• ベストアンサー

ケーキを作った時に

ケーキを焼いたとします。で、冷まして飾りつけして食べるぞ~ってなった時に、包丁できりますよね。その時にケーキが硬くなるんです。どうしたらケーキ屋さんで食べられるような柔らかいふわっとした感じになるんですか?スポンジの作り方が悪いんでしょうか?でもレシピ通りにやってるんですけどね~…。みなさんは、おいしくふわってやけてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.6

何回もごめんなさい。補足で。。 強力粉は薄力粉より全然強いけど、 いつまでも延々混ぜ続けてはさすがにだめですよ・・・・

hitomi3118
質問者

お礼

何度もありがとうございます。教えてもらったレシピ通りに作ってみます!本当に生地は何回作っても難しいって思っているのでチャレンジしてみようと思います。カステラ、私も大好きなので今度カステラも作ってみようかな~♪細かい説明どうもありがとうございました。おいしいスポンジケーキを作ってみま~す(^~^)

その他の回答 (5)

  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

まず、カステラの作り方から・・・ カステラの時は、新聞紙をホチキスで端を留めて 箱形にして、ラップを内側に敷き詰めて オーブンで焼きます。 新聞紙でも大丈夫です。燃えないです。 新聞紙は箱形はいつも適当・・でも大体箱の高さは 10センチ位、箱の一辺は20センチ位です。 箱、作るの大変そうだと思ったらおうちにあるケーキ型 各種で大丈夫だと思います。 ★材料★ 卵    7個 砂糖   260グラム 蜂蜜   大さじ3.5 とお湯45cc←合わせてさまし     ておく 強力粉  180グラム   大きいたらいとかボールでやるのがこつ!がんがん混ぜますから! 1 ボールに卵を割りいれ、砂糖を2~3回に分けて入れ、  白くモッタリするまでハンドミキサーであわ立てる。 2 あらかじめ湯と蜂蜜をあわせて冷ましたものを加え泡立てる。 3 ふるった粉(強力粉)を2~3回に分けて入れ、ハンドミキサーの弱で混ぜ合わせる。 4 型に流し込み、160度で約1時間焼く。 5 焼きあがったら、型ごと(水分を逃さないようにしながら)ラップで包んで上下逆さまにして、常温で1~2日置いて出来上がりです。 (2日目あたりがしっとりして美味しい♪)  ここで肝心なのは、粉を強力粉にしているところです。 強力粉だと、がんがん混ぜてもぺしゃ・・・とならないんですよね・・・。  これをスポンジケーキに応用するんですが、  このレシピだとちょっと砂糖が多いので、 スポンジがかなり甘くなるんですよね。 微調整必要なんですが、 砂糖を三回に分けて入れますでしょ。 二回目の時にちょっと生地をなめてみて、 ご自分で微調整してみてください。 わたしもいつもこの辺は勘なのでごめんなさいね。 でも、クリームがどっかり多くて甘いより、 スポンジがしっとり甘くて、 フルーツがたっぷりあって すっきり 酸味と甘みがあって、 クリームがうすくきれいにぬられていて・・・ってほうがケーキとしては美味しいと思います。 だから、割と生地は甘めでも大丈夫ですよ。(^_^)v 長々なっちゃったけど、 希望通りのレシピじゃなかったらごめんなさいね<(_ _)> 一度生地だけ焼く練習してもいいかもしれませんね、 ただ混ぜていくだけなので楽だし。。。 うまくいくといいですね。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.4

私の場合、手っ取り早くシロップを塗ってしまいます。 (塗ると言うより、しみ込ませると言った方が適当かも…) コレなら完璧にしっとりしたスポンジになりますよ。 甘さは砂糖の量で調節できるし、レモン汁やオレンジの絞り汁、リキュール類を混ぜれば風味もつきますし。 砂糖と水を煮立てて作るので、簡単ですよ。 試してみてください。

hitomi3118
質問者

お礼

シロップですか。焼きあがったらすぐ塗るという事ですよね。今度試してみます。レモン汁とかリキュールを混ぜるとおいしいですよね、私も好きです。ありがとうございました。

  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.3

そうですよー ふたをしておくという意味です。 関係ないけど、ホームベーカリーで焼いた パンもほっておくと耳が固くなってしまうので、 これもビニールに入れておくと しっとり・・・になります・・・ 温度なんかでうまく焼くのは難しいんですがね でも私のばあいは、 カステラ作る要領でスポンジ作りますよ それで結構ふんわり行きます。 今夜か明日になっても良いなら 作り方教えますよ(^o^)

hitomi3118
質問者

補足

そうなんですね。今までふたをしなかったから駄目だったんですか。クリスマスにケーキ作ろうかなって思っていたんで試してみます!ありがとうございます。 スポンジの作り方できれば知りたいです。いつでもいいんでよろしくお願いしま~す!色々お手数かけましてすみませんm(_ _)m

  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

今時間がないので簡単に書きますけど、 オーブンの温度とか以外に、焼きたてはふっくら!で 冷ますと硬い!っ時には・・・・・ 焼いた後、ラップや銀紙、または型に 入れたままにしておく!です。 熱々だと湯気が出てますでしょう? あれを逃さないようにするんですよ★(^o^)/ ふたをしたままだと冷めるのが遅いけど、 じっくり冷ませばいいんです。 露が付いて しっとり過ぎるか?と言うくらいでいいんです。 そういうわけで、ケーキつくりには 余裕もって取り掛かられるほうがいいでしょう(*^_^*) がんばってね(^^♪

