• ベストアンサー

ブライダルプレイヤーの質

友人の二次会の会場でのピアニストのことで、質問です。 友人夫婦はピアニストの生演奏付きのセットで二次会の準備を進めています。 会場担当から、「生演奏にリクエストはありますか?」と聞かれ、数曲ピックアップしてお願いしました。 その中に、クラシックの声楽の伴奏譜があったのですが「弾いたことないから弾けません」と断られたそうです。「オンブラ・マイフ」という音大の1年生が最初にレッスンするような有名な曲で、伴奏も簡単なのにです。楽譜を渡しましたがダメでした。 ほかにリクエストしたポップス系の曲も「探したけどバンド用の楽譜しかなく、仕方ないからピアノ用にこちらでアレンジする」など、わざわざそんなこと、客に言うか?というような発言ばかりです。 友人が「プロとは言っても何でも弾けるわけじゃないんだね…」とがっかりしていたので、それはピアニストの質が悪すぎるから、別のピアニストに変えてもらったら?と話したのですが、それは選べないのだそうです。 私の友人(音大出身)にも、ブライダルプレイヤーをしている人が何人もいますが、みんなグレード(ライセンスのようなもの)を取ったり、オーディションを通過して、プレイヤーになっているので、ある程度のレベル以上の人ばかりです。 お客さまに対して「この曲は難しくて弾けません」と言うことはまずありません。 また、「この曲は練習をしなければならず大変です」などとわざわざ知らせることは、自分の質が悪いと知らせているようなもので、逆に恥ずかしいことだと思うのですが…。 たまたま、私の周りでプレイヤーになっている人たちの質が高かっただけで、こういうレベルの低いプレイヤーも実は多い、ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.2

leifさん、こんにちは。 私の披露宴では、ピアノではないのですがハープの生演奏をお願いしました。 「弾いたことないから弾けません」というのは、本当にびっくりです…。 やはり >ピアニストの生演奏付きのセット ということで、もしかしてアルバイト奏者とかを使ってるのでしょうか…? プロとはちょっと言えないような気がします。 私たちがお願いしたハープ奏者の方は、リクエスト曲の中で数曲ハープの楽譜がないものがありました。 (ハープの楽譜って少なそうですものね…) 「2,3日お時間をいただけますか?」というお返事で待っていたところ、 CDの音源から自分で譜面を起こしてくれたそうです。 譜面がないくらいですから、弾いたこともなかったと思いますが、 当日も本当に素晴らしい演奏でした。 オプションだったので10万円ほどかかりましたが、本当にお願いして良かったです。 パックに含まれている為、人も変えられないとのこと…。 パッケージにして多少お得感を出したのだと思いますが、やはり質は良くないのかもしれませんね…。

leif
質問者

お礼

そうですね。 一応、横浜では二次会スペースとして名の通っている会場なのですが、やはり所詮「二次会」なのだなぁ、と思いました。 一流ホテルや有名式場なら、演奏家もちゃんとオーディションを受けた質の高い人が派遣されているのでしょうが、二次会でパックプランで演奏代もあまり出ないようだと、質のよくない人しか雇えないのかもしれませんね。 ただ、現役でプロだと名乗っている以上、堂々と「弾けません」「困ります」と言うのはおかしいし、恥ずべきことだと思います。 10年ピアノを弾いていない私が、友人のリクエスト曲を弾いてあげた方がよさそうです。私が弾けるのにプロが弾けないって、どういうこと?とは思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

ウエディング関連の仕事の者です。 ウエディングに関する仕事に関しては明確な資格等が無いのが現状です。 したがって個人レベルでは人によってかなり違うと思います。 仰る通り、たまたま質問者さんの知人たちのレベルが高いだけで、中には低レベルの人もいると思います。

leif
質問者

お礼

ブライダルプレイヤーにはグレードやオーディションが不要だというのは初めて知りました。模擬挙式で下手な人がソロを歌っていてびっくりしたこともありましたが、こういう人たちはオーディションも何もなくバイトをしている人たちなのですね。 考えてみたら、オーディションを通ってプレイヤーをしている私の友人たちは、大手の有名式場やホテルと契約している人たちでした。 今度結婚する友人は、私の披露宴の時に、音大時代の友人たち(プレイヤーだけでなく普通の会社員も含む)が、次々といろんな曲を弾いてくれたのを見て、生演奏っていいなという憧れや、プロなら何でも弾いてもらえるという思い込みがあったようで、今回「あれも弾けない、これもだめ、こんな曲をリクエストされて迷惑」と言われ、すっかりしょげてしまってとても気の毒です。 大学を卒業してから10年近くピアノにはほとんど触っていない私ですが、私が弾いた方がマシかもしれませんね。練習して演奏のプレゼントをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ハープ伴奏のための楽譜

    もうすぐ海外挙式を行うものです。 友人が、日本の曲を歌ってくれるというのでホテルに依頼をしましたが、会場の関係とホテルの決まりで(外)スピーカーやマイクを用意できないと言われました。 彼女も私もピアノなら弾けるのですが、ピアノもダメということです。 しかし、ハープ奏者がいるので、その方法なら伴奏をしてくれるという回答をもらいました。 日本の歌なので、楽譜を事前に渡しておかないとかなり厳しいと思うので楽譜を探しているのですが・・・。 ハープの方が伴奏してもらうときに、ピアノの楽譜についているコードで大丈夫なのでしょうか。 あるいは、、ギターの伴奏の楽譜を渡せば演奏可能なのでしょうか。 どのような楽譜を手にしたら、ハープ奏者の方は伴奏することが可能なのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 初見演奏の一般的レベルについて

    音大などで、初見演奏ができる(ピアノ)、優秀な人というのは、一体どのくらいのレベルなのでしょうか。経験からでいいですのでお答えしてくださると嬉しいです。後、序でに、普通くらいの人の場合はどんな感じかも教えていただけるとうれしいです。 以下、例です。 (1)リストやショパンなどといった全音で言うと、★5つとか6つとか7つ以上とかそのような域に達しているような曲でも、楽譜を少し眺めれば大体音を間違わずに本来の速さか少し遅いくらいでも十分に弾ける。 (2)古典派のソナタなど楽譜の比較的見やすい曲は一度見れば大体本来の速さで音楽的表現も交えながら弾けるが、楽譜が真っ黒になるにつれ、テンポはかなり遅くなっていくが、音は大体間違わない。 (3)古典派系はOKだが、かなりややこしい楽譜になると、初見はほぼ不可能である程度の練習を必要とする。 等など・・・。 どの程度の域までいけるものなのか、参考にさせてください!!お願いします。 超一流ピアニストといわれるような人は(1)のようなイメージがありますが。

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーの音楽を楽譜にする方法知りませんか?

    この前、「メディアプレイヤーの音楽を無料で楽譜にできる」ということを聞いたのですが、どうすればできるのかわかりません。 演奏したい曲があるので、知っている方はおしえてください。

  • 竹久夢二の「宵待草」のピアノ伴奏譜を探しています

    今度、コンサートで「宵待草」を楽器で演奏しようと思いピアノ伴奏譜を探しているのですが、ネットで検索するとたくさん楽譜は出てくるものの、どれが良いのかわかりません…。 1曲1曲プリントアウトするもので、おしゃれにアレンジしてある楽譜のサンプルは見たのですが、どちらかというとしっとり泣ける様な、綺麗な感じの伴奏譜が希望です。 伴奏譜は難しくても構わないので、素敵なアレンジの楽譜をお知りの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • コンサートにて

    チェコ国立ブルノ.フィルハーモニー管弦楽の 演奏会に行きました。 チャイコフスキーの 「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」 が大好きでCDで聴いては涙していました。 たまたま演奏会でこの曲が選曲されていたので、会場は遠方ではありましたが、行って来ました。生で聴くと更に感動して涙が流れました。 こうして演奏会に来れた事に感謝し、日頃の仕事のストレスが少しでも 忘れる事が出来たように思いました。 会場時間迄ホールの待ち合い席にいた時に、私よりはずっと年下の素敵な若者がいました。 私が若かったら付き合いたいと思うような素敵な方でした。 何故か目が合ったりして… 時間になって会場で座っていると、なんと先程の若者が隣りの席だったようです。 何千人も入れる会場で、偶然にも隣りだったとは 青年の隣りは空席でしたから、もしかしたら彼女が来れなかったのかも… とか考えたりして、 見ず知らずの若者の隣りで何故か緊張した自分がいました。 好きな曲を聴きながら、演奏会中の間は隣りの若者と一緒に来たつもりで妄想の世界でした。 私はたまたま友人と行ったのですが、席が離れていて良かったです。 演奏会に来てこんな事考えるのは、不純でしょうか?

  • ジャズの楽譜

    こんにちは。音大でピアノを学んでいる者です。 今まではクラシック1本でやってきてこれからも主にはクラシック音楽を学んでいくのですが、来年になったらレストランの演奏アルバイトなども経験してみたいと考えていて、ジャズの楽譜をさがしています。 でも楽譜やさんで見てみると、音が少なくてすごく簡単にされているものが多くて…たぶん、自分で即興を加えることを前提に書かれているのではと思います。 私はアレンジや即興など苦手なので、楽譜を見てそのまま弾いても聴き栄えのする感じに既に編曲されているような楽譜をご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。 また楽譜についてご存知ない方でも、レストランやカフェなどでBGMとしてピアノの生演奏で聴きたい曲について回答お願いします。

  • 演奏会前のピアニスト

    演奏会前のピアニストに関する質問です。 なお、ピアノ協奏曲などの合奏曲ではなく、ピアノソナタなどのピアノ独奏曲だけを弾く演奏会とします。 (1)オーケストラやオペラと同様、ピアニストもゲネプロを行うのでしょうか? (2)ピアノは自分で調律ができませんから、オーケストラのように演奏直前にチューニングはしないわけですが、すると演奏者は演奏直前には何をしているのでしょうか? 何もすることがない気がします。 (3)オーケストラは定期的に合奏練習を行いますが、ピアニストは独奏ですから一人で練習しますよね。 すると、人前で演奏を披露することは演奏会本番までないのでしょうか。

  • ヤマハの伴奏くんを持っています。

    ヤマハの伴奏くんを持っています。 ピアノやヴァイオリンの伴奏で活用したいのですが、 生ピアノを録音して、伴奏くんで再生する方法がわかりません。。 プリントミュージックというソフトで書いた楽譜を再生できるのですが、 やはり、生演奏のほうがよく、さらにそれを伴奏くんの性能を生かした音程を変えないでテンポを変えながらレッスンしたいという希望です。 どうぞ、何かいい方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。 持っているもの。 伴奏くん PC Xpです。 グランドピアノ

専門家に質問してみよう