• 締切済み

高校受験・面接

こんばんは。私は受験まじかの中3です。 今とても困っていることがあります。 それは、面接です。どのように答えて いいかなど…全く分かりません。 不安もいっぱいあるんです… 今週には面接練習があり、すぐに答えれるか 分からなくて…不安で… 落ち着いて、言えるようにしたいです…

みんなの回答

• mi--06
回答No.2

中3女子です。 私は数日前、面接がありました。 面接はかなり緊張するから 練習しまくったほうがいいと思います。 練習したら少しは落ち着くみたいですよ♪ 練習なら先生が色々アドバイスしてくれると思うので大丈夫です^^ それに面接は誰でも緊張するんで 練習だけであせらなくても大丈夫ですよ あと、深呼吸したり、 質問されると思う事とその答えを書いたノートを 作っって練習した先輩もいました。 先に回答された方のお礼の所に書いていた志望理由ですが、 志望理由書には志望理由と自己PRを少し書くと良いそうです。 志望校の校風や特色なども踏まえて具体的に描いたり 中学校の時やっていた事を結びつけてみてください。 なんかむずかしいですが、先生に貰ったやつに アドバイスとして書いていました!!w

• kdsakjgj
回答No.1

人は良いことをすると気分が落ち着くそうですよ。 電車で席を譲る 荷物を持ってあげる 知らない人とも挨拶をするのもいいかもしれません。

karinntouu
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 あの…志願理由書とゆうものを 今週中に提出するんですが、 何をどのように書いていいのか 分からないんです… どうすればよいでしょうか? 「こう書いてみたら?」という? 参考にしたいので… 意味分からなくてすいません…