• ベストアンサー

ご飯のかたまりを洗い取る方法

ご飯のしゃもじや餅を食べた後のはしなどについた、米のかたまりを洗う時になかなか取れません。  良い方法はありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20999
noname#20999
回答No.1

暫くお湯につけておくと取れるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#24612
noname#24612
回答No.3

お茶碗、箸、しゃもじなど使った後、水につけるのを習慣化しましょう。 しゃもじであれば、ご飯がくっつかない加工のものもありますよ。 (今お使いのがそういう加工のものでなければ、使う前に水に濡らして使うとご飯がつきにくいです。)

• coverfly
回答No.2

一晩、水に漬けて置くと餅やこびり付いたご飯が柔らかくなってスポンジで洗い落とせます。 気長に待つ事も大切です。