• ベストアンサー

店員の対応の悪さいちいち腹が立ちます。

つまらないことですが、皆様の意見を教えてください。 先日2人で旅行に行った際に入った喫茶店で店内はすいてました。店員(20代くらいの女)が4人がけの席にめんどくさそうに案内してくれました。水も持ってきませんし、呼んでも聞こえてないのか全く来てくれません。やっと聞きにききに来て、アイスコーヒー1つが20分も30分もたってもきません。やっと持ってきたかと思ったら、店員が“3人のお客がきたので、場所あっちへ移動してください。”と通路の端の木を退けて小さなテーブルと椅子をもおきコーヒーをぽんと置いて立ち去りました。 席は4人がけの席でも20席は空いてました。その店や、店員にもそれなりに事情があったのかもしれません。それなら、最初から2人がけの仮設の席に座らせるか、もっと丁寧な対応できたはずです。おまけに、謝罪はなし、支払いの際もお礼の挨拶もなければ、最後はその店員に睨まれる始末です。 あまりに腹が立ち責任者を呼んでもらい今までの経緯を話しました。女の店員は人事のように見てるだけ、責任者がひたすら謝りはしましたが、せっかくの旅行が台無しです。 私は対応の悪い店員が嫌いです。当然気にしなければいいんでしょうが、自分にされたときに無性に腹が立ってしかたありません。あまりにひどい時にはクレームを言わないと気がすみません。どうすれば気にならなくなるのでしょうか?自分でもいちいち腹立ってる性格も損だとわかっています。言わなきゃいいのでしょうが、自分たちもお金払って食べてますし、そのお金がその人たちの給料になっているかと思うと、自分が我慢するのが馬鹿らしいのです。 皆さんはどうでしょうか?つまらない質問で申し訳ないですが、厳しいお言葉でもなんでもいいです。いろんな意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.10

質問を読んでいて、自分と似ているので、思わずにやりとしてしまいました。 私も細かいところに、よく気がつき、無神経な人が大嫌いなので、よくこういう思いをします。一定レベルまでは我慢するのですが、それを超えると、はっきりとクレームをつけます。応対がひどい場合は、皮肉を浴びせたり、責任者を呼びつけたりなども。チェーン店であれば、本社のインターネットのホームページに、名指しで苦情を書き込んだりもします。 ボランティアではなく、お金をもらっているわけですから、クレームをつけるのも当然でしょう。 ただ、冷静さを欠き、怒りにまかせて苦情をいったあとは、自分の気分も、周りの雰囲気も悪くなるので、最近は、なるべく我慢して、ソフトに注意するようにしています(私のこつは相手を子供だと思うことです)

noname#34653
質問者

お礼

おお!私も同じです。態度の悪い店員は絶対名前覚えます。本人にあなたのこと文句言いたいのですが、どこに言えばいいですか?と聞いて責任者へクレームです。確かにいわれるとおり、周りの雰囲気も悪いですね・・・。最近偶然にも、先週2回も男性が大激怒している所見かけました(ミスドとマクドでなんか微妙ですが)自分も激怒している時そういう風に見られたり、思われていると思ったら我慢する方がいいのかなって思いました。何より自分自身が気分悪いし、居心地も悪いですもんね。RyoMoKaさん我慢されるなんてほんとすごいです。私も我慢するように心がけます。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• tarou04
回答No.9

うわ~ 史上最悪の店員ですね。 気がきかない店員は店員になるなと言ってやりたい。 実際私もややクレーマーです。理不尽な対応をされると即言います。相手がわかるまでいいます。 でも、結婚してから旦那に教えられました 「よっぽど腹が立ったら、無視をすればいい。怒りっていうのは相手に関心があるレベルだからね。だから、黙ってその店を去って、何年か後につぶれてたらほくそ笑んでやったらいい」と・・ 納得してそれ以来「無視」をしています。要するに相手にしないことで相手をするわけです。これでも相手の存在があるからできることですが、怒りをもつよりましだと思って実践しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。怒りって相手に関心があるレベルって・・・そういう風に思ってませんでした。確かに最初からしっかり見てるということは、関心があるってことにはなりますよね・・・。でもどうやったら無視って出来るんですかね?私は無視しよう、相手しないでおこうって思っても、気になってしまうんですよ。店に行くのがほんといやになるんです。tarou04さんのように対応できるようになれたらいいんですけど・・・・。ありがとうございました

