• ベストアンサー

タッパーに入れて塊になったご飯をパラパラにしたい

タッパーに入れて冷蔵庫に保存したご飯ですが、何日かおいておくと塊になってしまうので、使うときにスプーンなどで潰すんですが、ご飯がバラバラと周りに飛び散ったりしてイマイチうまくいきません。何か簡単にパラパラにするいい方法は無いでしょうか? ジャガイモを潰す器具なんかどうかなぁと思うんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.4

道具はいらないですよー! ラップにくるんで冷蔵庫に入れているのであれば、ラップごとビニール袋に入れて、手で握り潰します。 米自体が固くなっているので、パラパラパラと一粒づつときほぐれて来ます。 最後にラップだけ取り出せばOKです。 硬すぎる場合は、常温に数分放置しておけば、ほぐしやすくなります。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラップにくるむのはいいアイデアですね! 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

温めに電子レンジを使用する場合には、 最初にある程度の水分を全体にかけてください。 (量については経験でわかります。) その後電子レンジにかけて温めれば、ふっくらとし、 塊も簡単にバラけます。 ラップが良い場合と、場合によればキッチンペーパーを 濡らしてかけたほうがいいかもしれません。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子レンジで温める時霧吹きで水を吹きかけてやればいいんですね。 温めた時パサパサのときがありますので。

回答No.2

ビニール袋に入れて上から叩く。 漬け込んだり、全体に調味料を混ぜたい時とかビニール袋使う事多いのですが、抵抗ある方もいるようです。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビニール袋に入れて上から叩くといいのもありですね!

• -ruin-
回答No.1

アルファ化米になっているんですね。 マッシャーを使うと潰れてしまってくっついたりして後々面倒そうな気がします。 深めの容器の中で濡らしたヘラなどで切るのはどうでしょう。

mao777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 終わったら容器を洗わなければならないが少し面倒かもですね。^^;