OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ささみのすじの正体

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193006
  • 閲覧数939
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ささみのすじって鶏の腱なんですか?
ネットでいろいろ調べたのですがわかりません。
どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

ささみおいしいですよね。
ささみにある白い筋は実は「神経」なんです。

ささみは筋肉ですからこれを動かすための
「運動神経」のすじです。

鶏肉卸業のかたは、チェッカーというのをもっていて
冷凍ものか、れいとうでないか、この「すじ」にあてて
しらべるのだそうです。

ちなみに、しめて、すぐにばらした「ささみ」のすじに
チエッカー(3ボルトの電池がはいっている)をあてると
いたのうえでそれは勢いよく、ぴょんと筋肉がとびはねるくらい動くのだそうです。
お礼コメント
anchan03

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅れて申し訳ありません。
ささみの筋って神経だったんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 20:57:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

すじ(筋)は筋肉(きんにく)を構成する繊維質で腱とは別物です。肉を食べる場合、筋の多い部分は歯で切り難いので、前もって筋を抜いたり包丁で切り目を入れたりしておきます。鶏のささみ(胸の肉)の筋を嫌う人が多いので筋を抜くのが常識になっています。
お礼コメント
anchan03

お礼率 100% (2/2)

お礼が遅れて申し訳ありません。
最近では筋を抜いてあるささみも売ってるんですね。
初めて見た時、驚きました。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 20:54:10