• 締切済み

「はちみつ」について

こんにちわ! 私は健康に気を使うほうで、最近はちみつが便秘&体に良いと聞いたので、毎日、食べてみようと思ています。 それに、あたっていくつか教えてください。 1、毎日とっても、はちみつって太らないでしょうか? (1日どのくらとれば、ベストの量なんでしょう) 2、おすすめのハチミツがあれば教えてください! 3、とりあえず、ヨーグルトにかけて食べようと思うのですが、毎日だとあきてしまいそうなので、他におすすめのレシピがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

はちみつは砂糖に比べてカロリーが2/3と低いので、それだけ太りにくいというのはあると思います。同量取るなら蜂蜜の方がおすすめですね。 一般的にはアカシアのはちみつが人気です。個人的にはりんごのはちみつがおいしかったですね。 ハチミツと一口に言ってもいろいろな種類があるので、好みのものを探してみるのも楽しいですね。

参考URL:
http://hachibeikan.elmelm.com/
noname#178624
noname#178624
回答No.5

ずいぶん前の質問のようですがまだ締め切っていないようなので・・・ はちみつは砂糖と同じ甘さですが砂糖よりもだいぶカロリーが低く栄養豊富なので砂糖の代用として使うのならそれほど太ることはないと思います。 オススメのはちみつは「天然はちみつ」と呼ばれる種類のはちみつです。 天然物のはちみつは加熱処理をしているはちみつと違ってそのままの栄養を摂ることができます。 加熱処理しているものはビタミン類が減少または分解されてしまうのだそうです。 「天然はちみつ」と書いてある商品でも加熱処理しているものを売っている場合があるので注意が必要です。 見極め方は下記のサイトを参照してみてはどうでしょうか。 http://honey.with-life.net/ ヨーグルトにまぜる以外の食べ方のオススメは輪切りにしたレモンをはちみつに漬けて食べるとかかな。 それをレモンごと紅茶に入れたり(いわゆるレモンティです)、レモンの香りがついたはちみつをパンに塗って食べるとか・・・どうでしょう。

参考URL:
http://honey.with-life.net/
回答No.4

おすすめのハチミツだけ・・・。 と言っても,いろいろとあります。 リンゴ・ミカン・ソバ・レンゲ・トチ・アカシア・・・あげたらきりがないです。キウイなんて言うのもどっかにあったような気がする・・・。 それぞれがそれぞれの特徴をもっていますので,楽しんでください。 私が1番好きなのはソバの花の蜂蜜なんですが,甘いのは甘いのですが,なぜか辛いです。 しかも,色が黒いです。 おかげで,好きな人は好きなんですが,見ただけで「ウッ!」と思ってしまい,手が出ない人もいるようです。 ちなみに,蜂蜜の色が濃いほど,その栄養物がぎっしりと詰まっているのだそうです。 また,蜂蜜の色は主にカロチンの色だそうですよ。

回答No.3

はちみつで検索かけてみましたか? かなりいけるらしいですよ。 僕は個人的に好物で毎日パンにつけて食べてます。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.2

はじめまして。 1:ハチミツは栄養のある砂糖というイメージがありますが、普通の上白糖等より太りにくいそうです(過信は禁物ですが)。 2:純粋な物(蜂に砂糖水を飲ませて作った様な物ではなく)が多少は値が張りますが良いそうです。また、メイプルシロップは血糖値が上がりやすいらしく、個人的にはオススメ出来ません。 3:オススメはやはり、お酢やレモン等のクエン酸との組み合わせでしょうか。黒酢やリンゴ酢等に加えて飲んだり、スライスしたレモンやカリンのハチミツ漬け等は疲労回復にもなりますよ。(便秘解消にはプルーン漬けも☆) 余談ですが、赤ちゃんに与えたり、紅茶等に入れると却って害になるそうですので、ご注意下さい。

karino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイプルシロップも興味があったので情報参考になりました。 お酢やレモンは好きなので積極的に挑戦したいと思います。 >余談ですが、赤ちゃんに与えたり、紅茶等に入れると却って害になるそうですので、ご注意下さい。 ご丁寧にありがとうございます。知らなかったら紅茶にいれていたと思います。

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

1、毎朝、毎晩それぞれ大さじ1のはちみつを飲んでいます。が、156cmの46kgで普通の体型だと思います。はちみつは砂糖よりも血糖値の上昇が遅いので糖尿病や肥満の方にはとっても良い食品だと思います。また糖質をエネルギーに変える際に必要なビタミンBも入っているので、エネルギー代謝がスムーズです。取り過ぎは良くないですけどね☆ 2、おススメはクローバー蜂蜜です。くせがなくて、あっさりしていて煮物に入れても、そのまま飲んでもオイシイです。みかん、れんげ蜂蜜もスッキリとした味わいです。 3、 ☆私は毎日リンゴ酢、梅エキス、レモンなどと一緒にお湯で割って飲んでいます。(血液さらさらになるそうです) ☆醤油とはちみつで、お餅、チキンの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、いなり寿司 ☆煮物に砂糖の代わりとして入れる ☆酢、醤油、塩、オリーブオイルとはちみつでドレッシング(はちみつは入れ過ぎないようにしてください) ☆サツマイモのはちみつとレモン煮 はちみつは腐らないので我が家でも重宝しています♪

karino
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 はちみつって太らないのですね!安心しました。 いろいろなレシピも参考にさせて頂きます。 「いなり寿司」て興味持ったんですが油揚げを醤油とはちみつでにるんですよね? よろしかったらレシピ教えてください。

