• ベストアンサー

高校受験の口答質問について。

今年、高校受験を受けます。 私の受ける高校では面接や筆記とはまた別に口答質問が行われます。 (試験の問題を口で質問され答えるものです) その対策としてどのようなことをすれば良いのでしょうか? 学校の方でも、それなりに練習はしているのですが家で練習をする場合何で練習したら良いのか分からず 質問させて頂きました。 ネットのサイトなどでもそのようなものが集めてあるものがあるかと 探してみたのですが、見つからず困っています。 ちなみにその口答質問では社会は出ません。 何か対策や、勉強の仕方などありましたらアドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawappa
回答No.1

私は高校入試でそういう面接はしたことはないのですが、 友達に聞いた話によると、 「サイコロを投げて、6の出る確率は?」 という問題を聞かれたそうです。ほかにも何問か聞かれた らしいのですが、すべて簡単で初歩的な問題ばかりだった そうです。かえってそういう問題のほうが、その場では難しく 感じてしまうらしいですよ。面接を受ける人は緊張していて、 答えが合っていても「こんな簡単なはずがない!もしかしたら 引っ掛け問題かも・・・」って深く考えすぎちゃって失敗する ケースも多いらしいです。 友達もかなり動揺したらしいです(^-^;) 口で質問されて頭で考えて答えるという形ならば、そんなに 難しい問題は出ないはずですよ(^-^) なので、誰でも知っているような常識的な問題には必ず答え られるようにすればそんなに問題は無いと思います。 ちなみに私の友達は、その面接には何の対策もせずに挑んだらしいです(笑) まあ、あくまでも参考程度に聞いてくれれば幸いです☆ 受験がんばってくださいね!!