• ベストアンサー

ご飯のかたまりを洗い取る方法

 ご飯のしゃもじや餅を食べた後のはしなどについた、米のかたまりを洗う時になかなか取れません。  良い方法はありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20999
noname#20999
回答No.1

暫くお湯につけておくと取れるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24612
noname#24612
回答No.3

お茶碗、箸、しゃもじなど使った後、水につけるのを習慣化しましょう。 しゃもじであれば、ご飯がくっつかない加工のものもありますよ。 (今お使いのがそういう加工のものでなければ、使う前に水に濡らして使うとご飯がつきにくいです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

一晩、水に漬けて置くと餅やこびり付いたご飯が柔らかくなってスポンジで洗い落とせます。 気長に待つ事も大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯が炊けた時、茶碗に盛る時

    ご飯を2から3合炊いて出来上がり、初めて炊飯器の蓋を開けた後、 しゃもじで混ぜ(ほぐし)ますか? そのままの状態でいくつかの塊を茶碗に盛った後に茶碗の中で しゃもじを使って、ちょんちょんとほぐし(整え)ますか? 私は炊き上がったご飯を割って水分を逃がしたくないので、 釜から茶碗に盛るまでなるべく少ない手数になるようにします。 (意識してなく自然にそうしてます) なので釜から切り取った形のまま茶碗に載ります。 (人のために盛る時は整えますが) 釜のご飯も少なくなっても平らにならしたりしません。 いじるほど、ボソボソになる気がして。。 変でしょうか?

  • ご飯を炊くと時々餅みたいに炊けるのは何故?

    タイトル通りなのですが、ご飯を炊くと時々、と書きましたが、3回に1回くらい、餅みたいにネチャネチャした感じに炊けてしまいます。 例えば、しゃもじでご飯をよそおうとしても普通に炊けていたら、断面がご飯粒がほとんど割れずに残ると思うのですが、上記のように失敗すると断面がご飯粒の形ではなく、平らのまま、それこそ、餅を切ったようになってしまいます。(分かりにくい説明ですみません) どうすれば、餅のように炊けてしまうのを避けられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タッパーに入れて塊になったご飯をパラパラにしたい

    タッパーに入れて冷蔵庫に保存したご飯ですが、何日かおいておくと塊になってしまうので、使うときにスプーンなどで潰すんですが、ご飯がバラバラと周りに飛び散ったりしてイマイチうまくいきません。何か簡単にパラパラにするいい方法は無いでしょうか? ジャガイモを潰す器具なんかどうかなぁと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • ご飯をよそう時の アレは おしゃもじ ?

    ご飯をお茶碗に よそう(盛る?) 時に使うのは「おしゃもじ」ですよね。 でも「おたま」のことも うちでは「おしゃもじ」と呼びます。(大阪です) ある時 ご飯のおしゃもじのことを「へら」と言ってるのを見ました。うーん。 「おたま」と混同しなくて良いかと「へら」と言ってたら 母が「気持ち悪い !!」と怒ります。 この「おしゃもじ」については「宮島」とも言うそうですね。 (宮島には いっぱい おしゃもじが売っていました。) 特に関東で使われる言葉のようですが、ある時「うちでは おしゃもじは宮島を使っています。」と書いてあるのを見ました。 なんか 変 !!  どういう意味かしら。 みなさんのご家庭では ご飯は「何」でよそいますか ? [ご飯は 盛る ?] わけわからんようになってしまった。。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 圧力鍋で炊いたご飯が冷めるとかたまる

    圧力鍋で炊いたご飯が温かいうちはおいしく食べられるのですが 冷めるとお米どうしがくっついてしゃもじでほぐせないくらいにかたまってしまいます 何か対策法はあるでしょうか 圧力鍋はワンダーシェフ3.6ℓ お米はドラッグ店で買った1380円のものを使用しています

  • ご飯の炊き方

    ご飯を炊く時に間違ってお米4合、水は3合分しかいれませんでした。だいぶ硬めに仕上がってしまい困っています。朝食はなんとか冷凍で切り抜けましたが、その後のご飯をどうしようかなと考えています。何とかしてやわらかくする方法はあるのでしょうか?それともそのご飯を使っておいしいレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • ご飯が餅みたい

    昨年末に象印の圧力IH炊飯ジャーを購入し、ご飯を炊いていますが、保温後数時間たつと、ご飯が餅のようにくっつています。 米が原因か炊き方に問題があるか解りません。知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ごはんを素手で触られた

    初めて入った定食屋でのことです。 1、天ぷら定食を注文 2、店員が何か布で包んだごはんを電子レンジで2回チンした。右手のしゃもじを使い茶碗にごはんをよそいながら、左手の素手(ビニール手袋はしていない)で、ごはんを触ってほぐしていた。 3、気持ち悪いのでキャンセルして店を出た(他に注文した一品料理は食べた後でしたので、その分のみ精算した) 【店員の言い分】 あつあつ、ホカホカのごはんを提供しようと思い、レンジでチンして、ほぐしました。 【私の言い分】 素手で触らなくても、しゃもじか何か使って、ごはんをほぐすことは出来るでしょう。 レンジで2回もチンするのは、冷凍から出してきたからなのではないでしょうか? 温かいごはんを出したいのなら、炊飯器でごはんを炊いたらいいのでは? 客は私1人でした。ごはんを炊くのが追いつかないということでもなさそうです。 私は神経質でしょうか 寿司を握るならわかりますが、しゃもじで茶碗にごはんをよそい、片方の素手でごはんを触るようなことは一般的なことでしょうか 宜しく御願い致します。

  • ご飯の炊きあがり

    炊飯器を変えたところ、ご飯がうまく炊けなくなってしまいました。 ふたを開けた時に湯気が出ず、ご飯が伸びきっていない感じになっています。しゃもじで混ぜると互いにくっついてペースト状になってしまいます。 食べた感じはねちょねちょとしていてかつ粉っぽいです。 水を少し入れて電子レンジで温めると普通のふっくらしたご飯になります。 これはいったい何が原因なのでしょうか。どうすれば解決できるでしょうか。

専門家に質問してみよう