• 締切済み

ケーキのスポンジのレシピについて。

どうしても、ケーキのスポンジを綺麗なピンクに焼き上げるレシピが、見つかりません; 生クリームをピンクにしたいのではなく、ピンクのスポンジを焼きたいのです。 あと、菱餅をケーキで創っているお菓子屋さんもお願いします。 どなたか心当たりがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

質問者様、ANo5様、食紅で着色が禁じられているのは、あくまでも販売する目的での使用でした。 その後、なぜ使用できないかを研究機関に問い合わせしたところ、着色することによって、ごまかすことができるということだそうです。 したがって、家庭で食する(販売をしない)という目的ならば、該当しません。 単純に食紅の使用基準に記載されておりましたので、回答した次第でした。 誤解を招き、大変失礼致しました。

noname#69307
noname#69307
回答No.5

食紅を入れて作ったスポンジケーキを見つけました。 http://gohantukuri.seesaa.net/article/20791607.html No3さん、使用できないと言うのは家庭でも使用できないのでしょうか? 小売店や製造業など、大量に販売するものに関してはわかりますが、家で作る分にはいいように思うのですが…。それでは家で作るクッキーなども、食紅はダメということになるのでしょうか? 今まで使っていたので気になります。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

すみません、ひし形のケーキですね。 菱餅と勘違いしてました。 ひし型のケーキは、わりとポピュラーですので結構あると思います。 ご近所のケーキ屋、お菓子屋さんでも作っているところがあると思いますよ。

tyuugo
質問者

補足

>菱餅と勘違いしてました。 いえいえ、菱餅で良いのです。「見た目」をそうしたかったのですが…

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

スポンジ生地に、食用色素の使用基準により食紅を使用するできません。 ラズベリージュースやジャムなどを入れることは出来ますが、あまり入れすぎるとph(ペーハー)が下がり、上手に焼けなくなります。 (綺麗に浮き上がらない、浮き上がりが均一にならないなど) 薄いシート状のスポンジを焼く程度なら、良いと思いますがデコレーションなどに使うスポンジの厚さでは、あまり良くないと思います。 さらに、ラズベリージャムをスポンジに使用した場合phが上がり、変色します。ラズベリーの色素はアントシアニン系で、ph3.5を上回ると青色に変色し、やがて緑色へと変化します。 色も変化しますが風味も無くなってしまいます。 ベリー系(苺・ブルーベリー類)の色は、アントシアニン色素ですので phによって色が変化します。 スポンジが浮き上がるためには、炭酸ガスによって浮き上がるわけですが、アントシアニン色素を維持するのとは相反しておりゆえに、変色するわけです。 しかし、全く使用できないわけではありません。 ラズベリージャムを添加する場合ですが、色止めをすることが必要です。ラズベリージャムに、レモン汁10%とグラニュー糖10%を加え、一度沸騰させることにより、変色を抑えることが出来ます。 だからといって、デコ用のスポンジに対応できるわけではありませんので。あくまでもシート状のスポンジの場合です。 また、フリーズドライの苺パウダーもあります。 苺パウダーは、phに変化を受けないので色を出すことは可能になりますが入手が難しいかと思います。 うちでは、苺パウダーを使用しておりますが、軽くピンク色になる程度です。 どちらにしても、綺麗なピンク色を出すのは非常に難しいと思います。 菱餅ですが、和菓子屋さんで作っているところがあるかもしれません。 が、極わずかだと思います。

tyuugo
質問者

補足

>フリーズドライの苺パウダー おお~!初めてそのようなアイテムを知りました! あとで検索してみますね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 参考までに http://readytoeat.j-cafe.com/myrecipes/1530?PHPSESSID=OSzOLQ48m1nsAs0XkZ4R70 食紅でもいいですが ラズベリーなどのジュースでも綺麗に出ると思います ケーキ屋さんですが 菱形 ケーキで検索していただくと 出ると思いますよ

tyuugo
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

普通のスポンジケーキの生地に食紅入れて作ったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • スポンジケーキ

    スポンジケーキを焼いていていつも疑問に思うことがあります。 お菓子のレシピ本やレシピサイトなど見ているとき必ず どこにも基本のスポンジケーキのレシピは載っているのですが 写真も載ってるとこも多数あるのですが同じくらいの量で作っている レシピの写真を見てると明らかに型に流した生地の量が明らかに違うのですがこれは私の作り方が悪いのでしょうか? 共立て方で作っています

  • スポンジケーキの生地の色

    今度ケーキを焼こうと思うのですが、カラフルなケーキを作ってみたいんです。 イチゴケーキなどではピンクのスポンジ生地をよく見るのですが、水色のスポンジ生地をつくってみたいです。 作り方がもしあれば教えていただきたいです。 また、デコレーションをするときによくアイシングには食紅をいれますが、ホイップクリームに食紅をいれても大丈夫でしょうか? お菓子作りが得意な方がいましたら教えて下さい。

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!

  • スポンジケーキ21センチ型のレシピ教えて下さい。

    明日、初めてスポンジケーキを焼こうと思っています。 張り切って、21センチ型を購入してきました。 けど、私が買った本はケーキ型18センチのレシピでした・・。 21センチ型のレシピ、教えて下さいm(_ _)m

  • スポンジケーキについて

    スポンジケーキについて質問が2つあります。 1:ほぼすべてのスポンジケーキのレシピで、卵と小麦粉を混ぜるときは”さっくりとまぜるように”と書いてありますが、さっくり混ぜるとむしろより泡をつぶしている様に思ったのですが・・・。 さっくり混ぜなければいけない理由があるのでしょうか? 2:両立てで生クリームの8目だて位になるまで混ぜていますが、どうしてもできた時にふわふわ感がありません。むしろ、しっかりしていて少し堅めになってしまします。どうすればふわふわになるのでしょうか? 私は、小麦粉などを混ぜる際は包み込むようにして泡をつぶさないように混ぜています。(小麦粉、砂糖は3、4回はシフトしています) 長文すみません。どなたか、よろしくお願いします><

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • スポンジケーキが ズレる?

    スポンジケーキをスライスし7分立てのクリームをはさんだのですが 食べるときにスポンジがずれて形が崩れるのですがクリームが柔らかいからでしょうか?1cmくらいのスポンジを3段にしたので重ねすぎでしょうか?

  • スポンジのレシピをおしえて

    ケーキの本などのスポンジのレシピは基本的に18のケーキ型の分量しか載ってないので20センチのケーキ型のレシピを教えてください

  • スポンジケーキのカフェレシピで

    スポンジケーキのカフェレシピで スポンジを焼きましたが、なんか不味いんです。 見た目はいいんですけど。なんか、ポソポソしてます。 熱を加えすぎたのかもしれませんが。 <卵黄卵白共立て、グラニュー、薄力粉、バターで作りました。> 市販のものって生地がシフォンケーキっぽいですよね。 あれって何か違いがあるんですか?

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう