• 締切済み

やたらと安い中国産の「純粋蜂蜜」を購入しました。これってニセモノ(水飴

やたらと安い中国産の「純粋蜂蜜」を購入しました。これってニセモノ(水飴)でしょうか? http://esports.co.jp/shop/g/g4987645472767/ 食べた感じと匂いはハチミツそのものの様な気がしますが・・・

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

当方の地方だけで話します。大瓶で500円から800円くらいならある話です。逆にプレミア価格で化粧品クラスの小瓶で800円から1000円以上もある話です(こちらは桜など本当に珍しいものもあります)スーパーで売っていたり生協や直売所でも売ってます。あまり高いのは私は食べません。中びんクラスのかりんや蜂蜜入りの600円くらいのものを水やお湯で割って飲みます。 また、かびる事実を知っているのもレモンの蜂蜜づけを作るとわかりますが果実の水分で薄まるので日持ちしません。また、以前ある小説のシロップづけを憧れ、ネットなどを参考に作成しました(結構漫画の設定にあこがれて実際に作ってみる方もいますね)その際、、滅菌処理し密封できないと日持ちしないことを知りました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

こんにちは。 補足&お礼、ありがとうございます。 捨てるか?捨てないか?は質問者さんに任せますね。 僕だったら食べちゃいますけどね。中国産食材が色々騒がれていますが、国産(日本)食材のみの生活が現実的に出来るか?どうか?難しい所ですよね。中国産だけでは無く外国産と考えるともう解らなくなってしまいます。海外旅行のお土産も怪しく思っては何だかね。 回答になってないですが僕の意見でした。 失礼致します。

norasub03
質問者

お礼

ものすごーく怪しい物なら健康の事を考えて捨てようかと思いましたが、一応名の通った薬局で購入している事と教えていただいた会社が普通の会社である事から使用したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

この程度の値段なら日本の地方スーパーでも売っています。ようは大量生産品ですね。これにプレミア価格をつけたいなら「アカシア」「レンゲ」と言った植物の種類を限定したり、蜂自体が日本蜜蜂とか希少種だったり環境に手間隙をかけることでどんどん値段が上がります。たぶん、どんな花から集めた蜜かわからないし、西洋ミツバチなどの多く蜜を集めてくれる飼育の楽なもので大量に作っているからこの値段なのだと思います。信用できないとかであれば、そのコスト面での衛生についてですが蜂蜜自体は薄めてしまうとカビます。白くなるには結晶化しただけです。糖度が高いから菌が繁殖できません。だから、薄めたり、水あめを使用したりすると余計に雑菌まみれのためカビます。

norasub03
質問者

お礼

ピンからキリまであって、498円くらいのだったら結構あるという事でしょうか。 安い、中国産というだけで周りから騙されていると言われてなんだかなぁと思いました。 花や蜜蜂によって全然違ってくるんですね。 とても詳しいんですね。勉強になりましたm(_ _)m

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 しっかりした日本の会社みたいですよ。 URL参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.itohkampo.co.jp/cgi-bin/hinlist/hinlist.cgi?mode=Z
norasub03
質問者

お礼

こんにちは。さっそくありがとうございます。 中国産だけど販売しているのは日本の会社なのですね。安心できる情報ありがとうございます<(_ _)> 周りからニセモノだと連続的に言われて凹んでました;

norasub03
質問者

補足

この会社を見せてもやっぱりニセモノだと言われてしまいます・・・ 中国製なだけでもうアウトなのでしょうか? 捨てた方が良いのかなぁ

関連するQ&A

  • 中国産で原材料100%蜂蜜について・・・

    最近はちみつに興味があります。 ちょっとこだわったストアだと色々な国の蜂蜜を置いているのですが、スーパーでは殆どが安い中国産です。 過去の質問回答にて、中国産の蜂蜜が多いワケは分かったのですが、他の情報で「中間業者が入るほど、薄くなる(混ぜ物が入る)」 と言われているのが蜂蜜なんだそうなんです。 中国産の蜂蜜100%・・・(原材料:はちみつ(中国))は、本当に混ぜ物をしていないんでしょか・・・?? 試しに中国産の安っすいものを買ってなめてみたところ、何だか水あめに近い味だな・・・という感じです。匂いは、蜂蜜の「甘~い良い香り」ではなく、「ちょっと蜂蜜クサイかも(クセのある臭い)」といった印象です。 感触も、何だか蜂蜜のねっとりとろり(想像ですが)というより、水にサラッと溶けやすく、粘りが少ない感じです。 これは・・・本当のところは、微量にでも混ぜ物のしてある「シロップ」なのでしょうか・・・??本当のところは、どうなのでしょう??

  • 水あめって、はちみつの代用になりますか?

    明日の主人の誕生日にケーキを作ろうと思うのですが、はちみつがないことに気が付きました。 私が作りたいレシピでは、スポンジケーキにはちみつを使うのです。 また買い物に出る気もなくて、水あめが代用できるのであれば、使いたいのですが・・・。無理なようなら、違うレシピで作ることも考えます。

  • 蜂蜜はどうして中国産のものが多い?

