スキャナーでディスクのスキャニングをする際に傷が付かない方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でジャケットやディスクをスキャナーで取り込む際、スキャナーのガラスに傷が付いてしまう問題があります。
  • 現在は反射防止のためにラミネーターの半透明フィルムを使用していますが、このフィルム自体にも傷が付いてしまいます。
  • スキャニング作業を効果的に行うための反射防止方法や傷の付かない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーの保護

現在仕事で、DVDなどのジャケットをスキャナーで取り込み、フォトショップで画像加工するという仕事をしています。 その際、ジャケットだけでなくディスクの表もスキャニングすることがあるのですが、どうしてもスキャナーのガラスに細かい傷が付いてしまいます。 この傷が付かないようにするには何か良い方法がないでしょうか? ちなみに、スキャナーで取り込む際に現在は反射防止のためラミネーターの半透明フィルム(?)をおいていますが、これ自体にも傷が付いている(これは制作段階の問題だと思いますが。新品を買って袋から出した時点で傷が付いているので)ので、できればディスクをスキャンする際の反射防止に良い物も同時に教えて頂けると幸いです。 分り辛い文章で申し訳ありません。分からないところは補足しますので、宜しくお願いします。 ちなみに私はその仕事をパートでやっていて、パソコンには詳しくありません(^^;

  • yasya
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.2

多くの液晶保護シートは、非常に弱い粘着力で液晶と密着します。 簡単にはがせますし、貼りなおしも可能です。 粘着力が弱まったら、一度水洗いすると粘着力が復活するようです。 貼る際は、あらかじめ貼る面のホコリをよくとっておく必要がありますが、貼っている最中、仮にほこりが入ってしまっても、液晶保護シートをはがすと(全部はがす必要はありません。ホコリの部分まではがします。)、ホコリが液晶保護シートにくっついてきますので、これをセロテープなどでくっつけるようにすると取り除けます。 (このときセロテープの糊が液晶保護シートに残らないように注意します。コツは、セロテープを液晶保護シートに密着させず、なるべく表面にあるホコリだけをくっつけるようにすることです。) 一度貼ってしまった液晶保護シートをはがすときは、セロテープを液晶保護シートの上に取っ手になるように貼って、このセロテープを引っ張ってはがします。 セロテープはなるべくシートの角の近くに貼るようにします。 気泡も同様に少しはがして逃がし、貼りなおすようにします。 携帯電話やデジカメ、電子辞書等、お持ちの液晶製品で、一度練習してみるとよいかもしれません。 多くのメーカーの液晶保護シートは、液晶のうつりこみ(液晶に、使っている人の顔などが鏡のように映ること)を防止したり、ペンで入力する際、つるつるの面より、多少摩擦があったほうが使いやすいので、表面に細かいエンボス(凹凸)加工をしているものが多いです。 ただ、最近は、表面ツルツルの液晶保護シートがちょっとしたブームになっていますので、これを買わないように注意してください。 液晶保護シートは結構丈夫なものですが、ガラスに傷が付く使用状態では、十分使い物になるかどうか不安です。 また、傷ついたら気軽に交換するというほど安価なものでもありません。 使い物にならなかったら大変申し訳ありません。

yasya
質問者

お礼

度重なる回答感謝します(^^) 傷が付くというと大げさかもしれませんが、堅めの物を置くとどうしても細かいかすり傷が付いてしまうんです。 それがスキャンしたときに写りこんでしまうので・・・。 検索かけてみたんですが、やはりエンボス加工のものはすくないようですね(T_T) しかし、上司に話したら紀輝で今日の帰りに早速電気屋に寄ってみてくるそうです(^^) 大変参考になりました。たびたびありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.1

