• 締切済み

鮟鱇鍋の作り方は・・・?

鮟鱇鍋をしたいのですが、食べたことがないのでアンコウ以外の材料からわかりません。 友人達と6・7人でする予定です。 家庭でできる鮟鱇鍋の作り方を教えてください。

みんなの回答

  • yomomai
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

本場茨城では味噌味ですね  ↓その典型レシピ http://www.top.or.jp/~ankonabe/indexn.htm もともと漁師料理なので野趣豊かも知れませんが ワタシは河豚「てっちり」同様ちり鍋(水炊き)にします   この方があんこうの身の淡泊な美味さをより良く味わえるからです 雑炊は残り野菜を取り除き、塩少々・溶き卵回しかけ・春菊刻み散らし が最高に美味ですよ  ↓その参考レシピ

参考URL:
http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/nabe1/nabe1.html#5
akebonohaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 味噌味もあるんですね。 友人と多数決をしてみます。 私としては、この企画は那珂湊の市場でアンコウを見つけたのがきっかけだったので本場仕様でいきたいところです。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

参考URLに作り方が載っています。 4人分のレシピでしたんで、人数に合せて量の加減をして下さい。

参考URL:
http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori0002.html
akebonohaze
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく友人達と検討してみます。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。ポン酢で食べます。材料は、アンコウ、焼き豆腐、万能ネギ,白菜、しらたき、にんじん、昆布です。アンコウは必ず洗ってぬめりを取ること。みたいです。作り方は参考URLを見てみて下さい。(普通の水炊きみたいな感じですが。)

参考URL:
http://www.toshin.co.jp/cook/99_11/nabe1/nabe1.html

関連するQ&A

  • あんこう鍋の作り方

    鮟鱇をいただきました。 鍋で食したいと思います。おいしい鮟鱇鍋の作り方を教えてください。

  • おいしいアンコウ鍋(どぶ鍋?)を教えてください。

    うちの両親が茨木でアンコウ鍋を食べてきたのですが、臭みがあって、 あまりおいしくなかったと残念がっています。 アンコウ鍋は、臭みが強いのは仕方ないのでしょうか? どこかおいしいアンコウ鍋を食べられ場所があったら教えてください。

  • あんこう鍋ってこんなの?

    さいたま市からはるばる北茨城まであんこう鍋を食べに行きました。去年も行ったのですが、あんこうの身が皮と骨ばっかりでがっかりだったので、今回は「白身たっぷり」のおいしいあんこうを食べよう!とはるばる出かけました。お店のおばちゃん曰く、「あんこういっぱい入ってますよ」の声に期待し蓋を開けましたが、それほどでもない感じ。食べてみると、骨と皮ばっかり。よく、このゼラチンがおいしい、といってますが、皮なんかクチャクチャしておいしくないと思う。ひょっとして、あんこう鍋というのはこういうものなのでしょうか?それとも、白身たっぷりの鍋を食べられるのでしょうか?お金を出せば?ちなみに、私が食べたのは、1人前2,730円でした。できれば、再チャレンジでもう一回食べたい・・

  • あんこう鍋の作り方

    本日は大変寒いのでスーパーでよく見かけるあんこうで鍋にしようと考えてます、あんこうの肝を鍋で炒めてから味噌を入れるなんて書いてあったような気がしますが詳しくわかりません。おいしいあんこう鍋の作り方教えて下さい、又あん肝をレンジで調理なんていうのも書いてあったような・・・レンジで調理して美味しく食べる方法もあるんですか?

  • アンコウ鍋で寒い冬を乗り切りたいのですが、、。

    先日アンコウ鍋を食べる機会があり、気に入ってしまいました。 アンコウ鍋に入れる相性のいい食材、作り方をしりたいのですが、教えていただけますか? アンコウのほかに魚を入れても、うまいでしょうか?

  • アンコウ鍋が食べたい

    都内か神奈川県でアンコウ鍋が美味しいお店を教えて下さい 

  • あんこう鍋とどぶ汁

    鍋の季節。 あんこう鍋はとっても美味しくて、あん肝が大好きです。 以前北茨城に食べに行ったのですが、そこはあんこう鍋の他に「どぶ汁」もありました。 調べた所「どぶ汁」とは肝を鍋で炒って、水を一切使わずに野菜とあんこうの水分で作る鍋らしいのですが、その店は肝を炒ったあとに普通にスープを入れていました。 これって偽物ですか? また本当に水を使わずに作るどぶ汁が食べられる店はありますか?

  • あんこう鍋のおいしい店教えてください。

    あんこう鍋のおいしい店を探しているのですがなかなか見つかりません。大洗近辺(大洗から車で30分以内まで)であんこう鍋のおいしい店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • あんこう鍋

    今日2回目の質問です(笑) アンコウ鍋を作るときにはじめに肝を炒りますよね?? その後さらに肝を鍋に入れるとしたら、一回蒸したほうがいいんでしょうか??蒸さなくても大丈夫ですか?? 家に蒸し器がないのでどうしたらいいか悩んでいます・・・ 助けてください(><)

  • あんこう鍋の肝(至急お願いします)

    すいません。 鍋セットのようなあんこうをかったのですが、そのなかに生のあんこうの肝が入っているのですが・・・これって生で食べるのでしょうか?もしくは鍋にいれるのでしょうか?  どのように食べるのかわかりません・・教えてください!!!!