• ベストアンサー

塩鮭を食べたいのです。

塩鮭を食べたいのです。 紅鮭の切り身をいただいたのですが、塩気がまったくありません。鍋料理に使うなどの調理ならできるのですが、塩鮭で食べたいと思っています。大量の塩をまぶしておいておけば塩鮭になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

切り身なら塩振って、冷蔵庫で1,2日も置けばいいです。 少し多めに塩振っておけば、自然と水分抜けて旨味凝縮し塩味染みていきます。 塩水に浸けるのはお勧めしません。水っぽくてボケたようになるので。 新巻鮭(山漬)のようにというのはちょっと無理。 あれは腹裂いた鮭にこれでもかというくらいの塩擦り込んで、何本も重ねて置き更に上から重しを乗せて、数日間熟成させます。 最後に塩洗い落として寒風でさっと乾かして完成。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。新巻鮭にするのは無理なようですね。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

塩鮭の作り方は二通りあ入ります。 1.調味液に漬ける 塩大さじ4杯に対して水200cc。  酒または味醂を大さじ1杯弱いれる。 塩が全部溶けきらなくても大丈夫ですが、出来るだけ溶かします。 ここに昆布や味の素を入れてもいいです。 自ぷロックのようなビニールに鮭の切り身を入れ、作った調味液を入れて、 半日くらいで味見をして、好みの塩加減を見つける。 (数切れ漬けこんで、8時間10時間などで試すといいです)。 2.塩を振りかける(振り塩) 鮭の切り身に、海塩を振りかける。 鮭を皿またはパッドに乗せ、30センチくらいの高さから、塩をまんべんなく振り掛ける、 これを両面行い、30分くらい置く。 中まで塩味をつけたいなら、少し多めの塩を同じように降って、1日冷蔵庫に入れておく。 塩の分量は、片側一つまみを3回から4回くらい、濃くする場合は8回くらい。 脂のノリや身の厚さで変わりますので色々試してください。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

• maru6275
回答No.2

自分は以前、食塩水を作ってその中に鮭を漬けてみた事で塩鮭にできましたけど。時間と濃度調整は感でやるしかないですけど。 あとは塩を全体的にふって冷蔵庫で寝かせるとかしかないですね。 やるうちに自分の感でできるようになると思いますよ。

keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみます。

• yuyuyunn
回答No.1
keisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。