1)液晶保護シートを貼ってみる 液晶保護シートのなかでも、PDA(電子手帳など)用に使われているものは、液晶上を専用のペンでタップしたり記入したりして使用しますので、摩擦に強くできています。 サイズはA4位までなら普通のパソコンショップでも手に入ると思います。 「液晶保護シート」または「液晶保護フィルム」などで調べてみてください。 価格は大判のものですと、ごくおおざっぱに\2,000以下程度とおもいます。 2)デジカメで撮影する デジカメでの撮影は少し経験をつむ必要があるのですが、きちんとした照明つきのコピースタンド(撮影台)を用意できれば、ムラ無く撮影できます。 例) http://www.asanuma.gr.jp/king/copy/copy1.html 3)非接触型スキャナを導入する 銀行などでよく使われている「スタンド型スキャナ」というものがあります。 ムラ無く撮影するためには照明の工夫が必要そうです。 価格が高いのが難点です。 例) http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0012/1213a.html 一つ目の案が現実的でしょうか? ディスクの反射防止については、どのようにすると反射が防止できるのか、ちょっと感じがわかりませんが、 たとえば、1)の液晶保護シートには、表面が光沢仕上げ(ツルッとしている)ものと、エンボス仕上げ(スリガラスみたいになっている)がありますので、後者を選べばよいのかもしれません。 また、2)3)の例では、写真用品店や大きな画材店などに売っている「アンチ ニュートンリング ガラス」とか「アンチ リフレッツ ガラス」というものを、取り込みの際、対象物の上に載せるとよいかもしれません。 また、写真用品店や大手画材店等で入手できる「マットスプレー」を吹き付けるのもよいかもしれません。 マットスプレーにはニスのように乾いて取れなくなるものと、あとで容易に除去できるものの2種類がありますので気をつけてください。 http://www.koyo-chemicals.co.jp/products/htmls/scanner.html#01 メーカーのページ http://www.koyo-chemicals.co.jp/products/ 参考になればよいのですが。

yasya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャケットに関しては、その後商品として使われる物なのでその物に何か加工すると言うことが出来ないのです(;_;)言葉足らずで申し訳ありませんm(__)m 液晶保護シートは考えたのですが、あれって張る際に気泡が入りにくい物なのでしょうか?気泡が入ってしまうと元も子もないなあ・・・と思っていたのです(^^; 四角を止めるタイプもあるのですが、それだと隙間が空いてしまうし・・・。 でも、磨りガラス状の物があるのですね!一度調べてみようと思います。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーホコリでストレス

    ポジフィルム(マウント)をスキャニング出来るスキャナーを探しています。 以前使っていたものはホコリ除去機能も無いですし、 いくら気をつけても静電気でホコリが内部に入ったりしてストレスを感じてました。 最近のスキャナーの性能がわかりませんが、 ホコリなどに対するストレスは無いのでしょうか。 あまり高級の品物じゃなくて良いので、 せめてホコリに対するストレスが無い程度でフィルムをスキャニング出来るスキャナーをご存知であれば教えてください。 ちなみにフィルム以外には使用することはありません。 最近は複合機にもフィルムスキャナー出来るみたいで驚いてます。

  • ポジフィルムを使えるスキャナをリースしたい

    フィルムスキャナ(Mac用)を仕事で使用したいと思っています。 いろんな大きさのポジフィルムを、高解像度(雑誌カラー ページで使用できる程度)でスキャニングしたいのですが、 いくつか商品を見たところ、それなりに高額のため、 リースでの使用を検討してみました。 ですが、探した範囲内ではフィルムスキャナを扱っている リース会社がありませんでした。 どなたかフィルムスキャナをリースで使用されている方は いらっしゃらないでしょうか。 機種名、金額なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • スキャナの性能について

    こんにちは。 仕事でwebの制作をしています。 ブローニのポジを預かることが多く、今までは専門の会社にデータ化をお願いしていたのですが、頻度が高くなってきたので、社内で処理できるようにスキャナを購入することになりました。 フィルム以外のものでもスキャナを使うことが多いので、フィルム専用スキャナではなく、フラットヘッドのものにしようかと思っています。 (現在は他部署のスキャナを使用させてもらっていて肩身が狭いのです。しかもそのスキャナではフィルムはスキャンできません) 具体的にはEPSONのGT-X800あたりでどうかと思っているのですが、このスキャナでwebに掲載するのに問題ない程度の仕上がりは得られるでしょうか? 提示されている予算の関係上、あまり効果なものが望めないので…。

  • スキャンする際に

    スキャナー自体の話ではなく、スキャンする印刷物に対しての質問ですが、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかと思いましたので、こちらに質問させて頂きます。 (※もしここ以外のカテの方が良いと言うことをご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください!) 仕事でDVDやゲームのジャケットをスキャニングし、その画像をフォトショップで加工すると言うことをしています。 で、スキャニングされた方ならご存じかと思いますが、ホコリやゴミが入ってしまう事ってありますよね? このