• ベストアンサー

「意識」の定義

teppyonの回答

• teppyon
回答No.9

意識:夢を見ることのない睡眠から目が覚めてから、また夢を見ることのない睡眠へ落ちていくまでの間、たまに存在物を引き連れたり、もちろん引き連れなかったりしながら、なにやら現象しているような、していないようなもの。 定義? かはわかりません。私のなかでは、意識というと、虚在のようなものを感じます。自信がないので回答します。

noname#15641
質問者

お礼

よろしければ虚在についてもう少しお聞かせ願えませんか?

noname#15641
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自信が無いから回答する。 だから確たる回答なんです。 落っこちようがないんです。 自信があるから回答するじゃ奈落の底へ落っこちるんです。