• 締切済み

固形物のスキャニング

スキャナーで固形物を読み込みたいのですが、固形物の為フタがしまりません。 スキャニングする際に外部の光が入らないようにしたいのですが、何かよい方法はありますか? 現状はフタを取り外して、自作でカバーを作成しているのですが、スキャン面に固形物を色々と配置しているので、カバーが触れる等して固形物の配置がずれたりするので、他の方法を思案中です。 反射フィルムがうまく利用できないかとも考えているのですが、反射フィルムの構造がよく分からず、採用を見合わせています。 コスト的なことも含めて何か良い提案があれば教えてください。

• o_teu
  • お礼率77% (37/48)

みんなの回答

• pool_
回答No.6

#3です。  スキャナには2タイプあります。 高級なCCDタイプと普及機のCISタイプと 平面の物(紙とか)をスキャンするのならどちらも一緒ですが、ちょっと厚みがあるとCISタイプの物ではスキャンしても端っこ(ガラスから離れた所)はボケたりにじんだりしますのでご注意ください。 蓋を開けたままか、蓋を取り外してスキャンすれば邪魔にならないはずです。 CCDもCISもどちらもガラス面から離れると、スキャナの光が届かないので、いっそ黒にしちゃいましょ、というのが皆さんの意見です。 スキャニングの対象物が1cm程度でCCDであれば、スキャナの光を反射するので白い布などで覆うのが良いという方法もあります。CISタイプであれば1cmはダメです。 外部の光をなるべく影響を受けないようにするには、部屋の電気を消すのがダメだったらダンボール箱の中に入れちゃうのも一つの手です(^_^)v  スキャンする時だけ、箱で覆うというのも有りです(^_^)v で、「反射フィルム」??  もう少しどのような物の事を示しているのか教えてもらえますか?

o_teu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々、実験などをして試作などを行いましたが、低コストで作業工数が少なく、その他色々なメリットを考えたとき、以前に使用していたお手製のカバーを少し改良することで進めていくことに決定しました。 また、「反射フィルム」とは、ガラスなどに貼る反射するシートや、車のガラスにはるUVシートなどのことです。 一度、車のウィンドウフィルムを試してみましたが、蛍光灯の光は読み込まれる上、被写体を読み込まないので、全然、利用できませんでした。

noname#24612
回答No.5

#4です。 具体的にどういったものを取り込み、スキャナーがどういう状態なのかが分からないのですが、私の想定していたのは、下記URLの「工作や手などの立体物」みたいな感じでした。 工夫が上手くいくといいですね。

参考URL:
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200501-1p4prd.shtml
o_teu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 色々、実験などをして試作などを行いましたが、低コストで作業工数が少なく、その他色々なメリットを考えたとき、以前に使用していたお手製のカバーを少し改良することで進めていくことに決定しました。 色々とアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

今はスキャナーを使っていないのですが、以前、ふたが閉まらないものをスキャニングする時は「白い布」を被せてました。

o_teu
質問者

お礼

spiderthreadさん、回答ありがとうございます。 黒い布ではなくて、白い布ですか?背景が白になるのでしょうか? 現状は黒いキルト生地にパネルを張り合わせて、軽く固定できるようにしてあるのですが、耐久性がないここと、弛みやカバーをかけるときに固形物に触れてしまうので扱いづらく困っています。 骨組みをもう少し工夫してみます。ありがとうございました。

• pool_
回答No.3

部屋の電気を消してスキャニング作業すれば経費は0円です(^_^)v

o_teu
質問者

お礼

pool_さん、回答ありがとうございます。 確かに、明快な方法ですが、残念ながら社内で使用する&頻繁にスキャニングするので常に電気を消しておく訳にはいかず・・・ 申し訳ないですm(__)m

• rebmevon
回答No.2

大き目の厚手の黒い布を被せてました。

o_teu
質問者

お礼

rebmevonさん、回答ありがとうございました。 自作のカバーも黒い布にパネルを張って固定したものなのですが、カバーをかけるときに弛み部分で固形物が動いて、意図するスキャニングができないでいたのです。 カバーをかけるという煩わしい方法ではなく、スキャナに乗せるだけでスキャンできればと反射フィルムなどを考えては見ましたが、やはりダメでしょうね。

• garouz
回答No.1

黒い布をかぶせればいいのでは? 動いてしまうおそれがあれば,テントのように張るというのもありだと思います.

o_teu
質問者

お礼

garouzさん、回答ありがとうございます。 実は、自作のカバーというのが黒いカバーにパネルを張って固定したものなのですが、上部が弛んだり、カバーをかけるときに上手くいかなかったのです。 どうやら、骨組みをもう少し改良したほうが良いのでしょうね。 ありがとうございました。