• ベストアンサー

水あめって、はちみつの代用になりますか?

明日の主人の誕生日にケーキを作ろうと思うのですが、はちみつがないことに気が付きました。 私が作りたいレシピでは、スポンジケーキにはちみつを使うのです。 また買い物に出る気もなくて、水あめが代用できるのであれば、使いたいのですが・・・。無理なようなら、違うレシピで作ることも考えます。

noname#17607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.2

スポンジケーキに水飴を使うと非常にコシの強いものができます。カステラの様といえばよいでしょうか。メレンゲを多めにしてもしっかりと焼き上がります。薄くカットすることもでき、デコレーションにはよいですがやや口溶けが悪いかも。蜂蜜のコクはでませんし。使えることは使えます。

質問者

お礼

あぁ・・・(~_~;) 使えたとしても、コシの強いスポンジケーキですか(汗) ちょっと私が望んでいるもとは違うかも(^_-) やっぱり、違うレシピで作った方が、ふんわりおいしいケーキが作れそうですね♪参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15706
noname#15706
回答No.1

甘さ、硬さ、熱を加えたときの変化・・・全て一致しませんが、甘さの加減だけであれば代用も良いでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 代用も可能といえば可能のようですね。 ありがとうございました♪