• 締切済み

コンサートにて

チェコ国立ブルノ.フィルハーモニー管弦楽の 演奏会に行きました。 チャイコフスキーの 「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35」 が大好きでCDで聴いては涙していました。 たまたま演奏会でこの曲が選曲されていたので、会場は遠方ではありましたが、行って来ました。生で聴くと更に感動して涙が流れました。 こうして演奏会に来れた事に感謝し、日頃の仕事のストレスが少しでも 忘れる事が出来たように思いました。 会場時間迄ホールの待ち合い席にいた時に、私よりはずっと年下の素敵な若者がいました。 私が若かったら付き合いたいと思うような素敵な方でした。 何故か目が合ったりして… 時間になって会場で座っていると、なんと先程の若者が隣りの席だったようです。 何千人も入れる会場で、偶然にも隣りだったとは 青年の隣りは空席でしたから、もしかしたら彼女が来れなかったのかも… とか考えたりして、 見ず知らずの若者の隣りで何故か緊張した自分がいました。 好きな曲を聴きながら、演奏会中の間は隣りの若者と一緒に来たつもりで妄想の世界でした。 私はたまたま友人と行ったのですが、席が離れていて良かったです。 演奏会に来てこんな事考えるのは、不純でしょうか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 肝心のクラシックが疎かになってしまったのならば、不純ですがしっかりとお聴きになったご様子ですので、別に不純とは思いません。 何処にどんな出会いがあるのか分かりませんから、人生って楽しいんだと思います。 自分は来月東京フィルを聴きに行きます。もしかして素敵な出会いが・・・あるわけないか! でも、クラシックが好きな人は大好きです。これからも沢山聴いて下さいね。

tondel
質問者

お礼

来月の東フィル演奏会 楽しんで来て下さい。 出会いは無くても、お隣りが素敵な方だといいですね。 クラッシックはまだまだ初心者ですが、これからもっともっと楽しみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以下の曲が嫌いな理由

    以下の曲が嫌いな方がいましたら、その理由をお聞かせ願えれば幸いです。私はこの曲が特に好きなので、嫌いな方の感覚というのを知りたいからです。 チャイコフスキー:バイオリン協奏曲ニ長調 ムソルグスキー作曲(ラヴェル編):展覧会の絵 ドヴォルザーク作曲:弦楽四重奏曲「アメリカ」

  • 久々にコンサートに行きたいのですが、このプログラムは?

    はじめまして。 今日の夕刊に下記のコンサート情報が載っていました。 ジョージ・ペーリヴァニアン指揮 スロヴェニア・フィルハーモニー管弦楽団 曲目 チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番   ピアノ:アレクサンダー・ギンディン ベートーヴェン 交響曲第5番 大阪フェスティバルホール 昔若い頃クラシックは良く聴いていましたが、私にとっては聞き慣れない面々です。 でも、ポピュラーですが私好みのプログラムなので、気になっています。 S席12,000円から始まる値付けですが、このコンサートについての解説をお願いします。(ホールについてもお願いします。フェスティバルホールでクラシックを聴いたことがないので。) 解説というと大げさですが、聴くに値する! わざわざ行くのはどうかなあ?程度のコメントで結構です。 感じ方は人それぞれですので、思いっきり主観で書いてくださって結構です。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい 曲って なんでしょうか? 私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の 前では弾きたくないですが。

  • 初めてのクラシックコンサート

    近々初めてクラシックを聴きに行きます。 クラシック初心者です。 演奏の内容は グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ムソルグスキー/ラヴェル:組曲「展覧会の絵」 だそうです。 ちなみにモスクワ放送交響楽団だそうですが 初心者でも楽しめる方法はありますか? あと服装とか気を使う事はありますか? それとどれぐらいの時間演奏するのでしょう? 質問ばかりですがよろしくおねがいします。

  • 吹奏楽と管弦楽と協奏曲

    吹奏楽と管弦楽は打楽器の演奏はありますか? ネットで調べて混乱しています。おしえてください。 吹奏楽は打楽器の演奏はあるけど、管弦楽は打楽器の演奏はないのでしょうか? また、協奏曲の種類ですが、 ピアノ協奏曲、フルート協奏曲、バイオリン協奏曲と3種類しかないのですか? コントラバスとかほかの楽器で協奏曲ってありますか?

  • 音楽PLAYERで曲名表示長く、8GB以上の

    音楽PLAYER機種を探しています。 クラシックが好きで、 1曲 の 名をなるべく長く表示できるものを教えて下さい。 曲名の例:   ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品61 演奏 ジャン・ジャック・カントロフ ヴァイオリン

  • Trevor Pinnockのチェンバロ協奏曲CDを探しています

    Trevor Pinnock/English Concert演奏の「チェンバロ協奏曲 ニ長調 Hob.XVIII-11」を探しています。Archivレーベルかなと勝手に考えているんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?廃盤になっているのでしょうか?まだ入手可能なんでしょうか?

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • なぜクラシックはジャンル名+調性の曲名が多いの?

    ポピュラーと違ってクラシックはインストルメンタルな曲では「ジャンル名+調性」という曲名が多いですね。 例:交響曲ニ長調、ヴァイオリン協奏曲変ロ長調、ソナタハ長調等 拍子が曲名を左右していないのを見ると調性はとても重要な要素だったんでしょうか?

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう