• 締切済み

不動産(土地)

不動産に関して無知でして、よければ皆さん力を貸してください。 ある社長に、5.000万円の土地を売ってほしいと頼まれました。 5.000万円以上で売れた場合は、その差額の分をあげると言われたのですが…。 そこで疑問に思ったのですが、仮に5.000万円以上で売ってきたにしろ、仲介手数料?みたいなものを貰えると口答で約束しただけでは、いざと言うとき貰えないのではと不安がよぎり、質問させていただきました。 もし、そういった口答での契約の場合に、確実に仲介手数料を頂ける方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

知識がないのであればそのようなことをすべきではないと思います。 どのような名目であっても報酬をもらった場合、資格が必要になったりするものだと思います。それだけ責任を負う覚悟が必要だということです。 法律知識なども必要になりますし、少しのミスが大きな損失にもなりますし、口約束だけであればなおさらリスクが高すぎることでしょう。 ただ単にお金をもらったのであれば贈与税が発生しますし、報酬などとしてもらえば所得税が発生します。また、その社長には売買で得た利益は所得税が発生します。したがって税務署に申告しないことは出来ないでしょう。法律・税・登記などいろいろな知識が必要になります。専門家や業者に入ってもらうべきです。 私であれば、社長から委任状と覚書を自分宛に作ってもらい、その上で業者(司法書士などがいる業者)へ依頼します。そうすることでお金の流れをしっかりと把握し、業者などを利用することでリスク回避が可能になります。ただ、業者などの報酬も考えて価格設定をしなければ自分がリスクを負うことになりかねないので、その場合に備えて条件などを考える必要があるでしょう。

• reylhc
回答No.1

一点確認です。 仲介手数料とのことですが、業社の方ですか? 私は、まったく逆の立場で問題発生してしまいました。 信頼関係のもとに依頼してたのですが・・・ もちろん、契約関係詳細等はわかっていましたけど・・・ 昨年、1億の土地を依頼しており情勢が変化し一年もほったらかしされ価格半額になってしまいました。泣き寝入りですよ・・・ あげくのはて、契約をしてないからと捨て台詞まで言われて・・・ 最終的には、自分が悪かったことになりました。 契約書を交作成して下さい。 専任OR個人契約でも、どちらでもいいですから・・・ 口約束は、効力がありません。 もし、裁判になっても負けです。

mariasan
質問者

補足

返答有難うございます。 辛い思いをされたんですね! こちら業者ではございません。 5.000万円の土地を6.000万円で売ってきたら1.000万円お礼に渡すとのことなんです。ですが口答での約束のため、いざと言うとき困ると思い相談させてもらいました。