• ベストアンサー

高校受験の面接について

僕は中3であさってに高校受験の面接があります それについて   「最近の気になるニュース」 ということを聞かれたら なんて答えればいいでしょうか あんま難しいことはやめてください

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say2005
回答No.2

こんばんわ crever86さん まず殺人事件やスポーツ、芸能はやめた方がいいとおもいます。 志願校は普通校でしょうか? 普通校なら基本的になんでもOK 商業高校なら経済系のニュースのほうが自分をアピールすることができるかもしれません。 どうでしょう、今日ニュースをみてみませんか?新聞でもいいです。そのなかで興味のあることをいえばいいのではないでしょうか? このとき質問されても大丈夫なように多少それに関しての知識をつけておきましょう。また自分の考えなんかを入れるとGOODだと思いますよ。 まぁ最悪わからなかったら ・地球温暖化問題 ・イスラエル問題 ・領土問題 ・アメリカの大統領 なんかを行ってみてはどうでしょうか? どちらにしてもしっかりと予習を^^ では受験がんばってくださいね!

その他の回答 (2)

• karubera
回答No.3

こんばんは。私も高校受験の面接があるのですが、 最近のニュースを聞かれたら力士の大麻吸引問題について 言おうと思っています。 たとえば、 「大麻吸引をした力士に対して相撲協会はもっと厳しく処罰するべきだと思いました。」 みたいな感じで言おうと思っているのですがどうでしょうか? 他にもオバマさんが大統領に選ばれてニューディールのような 政策を取っているとか。円天問題なんかもありますね。 ネットで調べてみれば色々でてくるので是非参考にしてみては どうでしょうか^^

• syokocya
回答No.1

中学3年生なのですから漢字は読めますよね。 自分で最近の新聞を読んでみましょう。 その中から自分で気になった記事のこと話せばよいだけです。 小学生ではないのですから、そのくらいの努力はしましょう。