• ベストアンサー

漢字の書き取り問題 質問にコウトウで答える

質問にコウトウで答える この場合のコウトウは 口頭ですか? 口答ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

意味だけではなく、使い方が知りたいのですね。 口頭と口答の意味は似ていますが、下の皆さんの回答にあるように、 口答 には「答える」という意味がすでに含まれていて、日本語では意味が二重になる表現を嫌うことが多いです。(外国語では許される言語もありますね。日本語でもなかなか断言はできませんが、避けるのが一般的です。) つまり、使える表現は 口頭で答える 口答する (口頭で答えること) 筆頭する (書面で答えること) で、 間違いなのが 口答で答える 筆頭で答える です。 なお、現在では、話し言葉では「口頭で答える」を使うのが一般的で、それと紛らわしいのと、漢語的表現で話し言葉になじみにくいことから、「口答する」「筆答する」は話し言葉ではあまり使われません。若い人にそう言っても通じないと思います。

converse
質問者

お礼

「口答する」という使い方で納得できました ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#15872
noname#15872
回答No.6

No.4の方への補足質問にあった「口答」の具体例として、「第45回原子力主任技術者試験口答試験の施行について」「文部科学省」を、Google検索「口答」で見つけました。何かの参考にしてください。

converse
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

noname#17171
noname#17171
回答No.4

口「頭」でしょこの場合。 後ろに「答える」があるんで口答じゃ「答えがダブってしまいます」から。

converse
質問者

お礼

converse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 口頭と口答は「口で答える」と同じ意味みたいですが 口答はどんな風に使いますか? ついになる言葉として「筆答」というのがありますが 質問にヒットウで答える  という文はおかしい文になりますか?

noname#21343
noname#21343
回答No.3

問題文の最後が「答える」となっているので、 口答だと「馬から落ちて落馬して~」と同じような気が。

converse
質問者

お礼

converse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 口頭と口答は「口で答える」と同じ意味みたいですが 口答はどんな風に使いますか? ついになる言葉として「筆答」というのがありますが 質問にヒットウで答える  という文はおかしい文になりますか?

noname#58429
noname#58429
回答No.2

口頭で答えるです。 蛇足ながら、口頭で回答することを口答という場合があります

converse
質問者

お礼

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 「口頭」 だと思います。 お役にたてたら、幸いです。

converse
質問者

お礼