• ベストアンサー

アメリカ製の電源式・置き時計が遅れてしまいます… どうすれば?

困ってます。 ジェネラルエレクトリック社製の アンティークなアラームクロックなのですが、 コンセントにつないで動くことは動くのですが、 1日で4時間ほど時間が遅れてしまいます… ちょっと調べたところ関東ですと周波数が合わず それが原因ではないかと…。 モーターの交換で直るとの話もありましたので、 「時計・修理店」5軒ほどにメールしたのですが、 どの店もメーカーによってモーターの形状が違うのでムリだと言われてしまいました… 詳しい原因や修理可能なページなど ご存じの方いらっしゃいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.5

再度No.2です。 インバーターを使う場合、60Hz、正弦波出力に対応したものを使用してください。(中には、矩形波出力のものや、中間を取った55Hzのインバータもありますので、これは避けてください) 発電所から送られてくる交流周波数は、時計などでの利用を考え、正確無比なのですが、インバータの場合は、そこまで周波数安定度が高くありません。 どの程度誤差が許容できるか、以下を大まかな目安にしてください。 2~3万円のインバーター・・・・・1日あたり、±1分程度の誤差。 7~8万円のインバーター・・・・・1日あたり、±10秒程度の誤差。 その時計が本当にお好きで、毎日時間を合わすのが苦にならなければ、 安いインバーターを使われても全くかまわないと思います。 だって、アンティークの手巻き時計など、1~2日ごとにネジを巻きなおさないと止まってしまうのですから・・・。

cupcup
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 7~8万円;;; 予想以上の値段ですね… さすがにちょっと厳しそうです。 しかも自分で直す自信がありません。 わがままばかりで申し訳ないのですが、 そういうのをやってくれるお店は ご存じないでしょうか? これで最後です。 もし見つからないようでしたら 諦めます・・・

その他の回答 (4)

• musai
回答No.4

お気に入りの時計なのでしょうね。 インバーターとは、直流電源から交流電源を取り出す装置です。ホームセンターで「クルマのバッテリーで家電製品が使える」といって売られている製品などがそうです。 ただ、安価な製品では周波数に数%の誤差が出てしまいます。ラジカセや白熱灯などを使う分には問題ないのですが、時計のモーターは電源周波数に同期して回転しているため、電源周波数の誤差がそのまま時計の誤差になってしまいます。 ですから、大抵の安いインバーターには「精密な周波数を必要とする機械には使えない」と注意書きがあるはずです。 時計の電源として使うためには、周波数の誤差が少ない精密な製品が必要でしょう。参考URLから「正弦波インバーター」のスペック(誤差0.05%とか)を参照してみてください。 ただ、かなり高価ですよね。オークションで根気よく探してみられるのもイイかも知れませんが、しょっちゅう出るものではないので、価格はかなり運に左右されると思います。 それから、インバーターを使うためには12V(又は24V)の直流電源が必要ですので、自動車用のバッテリーか直流安定化電源器(インバーターの逆で、交流電源から直流電源を取り出す装置)も別に用意しなくてはなりません。 結局、かなりの出費を覚悟される必要があると思います。よくお考えになってくださいね。

参考URL:
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html
cupcup
質問者

お礼

ど素人の私に丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m 誤差ですかぁ… それはなかなか大変な問題ですねぇ… 誤差なしのモノはかなり高価なようですね。 ちょと…考えます…

• matyrcry
回答No.3

一度直流(12か24V)に変換して戻してやれば60Hzを作れる と思いますよ。 100V→12(24)VはACアダプタで。 12(24)V→100Vは車載用の小型インバータで。 3千円台くらいからあります。 http://store.yahoo.co.jp/aida-sangyo/a2a3a1a1dc.html つなぎのコネクタ形状(車載用だとシガライタ用かも) を注意する必要がありますね。 インバータの方はある程度目安を付けたら近場の車載用品店に 行って実物を見て購入したほうがいいかも。

cupcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3千円は魅力ですが、 上の回答などを見ると、 誤差がないものは相当高いようですね;; 一度お店にでも行ってみます。

回答No.2

周波数の違いが原因です。間違いありません。 アメリカの電源の周波数は60Hzです。 一方、関東を含む東日本の電源の周波数は50Hzです。 1日に4時間遅れですよね? (24時間-4時間)÷24時間≒0.83333 50Hz÷60Hz≒0.83333 ・・・・・計算がぴったり合いますね。 西日本で使うか、60Hzの電源をインバーターで作り出せば、正確になるはずですよ。

cupcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり周波数ですか… 東京で使いたいので、 60Hzの電源をインバーターで作り出すというのは どうやればいいのでしょうか? どこか業者をご存じですか? それとも簡単に自分でできるんでしょうか?

• bantyou18
回答No.1

一日4時間とは凄いですね1時間で10分遅れと言う事になりますが、周波数の問題より、アメリカの電圧(電流を流す力)は120ボルトです。日本は100ボルトですよね。その差なのでは無いでしょうか?

cupcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。 電圧の関係もあるのですね。 それを直す方法はあるんでしょうか?