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。焼いた後は、型にいれたままにしています。上にも何かかぶせた方が良いという事でしょうか?上には何もかぶせておらず焼けたら冷めるまで外においといてそのままです。本当に焼きたてはふっくらなのであの食感をずっと保ちたいんですが(いっぺんに全部食べられないので)難しくて困っています。しっとりのケーキって本当においしいですよね~

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

卵白の泡立てが不十分なのじゃないかなと思います。 電動ハンドミキサーがないと苦しいかも。 ムース状になるまで泡立てて、角が立って、その角がフニャッと曲がるぐらい泡立てるとふわふわになります。

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。卵白ですか…。一応レシピにもそうやって書いてあったので冷やしながら角が立つまでやってるんですけどできないんです。もっとしっかりやらなければいけないんでしょうかね?今アメリカ生活の為オーブンがガスオーブンだからかな~?とも思っているのですが、そういうのも関係するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猫にケーキを作りたいです

    明日愛猫の誕生日です。 小さなケーキでも作ってあげたいのですが、生クリームを使うのは身体に負担が大きいと思うので、代わりになるものを探しています。また飾り付けなどはどうしたらいいでしょうか。 スポンジ部分は食パンで代用しているレシピを見かけました。 缶詰などをケーキ風に見せているレシピも見かけたのですが、缶詰は普段から食べていることと、甘いものに目がない子なので、誕生日くらいは大好きなものをあげたいと思います。 おすすめのレシピがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • スポンジケーキのきめ細かさ

    スポンジケーキを作る度 「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」 という感じに仕上がります。 (レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。) お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね? でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。 (一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です) ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、 もっと白っぽく感じます。 皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか? 「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」 という方おられますか??

  • ふわふわのロールケーキの作り方

    色んなレシピを試して未だに「これだ!」ってレシピにたどりつけません。 別立て、共立て、薄力粉(バイオレット)など色々と使ったりはしてますが、 ふわふわの食感に必ず「もっちり」とした感じが出てしまいます。 唯一、スポンジケーキの作り方の、無塩バターとコーンスターチを 入れた スポンジケーキのレシピで作ったのは、もっちり感がないのですが、 家族や友達に試食してもらうと「スポンジケーキの生地みたい」だと言われてしまいます。 もっちり感がないふわふわのロールケーキを作りたいと思っていますが、 こんなレシピで作れたよって言う方はおられませんか。 目指す所は 堂島ロールみたいな感じなのですが・・(汗)  余談ですが、自分自身 薄力粉が少ないと軽い感じでふわふわ感が出るのかな?って 考えたりもします 間違っていますか?  あと、レシピ毎に、 170℃で・・・とか 200℃で とかありますが、 温度の違いは、スポンジの気泡のキメに関係があるのですか?  わからない事だらけですが、どうぞよろしくお願いします。

  • パウンドケーキとスポンジケーキ

    パウンドケーキが上手くできません。 スポンジケーキの場合、卵と砂糖の段階で充分泡立てる 泡だて器であれば尚よし。というくらい入念に泡立てを 重視したレシピなのでまずまず納得の仕上がりになります。 パウンドケーキの場合、混ぜて焼くだけ簡単レシピが多く そのとおりチャレンジするのですが、スポンジの中心部が まるでプリンかチーズのようなキメの無い状態です。 卵と砂糖の段階もくるくる混ぜるだけで良いのでしょうか。 そこに、粉類を投入しネチャネチャ混ぜていいのでしょうか。 スポンジケーキのように粉類はサックリ混ぜる方が良いので しょうか。

  • シフォンケーキがべたーっとなる理由

    シフォンケーキが好きで、いろいろなレシピで何度も作りましたが、どれも何だかべたーっとした感じになり、重い感触です。弾力があってふわふわの感じにどうしてもなりません。店のものは気泡が大きめで切り口がつやがあり、弾力があって本当にふわふわなのに、自分で作ると気泡が細かくて(まるでスポンジケーキと同じ)重くてべたーっといった感じに焼き上がります。ふくらむのは膨らむのですが・・・お皿に置くとこびりついたりします。 何が悪いのでしょうか?軽やかふわふわのケーキを作りたいのですが。 レシピも卵黄と卵白が同量のものや卵白が多いものなどいろいろですね。水は何のために加えるのでしょうか?水分が多すぎ?スポンジケーキとの違いは結局何でしょうか?私が作るとスポンジケーキのべったりしたものという風にしかできません。どのレシピを試しても同じです。 フォークを入れるとシュワーといった感じでつぶれます。焼きが足りないのかと思って時間を長くしてもやはり同じです。ひどいときには逆さにすると生地が垂れてきたりします。火は通っているのですが・・・ どなたかどうすればうまくシフォンらしく焼けるのか教えてください。

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • スポンジケーキを柔らかく焼くコツは???

    2回スポンジケーキを焼いたのですが、期待したぐらいのフンワリ感がなくてガッカリしました。 キメも少し粗い感じでした。 スポンジケーキというよりは、カステラみたいでした。 (もレシピは両立てでボールを湯煎におきながら作る方法で作りました。) 来月に本番で成功する風に焼きたいので、柔らかく焼くコツ、レシピをどうか教えてくださいm(__)m

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?

専門家に質問してみよう