関連するQ&A

  • ヨーグルトとはちみつ

     私はプレーンヨーグルトにはちみつをかけて食べるのが大好きです。おいしいし、健康にも良さそう・・と思っていたのですが、最近ふと考えるようになりました。はちみつって強い殺菌力があるって聞いたような気がします。口内炎にも塗りますよね。  ヨーグルトとはちみつを一緒に食べたらヨーグルトの乳酸菌は死んでしまうのでしょうか?栄養的にはあまり意味ないでしょうか?どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • メープルシロップとハチミツとヨーグルト

    最近よくヨーグルトを毎日食べています。 メープルシロップかハチミツをかけて食べているのですが、スーパーで良く売っているものを購入しています。 美味しく食べたいので、メープルシロップまたはハチミツでおすすめなのがありましたら教えてください。 また、ヨーグルトの美味しい食べ方ありますか? (フルーツなど)

  • はちみつを食べると老化するのですか?

    はちみつを食べると老化するのですか? ネットでみたのですが、果糖を食べるとたんぱく質が「メイラード反応」というものを起こし、 老化(小じわができる)と書いてありました。 しかし、「はちみつ 老化」で調べてみると、 はちみつは抗酸化作用があり、老化防止によいと書かれていました。 これはつまり、 「はちみつを食べると、果糖によって小じわができるが、他の栄養素によって抗酸化作用が起こる」 諸刃の剣ということですか? 私は便秘がちなため、毎日プレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べているのでちょっと心配になりました。 同じ理屈で果物を食べても同じことが起こるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハチミツを毎日 500ml 食べたら

    ハチミツを毎日 500ml 食べたら 健康に悪いでしょうか? 計算してみましたら、最近は毎日コンスタントに ハチミツを 500ml ずつ食べています。 健康に良いのか? それとも、 悪いのか? 現在のところ、体は至って健康です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーグルトにハチミツ入れても大丈夫?

    私はよくプレーンヨーグルトを健康のために食してしるのですが 酸味があるので食べやすいよう、ハチミツを加えています。 ところがあることに気がつきました。ハチミツには菌を殺す作用が あるとのこと!?で、ヨーグルトに含まれる腸に良いとされる さまざまな菌類(善玉・ビフィズス・クレモリス)はハチミツに よって消えてしまわないのかと心配になりました。 もしご存知の方いましたら 教えてください┏○))ペコリ

  • はちみつアレルギーになってしまいますか?

    昨年の末ごろから、健康維持のため、クエン酸を毎日飲んでいます。すごーくすっぱいので、はちみつを混ぜて飲んでいるのですが、結構はちみつを入れてしまいます。(1日大さじ3~6位) このまま毎日、こんなに大量のはちみつを摂取していたら、蜂蜜アレルギーにならないかと思ってしまいました。 体の調子は良くなったので、続けたいですが、それがちょっと心配です。 はちみつアレルギーになってしまうことはありうるでしょうかね? よろしくお願いします。

  • 麦茶・蜂蜜は肥りますか?

    2つだけ気になってる食品があります。 それは麦茶と蜂蜜です。 なんだか夏になるたびに麦茶をがぶ飲みして 肥っちゃってるような気がします。 蜂蜜のほうは健康に良いと思い朝食のヨーグルトに混ぜて 食べたりしてるのですが それもカロリーのほうが気になります。

  • 1日あたりの蜂蜜の摂取量

    美容のためにこれから毎日夜にヨーグルトを食べようと思っているのですが、そこに蜂蜜をいれるとしたら最高どれぐらいの量まで大丈夫でしょうか?

  • レモンの蜂蜜漬けって・・・・。

    レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって 聞いたので作ってみようと思います。 人によって色々とやり方はあると思うのですが、 私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて しばらく置いて食べてみようと思うのですが、 直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか? どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある ので(^^;できればデザート感覚で食べたい! って感じなんですが、どうでしょうか。 それから体にいいのは本当なのでしょうか? 当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、 おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には 害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか? いろいろご指導ください!

  • 妊婦にハチミツは大丈夫ですか?

    現在妊娠6ヶ月目です。 以前からの習慣で、ヨーグルトなどにハチミツを使っています。 乳児にハチミツを与えるとボツリヌス症の危険があるからダメと最近知りましたが、妊婦は食べても大丈夫なんでしょうか? 気になるならとらなければよいとは思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。 あと、他の食品で乳児~幼児に与えるべきでないものがありましたらあわせて教えていただければと思います。