• 締切済み

あんこうのともあえの作り方

大好きなので是非美味しいアンコウのともあえをマスターしたいと思います。 一流料亭顔負けの美味しいレシピを是非お教えください! お願いします!

みんなの回答

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

懐かしいなぁ 田舎にいたときはよく食べてたようなきがするけど。 1)キモをぶつ切りにして鍋で炒り、ミソと砂糖で味付け 2)切り干し大根を水につけて戻し切り、1)と混ぜ、 3)アンコウの身を一口大に切ってゆで、ゆで汁を切ったら2)と混ぜる。 アンコウのキモ、150g ミソ 150g 砂糖 大さじ4 切り干し大根 50g アンコウ400g

関連するQ&A

  • 「あんこう」ってパサパサ?おいしくない?

    某発泡酒のキャンペーンで「あんこう鍋」が当たりました。 本日、冷凍されたアンコウの身、キモなどが届き、早速鍋にしたのですが・・・。 アンコウの身がパサパサで、まるで棒ダラ。よくHPで目にするヌルヌルな感じも全くなくて。あまり、と言うより全くおいしくなかったです。結局、ほとんど食べれずに捨ててしまいました。(もったいないお化けが出そうですが・・・) アンコウって初めて食べるので、これがアンコウというものなのか、それとも今回食べたアンコウがひどすぎたのか。もし今回のアンコウがヒドイということなら、せっかく楽しみにしていたプレゼントだっただけに、一言文句を言ってやろうかとも。 棒ダラみたいな食感、味のアンコウは普通なのでしょうか??

  • にがい?あんこう

    はじめまして!! 今日アンコウ鍋を作ったのですが、アンコウがにがかったのです。あんこうの切り身を買ってきて、ぬるぬるを塩でもんで、水洗いしてから、熱湯をかけてからみそ仕立ての鍋に入れました。 スープはおいしかったのですが、あんこうがにがかったのです。思わずペッ!!しちゃいました。 私の調理の仕方が悪かったのでしょうか? にがくなった原因を誰か教えてください。

  • あんこう鍋の量

    今日通信販売で買った「あんこう鍋の素」が届きました。 中身はあんこうの身(300g)と肝(少ないです)、出し汁です。これで2~3人前だそうです。 2人で食べるには、あんこうの身の量はちょうどいいかんって感じなんですけど肝の量がこれで大丈夫なのかな~??って思っています。 肝の量はお弁当に使う小さなアルミ箔に入るくらいの量です。 肝は買い足したほうがいいのでしょうか?? 初めて作るのであんこう鍋のおいしいレシピもお願いします♪

  • あんこうの裁き方

    自宅であんこうを一尾解体して 5~6人で鍋をしたいと考えています。 裁き方を教えてください。 また、大阪北部で美味いあんこうが入手出来る方法があれば教えてください。

  • あんこうをもらいましたが・・・。

    いつもお世話になっています。 遠方に越した友人から、誕生日のプレゼントとして http://www.rakuten.co.jp/kamasho/480268/540553/ に載っている「あんこうセット」が送られてきました。 今夜さっそくバースデーディナーとして、彼氏さんと食べる予定です。 身はから揚げにして、肝の方はフォアグラのようにソテーにしたいのですが、から揚げはともかく、ソテーのレシピがわかりません。 詳細な作り方・必要な調味料などを教えていただきたいのです。 できれば、なるべく短時間で簡単にできる方法がいいのですが、都合よすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 鮟鱇鍋の作り方は・・・?

    鮟鱇鍋をしたいのですが、食べたことがないのでアンコウ以外の材料からわかりません。 友人達と6・7人でする予定です。 家庭でできる鮟鱇鍋の作り方を教えてください。

  • アンコウが食べたい

    アンコウ鍋が食べたいんですが、魚屋には置いてません。もう時期は過ぎてるんでしょうか?

  • あんこう鍋の作り方

    鮟鱇をいただきました。 鍋で食したいと思います。おいしい鮟鱇鍋の作り方を教えてください。

  • 深海魚アンコウについて

    すいません。ちょっとした質問なんですが、 2009年2/8に放送されました、動物奇想天外の番組で深海魚の特集をやっていたのですが、メンダコという深海タコを捕獲するべくさかなくんが底引き網漁を見せてもらい、そこにひっかかっていたアンコウの種類を紹介しておりました。そのアンコウは、手のひらサイズで、なんだか体がぷるぷるで、透明で、大量の水を吸い込んで膨れていたのです。外から吸い込んだ水が見えて透明の急須の様でとても不思議な生き物でした。そのアンコウをいろいろ調べてみたいのですが、アンコウの名称を忘れてしまい、すごく気になってしかたありません(^^;) 誰かその番組を見た方、アンコウに詳しい方、そのアンコウの名前と生態について教えて頂きたく思っております。 よろしくお願い致します。

  • ちょうちんあんこう

    『ちょうちんあんこう』の写真が使われているポスターを見て「そういえば「ちょうちんあんこう」をナマで見たことがないなぁ~」と気になってきました。どこの水族館でも飼育されているものではないような気がするのですが・・・なぜでしょう?また、どこか泳いでいる『ちょうちんあんこう』が見られる水族館がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう