• 締切済み

経典の英語の意味がわかりません

ヒンドゥー教の経典の英訳本を日本語へ訳しているのですが、英語は一般の知識しかなく、宗教関係の単語や表現が分からず、困っています。 ヒンドゥー教の英単語の辞書的なサイトをご存知でしたらご教示ください。 仏教やキリスト教の英語を説明するサイトでも参考になりますので、それでもけっこうです。 また、日本語でしたら用語の意味は分かりますので、英単語の詳しい説明ではなくて日本語訳だけでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

• krmyg
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• CyberBaba
回答No.6

難しい単語は、インターネット辞書より普通の辞書を使ったほうが良いのではないでしょうか? 私もよくインターネット辞書を使いますが、足りない場合は普通の辞書のほうが役にたつことがあります。本屋でいくつか見て気に入ったの選べばよいと思います。 また自動翻訳を補助的に使っています。自動翻訳は変な変換をすることが多いですが、単語ではなく言い回しがよく分からない場合には役に立つこともあります。 後はヒンドゥーの宗教関係の本を日本語で読んで、バックグラウンドに対する基礎知識やよく使われる単語を知っておくと、他の本を翻訳するときにも、ああこの意味か、とすぐに分かるようになります。

krmyg
質問者

お礼

本の辞書の方が役に立つことがあるんですね。 どうもありがとうございます。

回答No.5

"emancipation"は確かに、先輩各位も "解脱"と訳しておられますね。プラクチスは日本でいえば、勤行ですか。エクササイズは行や体操ですか。でも著者の聖者や賢明な方はどんなことを頭に観念してそういうことばになったのでしょうね。いえ、英語になる前に。  生活感情みたいのがあり、これって相当大切なんですけれでも、こればかりは行をしたり、実践したりして、少しでもその著者のお気持ちが伝わってもらわないと、とてもとんちんかんになりますね。  日本では仏教用語があり、便利の反面、そのまま使うのを躊躇せざるを得ないことがありますね。だからといって、無闇に造語も出来ませんし。だから、私は私の精進のための、記号でのメモ集なのです。

krmyg
質問者

お礼

単語の表面的な訳だけ分かっても、その示している内容が分からないと駄目ですものね。どうもありがとうございます。

回答No.4

自分の浅学にも関わらず、自分もとても苦労しているので、教えていただくことに繋がるかと存じて書き込みしました。黙ってじっと、皆さんのを拝読していればいいのだが。    >比較的​http://www.yahoo.com/​からいろんなものを受け取りました。いま、各50くらいずつに分類して、401フォルダーにURLをいれてあります。用語集もいくつかあり、ここにご紹介しようとして、明けてみたらなくなっていました。神位とか仏教のはまだありました。 ここがよく分からなかったのですが、Yahooに401フォルダという、用語集を含むなにかページとか機能とかがあるのでしょうか。  >比較的​http://www.yahoo.com/​  についてその文意:  英語のヤフーが比較的検索して出てきます。  それから多数のものを勉強する機会がありました。  それらから、いろいろさ迷ったりして、たくさんのHPに出会い、今後の勉強に役立つようにと、保存しました。  ヤフーばかりではないですが、たくさんのURLを今は401のフォルダーに保存しております。職業であったの図書館NDCは使えませんでしたが、分類して収めました。  1フォルダーに約50のURLが入っています。  を見よ参照や をも見よ参照がつけられないので、重複も当然しております。(カード目録作成のときの、技術用語です)  という意味でしたが。

krmyg
質問者

お礼

リンクは"Sorry, the page you requested was not found."となってしまいましたが、英語のYahooが利用価値があるということは分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

何の益にもならない私ばかり書き込んでも仕方ないですが、比較的http://www.yahoo.com/からいろんなものを受け取りました。  いま、各50くらいずつに分類して、401フォルダーにURLをいれてあります。  でもなくなってしまうのも多いのです。用語集もいくつかあり、ここにご紹介しようとして、明けてみたらなくなっていました。神位とか仏教のはまだありました。   ご要求がたいへん空漠としていて、もし特定してくれたり、具体的な単語や何かでしたら、調査のお手伝いもできましょう。  総括的なのはもうURL自体膨大でして、ご自分で英語のヤフーやその単語で日本語で引いて、尋ね歩くしかないですよ。  もし、具体化していれば、それを調査してみて、その調査はこれでしました、という報告ができますが。  郵送でもできれば、関係の各フォルダーをコピーしてもいいけれど、これらはみなヤフーなどでサーチしたので、ご本人が必要に応じてなさるのが一番いいと存じますが。  そんなところなのですが。すみませんでした。タントラは仏教だけではなく、タントラ・ヨーガもあり、そしてヨーガでは、シャクティや、クンダリーニというのもありますね。  私はハタを50年ほど前やり、その後別でしたが、カルマやバクティは直接にはしておりません。今はラージャです。  マントラ仏教の一種で立川流というのもあるようですね。  直線、しっかりというのは出来にくいものなのですね。  しょうがないですよ。

krmyg
質問者

補足

ご親切にどうもありがとうございます。 "mahanirvanatantram"はタントラという聖典群に含まれる1つの聖典のようです。 >比較的http://www.yahoo.com/からいろんなものを受け取りました。いま、各50くらいずつに分類して、401フォルダーにURLをいれてあります。用語集もいくつかあり、ここにご紹介しようとして、明けてみたらなくなっていました。神位とか仏教のはまだありました。 ここがよく分からなかったのですが、Yahooに401フォルダという、用語集を含むなにかページとか機能とかがあるのでしょうか。 私は訳す際、現在は、例えばemancipationという単語が出てきた場合、まずYahoo辞書(プログレッシブ英和中辞典と新グローバル英和辞典が利用できる)で調べます。すると「解放」という意味しか出てこないのですが、そこで「もしかしたら『解脱』という意味かな」と予想して、Googleで"emancipation" "解脱"と組み合わせて検索をし、ヒットしたページをいくつか読んでみて、「ああ、やっぱり『解脱』という意味だな」と分かる――というような手順でやっています。 この方法だと、最後まで訳すのに手間と時間が非常にかかってしまいます。 しかしこのようにこつこつやるしかないようですね。 つい効率や合理性を求めてしまいましたが、翻訳作業という行為(Karma)を遂行すること自体に意味があると考え、地道にやっていこうかと思います。

回答No.2

私はもちろん、存じあげません。Maha はマハバーラタなどのものですね。ニルヴァーナはサヴィカルパ・サマディ、ニルヴァーナ・サマディのものですね。タントラは所謂タントラ仏教があり、検索してもたくさん出てきますね。道術でいうと、内房術的なものなのでしょうか。  日本語の本も最近は多少出てはいますが、拙速ではなおかという感じのも見受けられますね。  題名からは私はご参考の文献は所蔵していても、知識はありません。  ご協力できないのは残念ですが、思いつきましたら、このサイトにMahanirvanatantramというタイトルを掲げて、質問を出してみます。どうぞお志の成就をお祈り申しあげます。  私は文章はそれほど難しくはないのですが、Self-Realization fellowship(URLは削除されますのでね)のバガヴァッドー・ギータをここ2001年頃より何度も最初から読んでいます。もちろん訳しながら、そしてワードにノート記録しながら。どなたにも見せるものでもないが、何度も誤訳などを見つけ、後十年82、3までに誤訳や不適訳がないようにしたいと存じながら。  翻訳はまことに、自分の著書を表す以上に難しいかもしれません。  文化とことば、そして歴史と風習などが違いましてね。  新しいご本を出すつもりで、どうぞ独断でことばを探しながらがんばってください。あまり独特な発明的ことばは、安易にとはなりますが。

回答No.1

ヒンドゥー教の経典というのは『バガヴァッド・ギータ』のことでしょうか、『いろんなヴェーダ』などのことでしょうか?  訳出本はたくさんでていますが、そこでも英語や日本語での翻訳語や原典のカナライズがでていますね。  仏教にもたくさん取り入れらていますが、ちょいと意味が異なるようですね。  英語圏は騎馬文化でもあり、キリスト教をそれなりに理解、伝えるためのもので、英語の訳語はどちらかというと、私達にはもう一度濾過と洗い直しをしないと、なじめないですね。  各々のことばを、そのときに応じて、辞書検索したり、文化を考えたり、著者・筆記者の意図を深く考えたりして、新に訳すしかないのではないですか。  ヒンドゥの文化を和訳しているたくさんの素晴しい本をお読みになり、それを参考にするより仕方ないのではないですか?  何よりも、何をお訳しになっていらっしゃるのか、教えてください。

krmyg
質問者

補足

どうもありがとうございます。 訳している本はMahanirvanatantramです。私の知る限りでは日本語訳の本はなく、英訳本をインドで買って参りました。 Yahoo辞書を利用していますが、宗教に関係する意味まで説明されておらず困っています。 ヨーガを学んでおり、『バガヴァッド・ギーター』などを日本語で勉強しています。