• ベストアンサー

猫にケーキを作りたいです

明日愛猫の誕生日です。 小さなケーキでも作ってあげたいのですが、生クリームを使うのは身体に負担が大きいと思うので、代わりになるものを探しています。また飾り付けなどはどうしたらいいでしょうか。 スポンジ部分は食パンで代用しているレシピを見かけました。 缶詰などをケーキ風に見せているレシピも見かけたのですが、缶詰は普段から食べていることと、甘いものに目がない子なので、誕生日くらいは大好きなものをあげたいと思います。 おすすめのレシピがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は猫が小さい頃はペットショップに売ってる猫用のお菓子とおもちゃをあげていました。 今は病気をしたせいもあり、おやつはあげられなくなってしまいました。 私の経験からのアドバイスですが、家飼いでしたらあまり人間向けのものはあげないほうが猫ちゃんのためです。 私はあげてませんでしたが、知らない間に卵の殻をいじったりしたせい(それだけではないと思うし生まれつき腎臓が丈夫じゃなかったよう)で結石ができてしまい、カルシウムが入ったものは食べられなくなってしまいました。 パンもカルシウム(人間にとっては少ないですが)入ってるだろうし、生クリームとかは厳禁です。 なので猫用のおやつにすることをオススメします。

その他の回答 (1)

回答No.1

野良猫ならば 「我々野良ネコは、おなか一杯が幸せ。おいしければなお幸せで、見た目は興味ないんニャ!」 と言うと思います。 飼い猫(ペット)になると、おなか一杯はあたりまえで、好きなものを優先して 食べて嫌いなものは残す。 でも見た目は求めるのかな? それは飼い主さんの自己満足のような。 結論 ネコの満足度を満たすならば、お誕生日だけは健康度外視で   好きなものをたっぷりと食べさせてあげましょう!

adgjmptwir
質問者

お礼

間違えて補足に入力してしまいました。アドバイスありがとうございました!

adgjmptwir
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段キャットフードメインで栄養に気を遣っていて、欲しがっても甘い物は与えていないので、誕生日くらいは少し大好きな物をあげたいのです。 ですが、少しでも健康的な物を代用したく質問しました。見た目に関しては勿論私の自己満足です。