• eririn36
回答No.8

こんにちは。いやな思いをされましたね。 ひとつ確認ですが、日本の喫茶店ですよね? こういうことを聞くのは、海外ではお客様は神様ですの考えばかりではないみたいだからです。 さて本題ですが、私だったらクレームしないと思います。 クレームは愛のムチと考えているので、本当に嫌になった店ならば、そのクレームすらつけずに、二度と来店しません。心の中では、「ずっとこの対応を続ければいい。すぐにつぶれるわ。」とあざ笑っています。それが私の嫌いな店に対する最高のいじわるです。 もっと良くなって欲しいというお店にはクレームをつけます。クレームは店にとっては宝だそうですからね。 ちなみに私はいちいち腹を立てるのが悪いとは思いません。あまりひどい場合ならば、言ってやってスカッとするなら言ってやればよいと思います。クールに流すのもいいけど、そういう熱い人がいてもよいかと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。行ったはにほんの喫茶店です。でも海外ではお客様は神様って考えばかりではないっていうのに驚きました。そう思えば自分(客)の考えばかりが正しいわけではないですもんね・・・。気をつけます!! eririn36さんってすごいんですね。心の中で思ってあざ笑えるって、大人ですね。私にはほんとできないんです。なんか気に入らなかった瞬間に、言わないと気がすまなくて・・・。つまらないことでもいうので大人げないですよ。いちいち腹を立てるのが悪くないと言ってくださると、救われた気がしてホッとしました。参考になる御意見ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.7

すごい対応ですねぇ。お気の毒様です・・。 私も接客者のはしくれですから、他人事とは思えない部分がありまして・・。自分が気をつけていても、そんな事するアルバイトがいたら、たまったものじゃないですね。 ウチの店には幸い、そのようなアルバイトはいませんし、どちらかというと「愛想良く」を心がけてくれています。でも、接客態度云々よりも「料理が美味しいから」「安いから」「話題の店だから」・・というような理由で他のお店へ行かれたりすると、「何だか空しいね」という空気が(一時的に)流れることもありますねぇ(苦笑)。現場では、接客態度が評価される事って意外に少ないように思います。 質問文にあるような、余程ひどい対応でなければ「安いからいいや」とか「美味しいからいいや」ってなることが実際多いみたいです。だから、こんなアンポンタンな店員が出てくるんでしょうね。こんな店員を出したお店には、食中毒出したのと同じような処置をして欲しいですね。 でないと、真剣にやってる人があまりに不憫です・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。食中毒出したときくらい同じような処置・・・かなりすごいですね。そこまでなったら、皆ほんと対応よくなりそうで、少しいい考えかもって思ってしまいました。でもお店によってもほんと対応いいところたくさんあるし少し待たせただけで、“ほんと申し訳ない”ってにじみ出てくるような店員さんもたくさん居ます。いい店員さんよりやはり対応悪い人の方が目立ってしまうし、お客もなかなかいい店員さん評価する機会ないですもんね・・・。koikoi810さんのような方もおられるのに、個人のつまらない不満を言いまして申し訳ないです。ありがとうございました。

