• 締切済み

にがい?あんこう

はじめまして!! 今日アンコウ鍋を作ったのですが、アンコウがにがかったのです。あんこうの切り身を買ってきて、ぬるぬるを塩でもんで、水洗いしてから、熱湯をかけてからみそ仕立ての鍋に入れました。 スープはおいしかったのですが、あんこうがにがかったのです。思わずペッ!!しちゃいました。 私の調理の仕方が悪かったのでしょうか? にがくなった原因を誰か教えてください。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

[保冷材]のパックが破れると、食べられないほど苦いことがあります・・・アンコウが苦いということは経験上考えられません。

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保冷剤は私自身は使っていないのですが・・・ お店で使っていてというのもチョット考えにくいですね。 でも、保冷剤がにがいというのは初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんこう鍋の作り方

    本日は大変寒いのでスーパーでよく見かけるあんこうで鍋にしようと考えてます、あんこうの肝を鍋で炒めてから味噌を入れるなんて書いてあったような気がしますが詳しくわかりません。おいしいあんこう鍋の作り方教えて下さい、又あん肝をレンジで調理なんていうのも書いてあったような・・・レンジで調理して美味しく食べる方法もあるんですか?

  • あんこう、あん肝の処理?

    あんこうと、あん肝のお鍋セット?を貰いました。 今日、普通の水炊き?みたいにしてポン酢で食べようと 思っているのですが… このまま、水洗いしてぬめりをとって、お鍋に入れちゃって良いんでしょうか?(^^;) 下処理とか、一手間かけたら、美味しいよってのが ありましたら教えて下さい。

  • アンコウ鍋

    以前アンコウ鍋にしようとスーパーでセットになった切り身を購入したのですが、砂っぽくて食べれなくて、それ以来店頭で見るのですが朝鮮する勇気がわかず。 何か処理しなければならなかったのか、単に偶然に品質が悪かったのかお教えください。 今日も店頭にあったのでかなりの時間悩んでやめました。

  • ホーロー鍋とは?

    ホーロー鍋とは、何を調理するときに使うものなのでしょうか? お味噌汁、スープなどはできますか? また、ホーロー鍋で調理できないものなどがあれば 教えていただくと嬉しいです>< よろしくお願いします。

  • 塩鮭を食べたいのです。

    塩鮭を食べたいのです。 紅鮭の切り身をいただいたのですが、塩気がまったくありません。鍋料理に使うなどの調理ならできるのですが、塩鮭で食べたいと思っています。大量の塩をまぶしておいておけば塩鮭になるのでしょうか。

  • ラーメンスープの活用法

    よく袋めんを購入し食べるのですが、 そのときたいてい2袋一度に調理します。 でも、このとき1つしかスープを使わないので、必ず1つあまります。 このラーメンスープの活用方法のアイデアを教えてください。 料理は苦手なので、簡単にできるものを教えてください。 あと、どういうものの代用が効くか、ということでも結構です。 しょうゆ、塩、みそがほとんどです。 よろしくお願いします。

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • 顆粒スープの素の代わり

    夕飯を作っていたら困ってしまったため、 何か良いアドバイスを頂けないかと思い、質問致します。 問題はと言いますと… メインの料理を作り終え、さて簡単に野菜スープでも…と思い、 鍋に水と具を入れ…たところまでは良かったのですが、 いつも味付けに使っている顆粒スープの素を切らしていることに まさに今! 気付きました…。 スーパーはすでに閉まっているし、近くに売ってそうなコンビニもありません。 とりあえず、塩コショウで味付けをしてみたのですが、どうにも一味足りません。 お砂糖や塩・こしょう、みりん…等の、その他一般的な調味料は大体揃っているのですが、 顆粒スープの素の代わりになるようなものはないものでしょうか…。 あと30分ほどで同居人が帰宅してしまうため、焦ってしまっています。 最悪、お味噌汁を作る…という方法もありますが、 今日の料理にお味噌汁は合わないのと、 すでにゆでてしまった具は、お味噌汁には使えない(ベーコンとか入っちゃってまして…)ので もったいないな、という状況です。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シチューがシャバシャバ

    表示された分量(水分量)通り作ったのにシャバシャバになってしまいました。 原因は何が考えられるでしょうか? (S&B とろけるシチュー豆乳仕立てコーン使用) 圧力鍋を使用して表示通りの水で具を炊き、圧を抜いた後フタを開けてしめじと豆乳を加えしばらく炊きました。 味見をして物足りなかったので、塩の代用とうま味出しにと塩麹を加えました。 更にしばらく煮込みましたが、一向にとろみが出てくる気配がなかったので諦めてシャバシャバ状態でスープだねぇ~(泣)と言って食べました。 塩麹がサラサラにする作用があるとか、圧力鍋で炊く時は水分を減らさなければいけない等といったことはあるでしょうか? シャバシャバになった原因として考えられること、ご指摘アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 鍋のリメイクについて。

    夜に市販の塩とんこつスープの素を使って鍋を作りました。 野菜を入れすぎたため、水分がたくさん出て味は少し薄めでした。 今日はうどんで食べようと思うのですが味がさらに薄くなってしまわないか心配です。しかしどの調味料をたしたらいいのか分からないです。 彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。 スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか? 味噌汁で使う味噌なんかいれたら味が変わってしまいますよね ちなみに入っている食材は 白菜、豆腐、ネギ、えのき、にんじん、もやし、豚肉です。 なにかいいアイディア教えてください

専門家に質問してみよう