    最近、蜂蜜に感心を持ちました。そこで・・ 蜂蜜はどこで売っているのか・・・出かけてみる。 すると・・・スーパーマーケットにあることが分かりました。しかしです、 何故か中国産ばかり。???。 これはいったいドーシテなのでしょう。 日本には花が無いのか! 日本には蜂はいないのか! ●日本国内で、どうして国産蜂蜜を安く入手できないのでしょうか? できればわけのわからない輸入蜂蜜なんて食べたくありません。 ●中国産のものの味はへんです。あれは本当は水あめなのではないのでしょうか? 冷やしてもまったく分離しません。。 因みにスーパーで売っているものの数倍の値段をだせば、 国産の蜂蜜が手に入るようです。しかし、どこに売っているのかはわかりませんが。

  • 中国人は偽物と知っていて購入しているの?

    中国国内では「Iped」、「SOMY」などを購入しているようですが、 彼らはニセモノと知っていて購入しているのでしょうか? ニセモノブランドが蔓延している中国では、 オリジナルブランドの存在を知っているのでしょうか?

  • 純粋はちみつはどれも同じですか?

    純粋はちみつがほしいのですが、 どれを選ぼうか悩みます。 よくスーパーで売っている安物は 加糖されていると言いますよね。 でもAmazonなどを除いてみると 1kg1000円前後の「純粋はちみつ」 という商品がゴロゴロ出てきます。 今回は中国産だけは避けて、 Amazonで一番レビュー数が多かった カナダ産&アルゼンチン産を購入。 純粋とは書いてあるのですが、 なんか水あめっぽい味なんです。 「純粋」と書いてあるし、一番人気だし、 はちみつ100%って信じていいんでしょうか? あまり高価でないもので、おすすめありませんか?

  • 水あめアレルギー

    私は、水あめアレルギーなんですが、水あめの原料(麦、きびなど)は まったく大丈夫なんです。症状としては、喉が締め付けられてきどうが 狭くなる感じです、あとバナナやサツマイモも似たような症状がでます。 このように甘さだけに反応することはあるのでしょうか? 因みにはちみつは大丈夫です。

  • 中国産ハチミツに拒否反応。

    ずっと養蜂家さんから国産アカシアハチミツを直接購入していましたが、高齢のため引退されてしまったので、中国産のハチミツを試すことにしました。 色々品質に問題のあるとされる中国食品ですが、そのハチミツは全国展開する超大手店のプライベートブランド&日本人養蜂家の指導を受けているということで、これなら大丈夫かな?と購入しました。 味は、食べられないことはないなと思っていたのですが… 瓶の三分の二ほどを食べたころ、いつものようにヨーグルトに混ぜ食べようとした時、直感のようなものが「食べたくない」と訴えてきました。 それ以降それを食べようとしても口に入れる気になれず、もったいないと思いつつも食品に見えなくなったソレを捨てました。 代わりに道の駅にあったご当地ハチミツを買いました。 ついこないだまで食べていた中国産のアレは何だろうと思うくらい美味しかった。 中国産には混ぜモノがされているとTVで見たので、今もスーパーで売られているのをチェックしましたが原材料は蜂蜜のみでした。 もしや中国産が口に合わなかっただけだろうかと、ニュージーランドやハンガリーといった他の国のハチミツもいくつか試してみましたが、普通に美味しくいただけました。 質問です。 (1)中国産ってマズいのでしょうか? (2)100%と書いてあっても添加物が入っている可能性はありますか? (3)実際に食べてみて、美味しかったハチミツの産地を教えて下さい。 お時間のある方、どれか1つでも回答頂ければ幸いです。

  • 開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとて

    開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとても使いづらいというか使えないのですが、水あめも蜂蜜のように容器ごと湯せんするものでしょうか? また、以前煮付けに使おうとしたときも煮汁のなかでかなり溶けづらい感じだったのですが、なにかうまく使う方法があるのでしょうか?  また、煮付け、煮物などのほかに、この料理に使うといいという用途はありますか?

  • ハチミツのような匂いがすると女性にモテるのですか

    たしかH.G.ウェルズだったと思いますが、 なぜ彼が女性にモテるのかと聞かれた女性が、 「あの人の体からはハチミツのような匂いがするのですもの。」 と答えたそうです。 体からハチミツのような匂いがすると必ず女性にモテるのでしょうか。 ハチミツのような匂いがするためには、どうすればいいのでしょうか。 食事に秘密があるのでしょうか。

  • 固まらない蕎麦蜂蜜。。。

    今月ある有名蜂蜜専門ショップで大好きな蕎麦蜂蜜(1キロ)をネットで購入しました。 個人的に、結晶化して癖の強い蕎麦蜂蜜が大好きなので冷蔵庫へ入れたのですが、全く結晶化しません。 リベンジと思い、先週軽井沢の蜂蜜専門店で蕎麦蜂蜜(600グラム)を購入しました。 結晶するか伺って、結晶しますとの事だったので買ったのですが・・・・冷蔵庫に入れても結晶化しません。 私の好きな蕎麦蜂蜜はちゃんと結晶化して癖が強くて甘くて美味しかったのですが、2連敗でショックです。 なぜ固まらないのでしょうか? 熱は一切加えてないとのことです。 ちなみに、那須で買った蜂蜜は固まり、北海道産と栃木産は固まりませんでした。

専門家に質問してみよう