noname#20727
noname#20727
回答No.6

私も自分に接客の経験があるだけに、店員さんなどの態度の悪さは気になってしまいます。 ミスがあったり、忙しい時にどうしても対応が遅れたりするのは仕方がないのですが、そういうときこそ誠意をちゃんと示せるかが大切だと思っています。 一度、夕方17時までしか食事メニューを出さず、17時以降は喫茶のみになってしまうお店にて、16:50ごろから食事するために並んでいました。 喫茶か食事か聞かれたので食事だと答え、食事系のメニューを渡され、「これを見ながら待っていてください」といわれたのですが、私たちが禁煙席を希望してたのもあり、どんどん後回しにされ、結局入店できたのは17:30ごろでした。 そのたびに店長は出てきて「遅くなってすみません」等フォローをしてくれたので丁寧な店だなと思ってたのですが…。 いざ席につくと「17時を過ぎましたので食事はつくれません」と言われました。食事メニューを渡されて、17時前から後回しにされながら40分も待っていたのに? 看板に17時以降は食事メニューはできないって書いてありましたよね?と責めるように言われました。 確かにすごく小さく、並んでる場所からは見えない場所に書いてありましたが、私たちは17時前から並んでいて、食事メニューを希望。店長もそれは知っていたはずなのに、なぜ一声かけるくらいできなかったのか…。とさすがに文句を言いました。 すると、間違いなく声はかけたから、私たちが17時以降に並んだんだろうと言い張り、こちらを嘘つき扱い。しかし私たちは間違いなく17時前に並びました。食事時と少しズレるね、と時計を確認したので間違いないです。 食事ができないことより、嘘つき扱いされたほうに腹が立ちました。それもバイトとかでなく店長です。 冷静に、こちらは間違いなく17時前から並んでいたので、そちらが嘘をついてると自信を持っていえること。看板を確かめなかったこちらも悪いが、店の入り口から遠く離れた看板に、小さく(本当に顔を近づけないと見えない)書いてあるだけでは見落としても無理がないこと、また食事か喫茶か確認されて食事と答え、食事用メニューを渡された時点で、食事可能と思ったこちらに落ち度があるとは思えないこと、などをつらつら説明いたしました。 結果どうしても食事メニューは調理者が休憩のためできないと言われたので、ケーキセットをサービスさせました。 それもこちらから言い出してしぶしぶという感じでした。 私が店長なら平謝りのあげく、こちらからサービスさせていただきます、と言うところです。 もちろん二度と行きません。バイトさんたちの方が誠意をもって謝ってくれていましたが、店長があれでは…。 逆に良かったお店では、お店が忙しすぎてお昼休み内にセットメニューのコーヒーが間に合わず、(一応何度か催促してみましたが、本当に忙しい状態で店内がまわってなかった)やむをえずコーヒーはあきらめて、セットメニューの料金を払い、店を出たところ、店長が走って追いかけてきて、セットにも係らず、通常のコーヒー料金を手渡してくれて、ふかぶかと謝ってくれたところもありました。 あれはかえってこちらも恐縮しましたが、お店のイメージはぐーんと上がりました。 わずかなことでお客の信頼は大きく変わってきますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。とんでもないお店があったもんですね・・・・。確かにその店は並んでいる時点で、お客に17時以降は・・・って念のため断りを入れてメニュー渡すべきです。私も、食事のメニュー渡されたら、17時までに並んでいるし食べれるのかな?って思ってしまいますよ。おまけに40分も待たされて、その対応ありえないですね。でも確かに、店員の対応ってほんと重要です。自分だってわざわざ怒りたくて店に来ているわけでも無いんだし、誠意を持ってクレームあった時に謝って欲しいものです。その時の対応で、ちょっと言い過ぎたかな?今度から気をつけてくれたらって気分にもなるのに、どうも今の店員は人事というか・・・。わずかなことでお客の信頼・・・全くその通りです!ありがとうございました。

noname#108105
noname#108105
回答No.5

私もクレームを言ってしまうほうです。 言わなければ気がすみません。 最悪なときは、ちょっと私の機嫌が悪いときに、愛想が悪い店員に当ったときもムカッときます。(クレームはつけませんが、二度目もこうだったらつけてやろう、と思うくらい) 私自身、接客業をしていなかったらクレームはつけていなかったかも。 接客業を始めると、本当に視野が広がるというか、 自分自身が接客業をしているからこそ、きちんと教育されたからこそ、 そういう態度の店員を見ると信じられないです。 私も最近遊園地のフードショップの店員の態度の悪さにびっくりして 絶対あそこには行かないと決めました。 (クレームつけるつもりが忘れていました) 私が店側だとしたら、クレームはつけてほしいです。 というのも、私はお客さんが不愉快なく買い物ができるよう 頑張っているつもりですが、お客にとってみたらNGな部分があるわけで そこは言われないとわからないのです。 個人の問題でのクレーム(ただ客が短気すぎるとか)以外だったら 自分が悪いんだ、と反省します。 接客業を始めてから、自分が客の場合も、店員への態度が変わりました。 たとえば会計の際に、以前は何も言わないでただお釣りと品物を受け取っていたのですが 今はわらって「ありがとう」と言います。 私はこんな客がきたら本当に嬉しいので、してもらったら嬉しいと思うことをしています。 「自分がやられたら嫌なこと」はしないよう、接客の際は教えられるはずなんですが、 質問者様の遭遇した店員はひどすぎるというか、世の中甘くみてますよね。 クビになったっておかしくないというか、 どうしてこんなコ雇っているのだろう、という感じです… クレームは一種、会社をいい方向へ持っていく教育です。 と、思いながらクレームしています。 そういう店員は言わないとわからない(言ってもわからなそうですね…)ので、いいと思いますよ。 駄目な会社はいくらクレームつけても改善せずに、潰れますから…。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じようにクレーム言われるかたおられて内心ホットしました。merry-viviさんの言われること本当そうだなって思ってみておりました。むしろクレームをいい方向に持っていく教育っていう考えは思ってもみませんでした。でも、こういう客がきたらうれしいと思うことをされるなんてほんとすばらしいですね。私も少し考え変えて接してみるのもいいかなって思います。ありがとうございました!

