• ベストアンサー

ケーキを作った時に

ケーキを焼いたとします。で、冷まして飾りつけして食べるぞ~ってなった時に、包丁できりますよね。その時にケーキが硬くなるんです。どうしたらケーキ屋さんで食べられるような柔らかいふわっとした感じになるんですか?スポンジの作り方が悪いんでしょうか?でもレシピ通りにやってるんですけどね~…。みなさんは、おいしくふわってやけてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi04
回答No.6

何回もごめんなさい。補足で。。 強力粉は薄力粉より全然強いけど、 いつまでも延々混ぜ続けてはさすがにだめですよ・・・・

hitomi3118
質問者

お礼

何度もありがとうございます。教えてもらったレシピ通りに作ってみます!本当に生地は何回作っても難しいって思っているのでチャレンジしてみようと思います。カステラ、私も大好きなので今度カステラも作ってみようかな~♪細かい説明どうもありがとうございました。おいしいスポンジケーキを作ってみま~す(^~^)

その他の回答 (5)

• yumi04
回答No.5

まず、カステラの作り方から・・・ カステラの時は、新聞紙をホチキスで端を留めて 箱形にして、ラップを内側に敷き詰めて オーブンで焼きます。 新聞紙でも大丈夫です。燃えないです。 新聞紙は箱形はいつも適当・・でも大体箱の高さは 10センチ位、箱の一辺は20センチ位です。 箱、作るの大変そうだと思ったらおうちにあるケーキ型 各種で大丈夫だと思います。 ★材料★ 卵    7個 砂糖   260グラム 蜂蜜   大さじ3.5 とお湯45cc←合わせてさまし     ておく 強力粉  180グラム   大きいたらいとかボールでやるのがこつ!がんがん混ぜますから! 1 ボールに卵を割りいれ、砂糖を2~3回に分けて入れ、  白くモッタリするまでハンドミキサーであわ立てる。 2 あらかじめ湯と蜂蜜をあわせて冷ましたものを加え泡立てる。 3 ふるった粉(強力粉)を2~3回に分けて入れ、ハンドミキサーの弱で混ぜ合わせる。 4 型に流し込み、160度で約1時間焼く。 5 焼きあがったら、型ごと(水分を逃さないようにしながら)ラップで包んで上下逆さまにして、常温で1~2日置いて出来上がりです。 (2日目あたりがしっとりして美味しい♪)  ここで肝心なのは、粉を強力粉にしているところです。 強力粉だと、がんがん混ぜてもぺしゃ・・・とならないんですよね・・・。  これをスポンジケーキに応用するんですが、  このレシピだとちょっと砂糖が多いので、 スポンジがかなり甘くなるんですよね。 微調整必要なんですが、 砂糖を三回に分けて入れますでしょ。 二回目の時にちょっと生地をなめてみて、 ご自分で微調整してみてください。 わたしもいつもこの辺は勘なのでごめんなさいね。 でも、クリームがどっかり多くて甘いより、 スポンジがしっとり甘くて、 フルーツがたっぷりあって すっきり 酸味と甘みがあって、 クリームがうすくきれいにぬられていて・・・ってほうがケーキとしては美味しいと思います。 だから、割と生地は甘めでも大丈夫ですよ。(^_^)v 長々なっちゃったけど、 希望通りのレシピじゃなかったらごめんなさいね<(_ _)> 一度生地だけ焼く練習してもいいかもしれませんね、 ただ混ぜていくだけなので楽だし。。。 うまくいくといいですね。

• yamaonna
回答No.4

私の場合、手っ取り早くシロップを塗ってしまいます。 (塗ると言うより、しみ込ませると言った方が適当かも…) コレなら完璧にしっとりしたスポンジになりますよ。 甘さは砂糖の量で調節できるし、レモン汁やオレンジの絞り汁、リキュール類を混ぜれば風味もつきますし。 砂糖と水を煮立てて作るので、簡単ですよ。 試してみてください。

hitomi3118
質問者

お礼

シロップですか。焼きあがったらすぐ塗るという事ですよね。今度試してみます。レモン汁とかリキュールを混ぜるとおいしいですよね、私も好きです。ありがとうございました。

• yumi04
回答No.3

そうですよー ふたをしておくという意味です。 関係ないけど、ホームベーカリーで焼いた パンもほっておくと耳が固くなってしまうので、 これもビニールに入れておくと しっとり・・・になります・・・ 温度なんかでうまく焼くのは難しいんですがね でも私のばあいは、 カステラ作る要領でスポンジ作りますよ それで結構ふんわり行きます。 今夜か明日になっても良いなら 作り方教えますよ(^o^)

hitomi3118
質問者

補足

そうなんですね。今までふたをしなかったから駄目だったんですか。クリスマスにケーキ作ろうかなって思っていたんで試してみます!ありがとうございます。 スポンジの作り方できれば知りたいです。いつでもいいんでよろしくお願いしま~す!色々お手数かけましてすみませんm(_ _)m

• yumi04
回答No.2

今時間がないので簡単に書きますけど、 オーブンの温度とか以外に、焼きたてはふっくら!で 冷ますと硬い!っ時には・・・・・ 焼いた後、ラップや銀紙、または型に 入れたままにしておく!です。 熱々だと湯気が出てますでしょう? あれを逃さないようにするんですよ★(^o^)/ ふたをしたままだと冷めるのが遅いけど、 じっくり冷ませばいいんです。 露が付いて しっとり過ぎるか?と言うくらいでいいんです。 そういうわけで、ケーキつくりには 余裕もって取り掛かられるほうがいいでしょう(*^_^*) がんばってね(^^♪

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。焼いた後は、型にいれたままにしています。上にも何かかぶせた方が良いという事でしょうか?上には何もかぶせておらず焼けたら冷めるまで外においといてそのままです。本当に焼きたてはふっくらなのであの食感をずっと保ちたいんですが(いっぺんに全部食べられないので)難しくて困っています。しっとりのケーキって本当においしいですよね~

• inaken11
回答No.1

卵白の泡立てが不十分なのじゃないかなと思います。 電動ハンドミキサーがないと苦しいかも。 ムース状になるまで泡立てて、角が立って、その角がフニャッと曲がるぐらい泡立てるとふわふわになります。

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。卵白ですか…。一応レシピにもそうやって書いてあったので冷やしながら角が立つまでやってるんですけどできないんです。もっとしっかりやらなければいけないんでしょうかね?今アメリカ生活の為オーブンがガスオーブンだからかな~?とも思っているのですが、そういうのも関係するのでしょうか?