OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120819
  • 閲覧数699
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。」
パガニーニ・・。なるほどなるほど。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
確かに、パガニーニ難しいですよね。
パガニーニの演奏って何かにのこっているのでしょうか?
ヨアヒムのレコードはきいたことございます。
ありがとう、ございます。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-08-26 10:08:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (9/16)

私はヴァイオリンを弾けないので素人の意見ですが・・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。演奏会向きなのかどうかは、分からないんですけど・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。」
なるほど、むずかしい。たしかにむずかしい。
やはりむずかしい。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:06:29


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

逆に考えて、「ポピュラーでみんなが知っている曲(=簡単とは限らない)」「大演奏家が得意としていた曲(クライスラーのメン・コン、ハイフェッツのツィゴイネル)」っていう考えもあります。
聴衆の中にイメージが出来上がってしまっているから。

個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。(バイオリン一丁じゃ出来ないかな?)

私はバイオリンを触った事も無い素人です。でもバイオリンの音はいいと思う。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。」
うわ。これは難しいかもしれない。
バイオリン一丁じゃ出来ないかな?>>できます。できます。楽譜もある。
ハンガリー舞曲すべて難しいでしょうね。
ツイゴイネルワイゼン、やはりあまり弾きたくないです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:10:08