれたらって気分にもなるのに、どうも今の店員は人事というか・・・。わずかなことでお客の信頼・・・全くその通りです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108105
noname#108105
回答No.5

私もクレームを言ってしまうほうです。 言わなければ気がすみません。 最悪なときは、ちょっと私の機嫌が悪いときに、愛想が悪い店員に当ったときもムカッときます。(クレームはつけませんが、二度目もこうだったらつけてやろう、と思うくらい) 私自身、接客業をしていなかったらクレームはつけていなかったかも。 接客業を始めると、本当に視野が広がるというか、 自分自身が接客業をしているからこそ、きちんと教育されたからこそ、 そういう態度の店員を見ると信じられないです。 私も最近遊園地のフードショップの店員の態度の悪さにびっくりして 絶対あそこには行かないと決めました。 (クレームつけるつもりが忘れていました) 私が店側だとしたら、クレームはつけてほしいです。 というのも、私はお客さんが不愉快なく買い物ができるよう 頑張っているつもりですが、お客にとってみたらNGな部分があるわけで そこは言われないとわからないのです。 個人の問題でのクレーム(ただ客が短気すぎるとか)以外だったら 自分が悪いんだ、と反省します。 接客業を始めてから、自分が客の場合も、店員への態度が変わりました。 たとえば会計の際に、以前は何も言わないでただお釣りと品物を受け取っていたのですが 今はわらって「ありがとう」と言います。 私はこんな客がきたら本当に嬉しいので、してもらったら嬉しいと思うことをしています。 「自分がやられたら嫌なこと」はしないよう、接客の際は教えられるはずなんですが、 質問者様の遭遇した店員はひどすぎるというか、世の中甘くみてますよね。 クビになったっておかしくないというか、 どうしてこんなコ雇っているのだろう、という感じです… クレームは一種、会社をいい方向へ持っていく教育です。 と、思いながらクレームしています。 そういう店員は言わないとわからない(言ってもわからなそうですね…)ので、いいと思いますよ。 駄目な会社はいくらクレームつけても改善せずに、潰れますから…。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。同じようにクレーム言われるかたおられて内心ホットしました。merry-viviさんの言われること本当そうだなって思ってみておりました。むしろクレームをいい方向に持っていく教育っていう考えは思ってもみませんでした。でも、こういう客がきたらうれしいと思うことをされるなんてほんとすばらしいですね。私も少し考え変えて接してみるのもいいかなって思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近、こういう店が増えました。 嫌な思いをするくらいなら、店長に文句を言うより、さっさと店を出た方がいいです。 文句を言って、後で刺されたら、つまらないです。 場合によっては他人を刺しても罪に問われない相手だったらどうします? 損ですよ。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそれはおもいました。たまたま私はさされて無いだけで、何が起きてもおかしくない御時勢ですから、その店出た後、即座になぜか逃げました。でも、確かに嫌な思いするくらいなら、でた方がましですね。店はそこだけではないですし・・。これからはそうします。とても冷静なアドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19743
noname#19743
回答No.3

非常に嫌なめにあいましたね。 接客業として最低だと思います。 うちの近くにも接客サービスが最低な焼肉屋があります。安いし、量も多いので気にしないようにしてましたが、先日行った時は何度呼び鈴をならしても完全無視、注文した物を置きにきた時に追加注文しようと思ったら1秒もせず立ち去る。最悪でした。 安い食事ではないので非常に腹が立ちましたが、もうここには来ないようにしようと主人と話しました。 そういう事を続けてる店はいづれ噂が噂を呼び客足も遠のくと思います。 お金を払って人生勉強をしたと思えば怒りは半分になるのではないでしょうか・・どこかでその経験が役に立つ事もあると思います。

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね、安いから、おいしいからって言うので行くことありますけどそうやって思って割り切って行ってもでも満足いかないですし、不満ですよね。その人はバイトで責任は無いかもしれない、店が忙しいかも知れない、でもそれって客には全く関係の無いことですし。でもnono1111さんってすごいですね。人生勉強って思えるなんて、大人なだなって思って、いつもクレームつけてる自分が情けなくなってきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

せっかくの楽しい旅行も、ちょっとした トラブルで台無しになりますよね。 愛想の悪い店員って、いますよね~。 なんでこんな店員を雇っているんだろうと 気になることもしょっちゅうです。 やはりお客様相手なのだから きちんと接してほしいですよね。 私はクレームを言えないほうなのですが クレームは言うべきだと思います。 あまりわめき散らすのではなく 淡々と、言うほうが良いと思います。 だけどそういう店員を雇っているところは そんなに先が長くないのでは・・(苦笑)

noname#34653
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行が台無し・・・・それが一番腹が立つんですよ。私もその日が最終日で、電車まで時間があったので立ち寄った店でした・・・。自分の判断をほんと後悔しました。 確かに店員態度悪い人多いですね。クレームは言うのはいいですが、最近店に入るのが億劫になってきたんです。言わなきゃそれですむのかも知れませんが。自分が考え変わるしかないんでしょうかね・・・・。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

