• ベストアンサー

人間の悪性に関する言葉

人間の悪性というものを表現した単語についてなのですが。 例えば「妬み、恨み」など色々あったと思います。 一方で、悪行とされる犯罪的行為についての用語もあったはずですが、意味が仏教用語的なものもあり、すぐに思いつきません。 一度整理しておきたいと思います。 できるだけ色々と多くを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まだ受付中ですね? 続きを少し。 犯人探し  悪口雑言 罵詈雑言  軽蔑    侮蔑 敵愾心   反抗心  正当化   自己防衛  自尊心 プライド  誇張   誇示    頑迷    姑息 弱音    猜疑心  誹謗    しかと   無礼 非礼    自己陶酔 怠惰    非常識   冷淡 極悪非道  冷酷   無慈悲   非情    残酷    

noname#34252
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 こうしてみると、人間が自分を守るために必要としている(と思う)排他的、否定的な理由によって攻撃的となる物もありますよね。 悪性とはやはり相関的な面があるような気がしてきました。 哲学的な意味もあるようなので、今回の御回答は少し考えさせられました。

その他の回答 (4)

回答No.4

shigure136 です。 どこかからか引き出してきたのではなく、自分の中にある様々な悪い点、反省すべきところを思い出しながら書き綴ったものです。本当はまだまだありますぞ! 人間は「悪意に満ちたもの」「反省の中に生きているもの」だとあらためてこの質問に触れて認識させられました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 根本的に語彙が豊富な方なんですね。 私の苦手なところです。 なので技術屋です。 質問の動機は、自身の悪性や不道徳、罪について反省も自覚も無い人間が(私の周りに?)多すぎる様に感じた事なのです。

回答No.3

人間は多くの「闇の心」「悪魔の心」を持っています。 ・妬み ・謗り ・恨み ・嫉み ・憎悪 ・不満 ・嫌悪 ・虚偽 ・欺瞞 ・不平 ・殺意 ・執着 ・怠惰 ・甘え ・罵倒 ・怒り ・復讐心 ・虚栄心 ・横暴 ・嫉妬 ・自己中心 ・依頼心 ・敵意 ・非難 ・中傷 ・反感 ・嘲り ・卑屈 ・傲慢 ・僻み ・疑念 ・愚痴 ・怠慢 ・苛立ち ・卑下 ・劣等感 ・優越感 ・差別心 ・悲観 ・失望 ・落胆 ・自己憐憫 ・被害者意識 ・自己嫌悪 ・諦め ・見栄 ・横柄 ・執着心 ・自暴自棄 ・呪詛 ・侮辱 ・自惚 ・貪り ・欲得

質問者

お礼

う~ん! どうもありがとうございます。 こんな感じの回答を求めていました。 やはり旨く整理する術が無いと、再度忘れてしまいそうです。shigure136さんはどうやって、これだけの語彙を集められたのでしょうか? よろしければ、少しでもヒント下さいませんか

noname#15227
noname#15227
回答No.2

欺く 裏切り 

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tenten525
回答No.1

「嫉み」そねみ、「嫌味」いやみ・・、「逆恨み」さかうらみ・・みたいな事でしょうか? 仏教用語では、 悪趣(あくしゅ) 悪業の結果行わねばならぬところ。地獄・餓鬼・畜生の三道といい、ここに転々と生まれかわることを悪道の輪廻という。さらに修羅・人間・天上を加えて六道という。 因果(いんが) 原因と結果。原因があれば必ず結果がある。善因善果、悪因悪果、因果応報という。現在の不運・不幸の原因となった過去・前世の悪業をいう場合もある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます