• ベストアンサー

塩鮭を食べたいのです。

塩鮭を食べたいのです。 紅鮭の切り身をいただいたのですが、塩気がまったくありません。鍋料理に使うなどの調理ならできるのですが、塩鮭で食べたいと思っています。大量の塩をまぶしておいておけば塩鮭になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

切り身なら塩振って、冷蔵庫で1,2日も置けばいいです。 少し多めに塩振っておけば、自然と水分抜けて旨味凝縮し塩味染みていきます。 塩水に浸けるのはお勧めしません。水っぽくてボケたようになるので。 新巻鮭(山漬)のようにというのはちょっと無理。 あれは腹裂いた鮭にこれでもかというくらいの塩擦り込んで、何本も重ねて置き更に上から重しを乗せて、数日間熟成させます。 最後に塩洗い落として寒風でさっと乾かして完成。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。新巻鮭にするのは無理なようですね。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

塩鮭の作り方は二通りあ入ります。 1.調味液に漬ける 塩大さじ4杯に対して水200cc。  酒または味醂を大さじ1杯弱いれる。 塩が全部溶けきらなくても大丈夫ですが、出来るだけ溶かします。 ここに昆布や味の素を入れてもいいです。 自ぷロックのようなビニールに鮭の切り身を入れ、作った調味液を入れて、 半日くらいで味見をして、好みの塩加減を見つける。 (数切れ漬けこんで、8時間10時間などで試すといいです)。 2.塩を振りかける(振り塩) 鮭の切り身に、海塩を振りかける。 鮭を皿またはパッドに乗せ、30センチくらいの高さから、塩をまんべんなく振り掛ける、 これを両面行い、30分くらい置く。 中まで塩味をつけたいなら、少し多めの塩を同じように降って、1日冷蔵庫に入れておく。 塩の分量は、片側一つまみを3回から4回くらい、濃くする場合は8回くらい。 脂のノリや身の厚さで変わりますので色々試してください。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.2

自分は以前、食塩水を作ってその中に鮭を漬けてみた事で塩鮭にできましたけど。時間と濃度調整は感でやるしかないですけど。 あとは塩を全体的にふって冷蔵庫で寝かせるとかしかないですね。 やるうちに自分の感でできるようになると思いますよ。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 甘塩の塩ジャケから辛塩の塩ジャケを作るには

    私は昔ながらの辛い塩ジャケが大好きです。しかしスーパーではほとんど辛塩の塩ジャケには出会えません。そこで、甘塩の冷凍切り身を買ってきて塩を振り、干物ネットで日に干してみました。塩分濃度が上がり、辛塩になるはずでした。ところが、確かに塩辛くなったのですが、いわゆる旨みが凝縮された感じはなくて、ただ塩辛いだけでした。甘塩から辛塩にするには何かいい方法がないでしょうか。切り身より一匹丸のままのほうがいいとか、塩を振るより塩水のほうがいいとか、日数をかけて寝かす必要があるとか。アドバイスお願いします。

  • 甘鮭 辛鮭? の違い

    最近スーパーで食材を買う事が多くなり疑問に思った事があるんですが 鮭(切り身)を買うさいに 甘塩鮭、銀鮭、辛塩鮭、紅鮭 などなど たよりない記憶で書いてますので 間違ってるものもあるかとは思いますがこんなような感じでいろいろ見かけます。 安いので甘塩鮭を買ってるんですが美味いのは辛塩鮭かなと感じます。 外国産か国産かでも結構違うとは思いますが甘いのと辛いのとでは値段が かなり違うように思われます。 これってなにが違うんでしょうか? 家で焼く前に塩を多めに振ったものでは辛塩鮭にはならないんですか? たまには辛塩の方も食べたいなと思うのですが値段が違いすぎるので二の足を踏んでしまいます。 その他、銀鮭とか種類の違い、どの鮭が美味いか(個人差あると思いますが)など いろいろ教えて下さい。

  • 塩鮭^^

    塩鮭について質問なんですが、あの塩味を増すためにはどうすればいいのでしょうか。 高い一匹で買うような鮭は塩味がしっかりと付いているのでそれくらいにしたいと思います。 家にある塩を振ってもあの味にはなりません、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 塩鮭について

    私がまだ子供だった頃の新巻鮭は、本当に芯から塩辛かった思い出があります。親の時代もそうだったみたい。あの切り身ひとつあれば、白ご飯のおかずにはあれだけで、十分でした。でも、最近購入するほとんどの塩鮭は、あの味に比べて生っぽくて、到底、あの塩辛さには及びません。   私は、九州ですが、本場の北海道から取り寄せてみても、やはり同じです。 店の選定が悪いんでしょうか?それとも、あの懐かしい新巻鮭は、もうどこにもないのでしょうか?

  • 塩辛い鮭。

    お歳暮で鮭の切り身をたくさんいただきましたが普通に焼いてみるととても塩からかったのです。スーパーで買う塩鮭の辛口なみにからいです。どうして食べたらよいと思いますか?調理法や料理法があれば教えて下さい。

  • 塩鮭を生で食べる

    先日テレビでハワイ在住の日本人の方がロミロミサーモンという料理の作り方を紹介していました。 サーモンを使ったサラダみたいな料理なんですが サーモンは水で塩抜きした生の塩鮭を使ってました。 塩抜きした生の塩鮭をほぐしてトマトなどを入れて軽く揉むだけで出来上がりでそのまま 食べるみたいです。 塩鮭って普通焼くものですよね?生で食べれるなんて聞いたことないんですけどおなかこわしませんか? 塩鮭は普通冷凍したものが多いから寄生虫のアニサキスは死ぬだろうから大丈夫でしょうけど・・・ ちなみにネットでレシピ検索したら刺身用のサーモンやスモークサーモを使うというものもありましたが 塩鮭を使うレシピもありました。それも火を通すとは書いてなかったです。

  • 塩鮭(辛口)を使ったレシピ

    塩鮭の甘口を網で焼いて食べようと思って買ったつもりが、帰ってみたら辛口でした(^^; そのまま焼いて食べると辛そうなので、他のものと一緒に調理したいなと思ってます。 手軽にできる塩鮭(辛口)を使ったレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 外国産の油っぽい塩ジャケ料理法

    チリ産だったか、解凍らしき塩ジャケのカマを安く売っていたので買いました。 袋入りで大量にあります。3~4人で3回食べられるくらい。 あまり新鮮とは言えず、油はのっているというより油っぽい感じ。 とにかくたくさんあるので3回分に分けて一回分は焼いて食べ、残りは冷凍しました。 まあまあ普通に食べられる味ですが、それほどおいしくないので残りの料理法を何か教えて下さい。 カマといっても、カマのところはいくつかで、切り落としのような身も多く入っていますので炒めてもよさそうです。 塩はそんなに辛くありません。甘塩です。 油がのりすぎているのがちょっと気持ち悪いです。 一回目の時はペーパータオルに乗せて油を取りましたが、それでもベトっという感じでした。

  • 鮭はすぐ腐りますか?

    木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、 すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。 今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、 塩をしていても腐ってしまうものですか?