タイトルを見て、どんな些細なことに腹を立てているのかと思ったら、そうではない様子。100人いたら100人、気分が悪くなる事例だと思います。とても、まぁいいかと流せる状況ではないと思います。怒鳴りつけないで、責任者を呼んでクレームをつけられたとのことですから、大人な対応だったと思いますよ。 私なら、もっと怒ってたと思います。どうせ二度と入らない店ですからね。席の移動を頼まれたときに理由の説明を求めますし、対応が悪ければそこで責任者をよんだでしょう。また、このようなサービスなのに、珈琲代を払って欲しいと私に言いますか?と訊ねますね、きっと。いらないと言ってもお金を置いていくかもしれませんが。

noname#34653
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。今回はこんな感じなんですけど、毎回些細なことに腹が立つんです。例えばレジでも商品の扱い方適当とか、お金の渡し方、挨拶できないとかそういったレベルで“はぁ??”って思ってしまうんです。一緒にいた友達とかはそんなに気にならないって言うので、私が過剰に反応しすぎなのかなって思います・・・・。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちいち言われる

    いちいち言われる 20代男です 自分は昔から人にバカにされる顔です。 知らない人達、バイトや学校、職場で めちゃくちゃ言われます。 ブサイク、ブス、気持ち悪い、キショイ 顔ヤバいなどなど 今日は2回言われました。 1回目は昼食で言われ、 テーブル席についたときに前にいた二人組の 若い男の一人がこちらをギロッと見て 「ブサイク!!」と言ってきて、片方が笑ってました。 2回目は夜の居酒屋で言われ、 カウンター席について注文したあとに目の前で皿やら酒の準備してた二人組の女店員が わざとらしく「ナイ!!ブサイク!笑」と言い笑いました。 カウンターには自分しかいませんでした。 ラーメン屋でもコソコソ男女店員が目の前で ブサイクだと言ってきたこともあります 正直めちゃくちゃ凹みます。 気にしやすい性格で、そういう攻撃はすぐに分かります。 めちゃくちゃキツイです。 もう飲食店には行かないようにします。 気にしないようにするにはどうしたらいいですか? やはり身長161 65kgから痩せれば言われなくなるのか、、

  • 店員の態度、腹が立っています

    こんにちは。タイトル通りなのですが、愚痴を言わせてください。 すみません。 昨日、夫とラーメン屋さんにいきました。 夕食にはわりと早い時間だったため、店内は私たち二人だけでした。 お店につきまえに、車中で夫と軽い口喧嘩になっていたため、私たちはお店に入ったときは少し険悪な雰囲気を出していたと思います。 喧嘩の内容は、夫の車の運転が乱暴だったことに、やめてほしいと言っていたことで、夫はそんなことはしていない、普通だ。と軽く口論になりました。・・・ただの痴話喧嘩です。 注文したあとも、店内は静かだったため、ひそひそ声で話していました。 夫は「ごめんね」と言ってくれていたけど、私は「もういいよ」と言い、それきり黙っていることに。 ラーメンは最初夫にきて、私はしばらく待っていたのですが、最初から接客してくれていた若い男性の店員さんは、私にだけ態度が悪く、私のどんぶりだけ乱暴におき、伝票も私の前にたたくようにしておいていきました。 なんか感じ悪いなあ・・・と思いつつも、早めに食べて帰ろうとしました。 私が支払いをしたのですが、その店員さんがお釣りを渡してくれる際、つり銭を受取りに手を出す私に触れないようにレシートにお釣りを無理にのせ、なんとか私の手に触れないようにしてきました。 それが失敗して、指が軽く触れたらしく、いきなり「汚いっ」と言わんばかりに、自分の服でごしごしと指を拭われました。 それが、かなり腹が立っています。 夫もそれを聞いていたのですが「潔癖が女嫌いなんじゃない?」と言っていましたが、純粋に傷つきました。 単純に生理的に気持ち悪い女と思われたのかもしれませんが、最初から失礼な態度で・・・私なにかした?という気持ちです。 夫と言い合いしていたときも、その店員さんは私の周囲のテービルを拭いたり、箸を並べたりして、聞いていたのかもしれません。 だからなのかな?と思いますが、夫との喧嘩で、全然関係ない飲食店の人にバイキン扱いされたのが、本当にトラウマになるぐらい、嫌な記憶になりました。

  • 店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらい

    店員に聞こえよがしに悪口言われたことありますか?そういう時どうしたらいいでしょう? 以前、ファーストフードというか某有名コーヒーチェーン店で 僕は飲み物とケーキを注文しました。 それで、店内で席に座ってケーキを食べてたら若い女の店員が2人で 「ケーキとか食べる男ってキモイよね」って言ってるのが聞こえ すごくむかつきました!(その女達はもうその店にはいないのでいいですが) 最近はタレントの的場浩司さんのように男でもケーキなどスイーツが好きって 公言してる人もいますよね。 あと、また数ヶ月前のこと、 ときどき行く焼きたてパン屋(有名なパン屋の系列店です) に入って僕はパンを選んでました。 そうしたら、レジにいたおばさん2人が 「あの客、どうせいつもアイスティを注文するんだよ。」って 感じ悪い口調で言ってるのが聞こえてきました。 内心驚いて そのときは、ホットコーヒーをパンを一緒に注文して店内で食べました。 そうしたら そのおばさん2人が「あの客別のもの注文したよ。(私語が)聞こえたのかしら?」 って言っててすこくむかつきました! そのときは、電話して店に店長に抗議したら一応誤ってました。 が、いまだそのおばさんは その店にいるので その店に入る気がしません。 そんな失礼な態度をとった店員をその店がなんで雇い続けてるのかと思うと その焼きたてパンのチェーン店にも腹が立ちます。 皆さんは 似たような経験ありますか? またそういうときどう対処したら効果的でしょうか?

  • 通常店員に返金する権限があるのでしょうか?

    通常店員に返金する権限があるのでしょうか? 今日、コーヒー店でコーヒー注文して事前にお金を払ったけれども、注文してから20分ほど待たされたのですが・・・ 20分待たされて注文した女性店員に声かけたら「忘れていました」とか言われました。 まぁコーヒーは一応そこで飲んできましたが。 (1)この場合事前にお金を払っていますし、交付されないままでもそのまま帰っても業務妨害や詐欺とかになりませんよね?正直腹がったってそのまま帰りたいと思ったのですが・・・ (2)また「忘れていました」と言われた時点でコーヒーの交付も受けていないですし「お金返せ」と支払ったお金返してもらうよう請求しても犯罪にはなりませんか? 私は恐喝にはなりませんか? また通常店員に返金する権限があるのでしょうか? 返金する権限が店員にないのなら、無理に返金してもらったら、店員さんはレジのお金の窃盗となり、私は窃盗の教唆になる可能性はないですか? もう一つ考えられるのは店員さんが背任になる可能性ですが、これはあまりないでしょう・・・

  • 許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

    先日の話です。 嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。 ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。 主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。 席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。 見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。 私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。 すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。 特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。 目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。 何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。 そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。 さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。 私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。 すると、その店員の回答は以下の通りでした。 特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。 とのことでした。 しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。 理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。 それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。 自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。 そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。 どう思いますか?許せません。

  • 舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員

    舌打ちする若い店員 ランク外な対応の若い店員 今日、ゴ三重のバロー食品店で後姿の店員に「すいません。○○はどこにありますか?」と質問したときに こっちを見た店員は「分かりませんね」で終わり。探そうとも上の人に繋ごうともしなかった。  最初ハズレクズ引いたかなと思いましたが、よく見ると高校のバイトっぽかったので、初めてのバイトでロースペックならありがちかもしれないとまだあまり気にしていませんでした。 ですが私がレジで金払うときに買ったものを袋に入れるところにいたその店員が私に舌打ちをしてきました。さらに買い物かごを叩きつけ、かごが積んである台を蹴って中に入れたり、私の周りを何度も便所虫の糞みたいにウロウロしたりしていました。 なぜそこまでされなければいけないのか。私は何も悪いことをした覚えがありません。確かに弱そうでガイコツみたいな細い腕をしている私が目つきが少し悪かったのはいけなかったのかもしれませんが、目つきの悪い人間などいくらでもいるでしょう?この店員はその度にそんなランク外な対応をしているのでしょうか。 よっぽど私のことが気に入らなかったのでしょう。 それでも私が悪かったというのでしょうか? 私もよっぽどこの店員が気に入らなかったのでぶちのめしたかった。 だが、やはり私の気の弱さがそれをさせない。 なんて邪魔なこの気の弱さ、これのせいでどれだけの我慢を要されてきたか。ストレスで胃がただれ、腸も炎症したままです。 なので店にクレームの電話を入れるのが関の山でした。しかも丁寧語で「こんなことで電話してすいませんでした」と私が言ってしまう様です。 私は素手で人を殺せるくらいの力がほしいです。力、力だ。 握力でいうなら100kgはほしい。だが実際は70、これじゃ人どころか虫も潰せない。 思えば夏休み期間の特に伊勢の店のバイトの対応は本当にランク外ですね。 皆さんも神宮参拝などでここにくる時は、どうか不快な思いをされないよう。 気分が悪いと文が長くなってすいませんが、 こんな対応をする店員(バイト)をどう思いますか? またはどんな不快な思いをしましたか?

