• ベストアンサー

ブライダルプレイヤーの質

友人の二次会の会場でのピアニストのことで、質問です。 友人夫婦はピアニストの生演奏付きのセットで二次会の準備を進めています。 会場担当から、「生演奏にリクエストはありますか?」と聞かれ、数曲ピックアップしてお願いしました。 その中に、クラシックの声楽の伴奏譜があったのですが「弾いたことないから弾けません」と断られたそうです。「オンブラ・マイフ」という音大の1年生が最初にレッスンするような有名な曲で、伴奏も簡単なのにです。楽譜を渡しましたがダメでした。 ほかにリクエストしたポップス系の曲も「探したけどバンド用の楽譜しかなく、仕方ないからピアノ用にこちらでアレンジする」など、わざわざそんなこと、客に言うか?というような発言ばかりです。 友人が「プロとは言っても何でも弾けるわけじゃないんだね…」とがっかりしていたので、それはピアニストの質が悪すぎるから、別のピアニストに変えてもらったら?と話したのですが、それは選べないのだそうです。 私の友人(音大出身)にも、ブライダルプレイヤーをしている人が何人もいますが、みんなグレード(ライセンスのようなもの)を取ったり、オーディションを通過して、プレイヤーになっているので、ある程度のレベル以上の人ばかりです。 お客さまに対して「この曲は難しくて弾けません」と言うことはまずありません。 また、「この曲は練習をしなければならず大変です」などとわざわざ知らせることは、自分の質が悪いと知らせているようなもので、逆に恥ずかしいことだと思うのですが…。 たまたま、私の周りでプレイヤーになっている人たちの質が高かっただけで、こういうレベルの低いプレイヤーも実は多い、ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.2

leifさん、こんにちは。 私の披露宴では、ピアノではないのですがハープの生演奏をお願いしました。 「弾いたことないから弾けません」というのは、本当にびっくりです…。 やはり >ピアニストの生演奏付きのセット ということで、もしかしてアルバイト奏者とかを使ってるのでしょうか…? プロとはちょっと言えないような気がします。 私たちがお願いしたハープ奏者の方は、リクエスト曲の中で数曲ハープの楽譜がないものがありました。 (ハープの楽譜って少なそうですものね…) 「2,3日お時間をいただけますか?」というお返事で待っていたところ、 CDの音源から自分で譜面を起こしてくれたそうです。 譜面がないくらいですから、弾いたこともなかったと思いますが、 当日も本当に素晴らしい演奏でした。 オプションだったので10万円ほどかかりましたが、本当にお願いして良かったです。 パックに含まれている為、人も変えられないとのこと…。 パッケージにして多少お得感を出したのだと思いますが、やはり質は良くないのかもしれませんね…。

leif
質問者

お礼

そうですね。 一応、横浜では二次会スペースとして名の通っている会場なのですが、やはり所詮「二次会」なのだなぁ、と思いました。 一流ホテルや有名式場なら、演奏家もちゃんとオーディションを受けた質の高い人が派遣されているのでしょうが、二次会でパックプランで演奏代もあまり出ないようだと、質のよくない人しか雇えないのかもしれませんね。 ただ、現役でプロだと名乗っている以上、堂々と「弾けません」「困ります」と言うのはおかしいし、恥ずべきことだと思います。 10年ピアノを弾いていない私が、友人のリクエスト曲を弾いてあげた方がよさそうです。私が弾けるのにプロが弾けないって、どういうこと?とは思いますが…。

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.1

ウエディング関連の仕事の者です。 ウエディングに関する仕事に関しては明確な資格等が無いのが現状です。 したがって個人レベルでは人によってかなり違うと思います。 仰る通り、たまたま質問者さんの知人たちのレベルが高いだけで、中には低レベルの人もいると思います。

leif
質問者

お礼

ブライダルプレイヤーにはグレードやオーディションが不要だというのは初めて知りました。模擬挙式で下手な人がソロを歌っていてびっくりしたこともありましたが、こういう人たちはオーディションも何もなくバイトをしている人たちなのですね。 考えてみたら、オーディションを通ってプレイヤーをしている私の友人たちは、大手の有名式場やホテルと契約している人たちでした。 今度結婚する友人は、私の披露宴の時に、音大時代の友人たち(プレイヤーだけでなく普通の会社員も含む)が、次々といろんな曲を弾いてくれたのを見て、生演奏っていいなという憧れや、プロなら何でも弾いてもらえるという思い込みがあったようで、今回「あれも弾けない、これもだめ、こんな曲をリクエストされて迷惑」と言われ、すっかりしょげてしまってとても気の毒です。 大学を卒業してから10年近くピアノにはほとんど触っていない私ですが、私が弾いた方がマシかもしれませんね。練習して演奏のプレゼントをしようと思います。