回答No.4

最近、こういう店が増えました。 嫌な思いをするくらいなら、店長に文句を言うより、さっさと店を出た方がいいです。 文句を言って、後で刺されたら、つまらないです。 場合によっては他人を刺しても罪に問われない相手だったらどうします? 損ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もそれはおもいました。たまたま私はさされて無いだけで、何が起きてもおかしくない御時勢ですから、その店出た後、即座になぜか逃げました。でも、確かに嫌な思いするくらいなら、でた方がましですね。店はそこだけではないですし・・。これからはそうします。とても冷静なアドバイスありがとうございます!

noname#19743
noname#19743
回答No.3

非常に嫌なめにあいましたね。 接客業として最低だと思います。 うちの近くにも接客サービスが最低な焼肉屋があります。安いし、量も多いので気にしないようにしてましたが、先日行った時は何度呼び鈴をならしても完全無視、注文した物を置きにきた時に追加注文しようと思ったら1秒もせず立ち去る。最悪でした。 安い食事ではないので非常に腹が立ちましたが、もうここには来ないようにしようと主人と話しました。 そういう事を続けてる店はいづれ噂が噂を呼び客足も遠のくと思います。 お金を払って人生勉強をしたと思えば怒りは半分になるのではないでしょうか・・どこかでその経験が役に立つ事もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね、安いから、おいしいからって言うので行くことありますけどそうやって思って割り切って行ってもでも満足いかないですし、不満ですよね。その人はバイトで責任は無いかもしれない、店が忙しいかも知れない、でもそれって客には全く関係の無いことですし。でもnono1111さんってすごいですね。人生勉強って思えるなんて、大人なだなって思って、いつもクレームつけてる自分が情けなくなってきました。ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.2

せっかくの楽しい旅行も、ちょっとした トラブルで台無しになりますよね。 愛想の悪い店員って、いますよね~。 なんでこんな店員を雇っているんだろうと 気になることもしょっちゅうです。 やはりお客様相手なのだから きちんと接してほしいですよね。 私はクレームを言えないほうなのですが クレームは言うべきだと思います。 あまりわめき散らすのではなく 淡々と、言うほうが良いと思います。 だけどそういう店員を雇っているところは そんなに先が長くないのでは・・(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。旅行が台無し・・・・それが一番腹が立つんですよ。私もその日が最終日で、電車まで時間があったので立ち寄った店でした・・・。自分の判断をほんと後悔しました。 確かに店員態度悪い人多いですね。クレームは言うのはいいですが、最近店に入るのが億劫になってきたんです。言わなきゃそれですむのかも知れませんが。自分が考え変わるしかないんでしょうかね・・・・。ありがとうございました!!

回答No.1

タイトルを見て、どんな些細なことに腹を立てているのかと思ったら、そうではない様子。100人いたら100人、気分が悪くなる事例だと思います。とても、まぁいいかと流せる状況ではないと思います。怒鳴りつけないで、責任者を呼んでクレームをつけられたとのことですから、大人な対応だったと思いますよ。 私なら、もっと怒ってたと思います。どうせ二度と入らない店ですからね。席の移動を頼まれたときに理由の説明を求めますし、対応が悪ければそこで責任者をよんだでしょう。また、このようなサービスなのに、珈琲代を払って欲しいと私に言いますか?と訊ねますね、きっと。いらないと言ってもお金を置いていくかもしれませんが。

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。今回はこんな感じなんですけど、毎回些細なことに腹が立つんです。例えばレジでも商品の扱い方適当とか、お金の渡し方、挨拶できないとかそういったレベルで“はぁ??”って思ってしまうんです。一緒にいた友達とかはそんなに気にならないって言うので、私が過剰に反応しすぎなのかなって思います・・・・。参考になりました。ありがとうございます。