  • 店員さんにどう謝れば良いか?

    20代、女です。 先日、会計の際のことです。 レジの前に立つまで気がつきませんでしたが、会計の間店員さんは落ち着かない様子でした。 驚きはしましたが、私は性格の悪さから恐らく口元が笑っていたかも知れません。 帰宅してから店員さんはお手洗いだったのかも知れないと思い至り、私が会計を通る前までは空いていたので自分の気の至らなさを後悔しました。 店員さんは大丈夫だっただろうか? もしかしたら。 根っこにあるのは本当の心配ではなく不安なのだと思います。 最低な性格は直します。 言葉を交わしたことはありません。 店員さんにどう謝れば良いでしょうか。

  • 日本のカフェ店員さんが親切すぎるのでしょうか?

    先日、台湾のカフェでコーヒーを飲みました。 日本でも有名な某コーヒーチェーン店です。 コーヒーを作るのに五分ぐらい時間がかかるので、 席で待っているように言われました。 移動で疲れていたので、私は席で少々居眠りをしました。 コーヒーが出来た時、若い女性店員さんがカウンター越しに、 店中に響き渡るような大声で、 「お兄さん!コーヒーできましたよ!早く取りに来て!」 と、キツイ目つき、怖い顔で言われました。 台湾のトイレは、トイレットペーパーが流せないのですが、 トイレットペーパーを入れるゴミ箱がウンコ紙で溢れていて、 蓋が閉まらない状態で、床にウンコ紙が散乱していました。 これが世界標準なのでしょうか? 日本のカフェの店員さんが親切すぎると、 あなたは思いますか? 「お客様!こちらでお投げします!」と言われたら? http://okwave.jp/qa/q6639654.html こちらは日本国内の同じブランドのコーヒー店です。 若い女性店員さんが、満面の笑みを浮かべて、 ゴミを手に持っていた私のほうに駆け寄ってきて、 「お客様!こちらでお投げ(=お捨て)いたします!」 と、両手でゴミを受け取ってくれました。 同じ看板を掲げているとは思えないくらい、 店員さんの対応が違いました。

  • ミスタードーナツ

    店内が混みあっていても 店員は 4人がけの席に1人で座っている人には お構いなし 客なんだから どいてとは言えないのかもしれない では 客の側 2人がけの席で椅子を持ち寄って3人で座っているのを見て なんとも思わないのか みなさんは どう思いますか

  • 店員さんとの距離を…!!

    旅行の申し込みをした際に担当してくれた代理店の女性店員さんとなんとか 仲良くなりたいと思っているものです。 当然店員さんは接客ということもあって、とてもニコニコ、親身になって対応をしてくれます。 たまたま自分が宿泊を考えているホテルに、店員さんも行った事があるらしくちょこちょこ 雑談もできています。 顔も名前も旅先も覚えてくれたみたいです。 旅行はまだ先ですし、今後も旅の相談をしに行く予定があります。 その時に話をしたり、旅行後もお世話になったって事でお土産を持っていこうかなとも考えています。 どうすれば仲良くなっていけるでしょうか? そして連絡先を交換(もしくは自分の連絡先を伝えること)ができるでしょうか? もちろん勤務に迷惑がかからない程度に接するつもりです。 こんな事は経験ないので、どうしたらいいのか…。 アドバイスお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • WinDVDpro12のインストールでエラーが発生し、アンインストール後に再度インストールしたがすでにインストールされていると表示される。ディスクトップのアイコンをアンインストール前に削除したが影響がわからない。
  • WinDVDpro12をインストールしたが正常に動作せず、アンインストールして再度インストールした際にすでにインストールされているというエラーが表示される。ディスクトップのアイコンを削除していた影響が気になる。
  • WinDVDpro12をインストールしたがうまく動作せず、アンインストールして再度インストールするもすでにインストールされていると表示される。ディスクトップのアイコンの削除が原因か不明。
回答を見る