• ベストアンサー

高校受験の面接でよく聞かれる質問とは?

私は中3で、あさってが受験本番です。 面接の練習をしていますが、ちょっと不安で・・・。 高校受験の面接でよく聞かれる質問をいくつか教えてください。 実際にこんな質問をされたというのも教えていただけたら嬉しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001nachi
回答No.2

こんにちは 今年の某都内私立での面接での内容ですが ・出身校、名前 ・志望動機 これは確実です。 後は学校によって変わりますが、忘れていけないのは 型にはまった事を読み上げる これは良くないかな。 勿論、踊ったりしろって言ってる訳ではなく、自分の言葉で嘘をつかずありのまま伝えることが大事なんであり、別にスラスラ言う必要も無い。 中学生らしさがあり、面接と云う緊張があったって構わないじゃん。 寧ろ、スラスラ云う方が不気味かな(笑) 志望動機はしっかり言わないと行けないけど(偏差値や内申或いは附属高校なら大学にエスカレーター進学とかも駄目だよなW) あと、面接時間ですね。 長ければ(10分以上とるなら)面接重視とみて良いでしょう。 面接の基本は学校側からすれば、単純に『確認』であり、基準はやはり獲得点数と内申です。 後は熱意を持てば良いです。 さ、自信持って行っておいで。 周りも不安なんだから心配はないよ。

kagaminelen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問の例だけではなく、いろいろなアドバイスや励ましのお言葉 とても嬉しかったです。 おかげさまで、無事受験を終えることができました。 あとは合格を祈るだけです・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pal05
回答No.1

受験勉強、お疲れ様です。 当方21歳で高校受験はちょっと前の話になりますが、その時聞かれたのを参考になればと思いピックアップします。 ・出身校、名前(基本的な事) ・最近のニュースで印象に残っていること。 ・中学3年間で頑張ったこと。 ・自分を色で例えると。 ・志望動機 ぐらいだったと思います。 近年、総理大臣が答えられない人が増えている と聞いたので、総理大臣の名前も聞かれるかもですね。 明後日、受験・面接頑張ってください! kagaminelenさんにサクラが咲きますように・・・。

kagaminelen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受験、無事に終わりました。 答えられない質問があったらどうしようと思っていましたが、 大丈夫でした。 (1)「出身中学校、名前」 (2)「志望動機」 (3)「三年間で頑張ったこと」 (4)「今日の入試テストの出来」 の順番で聞かれました。 合格していますように・・・。 ありがとうございました!!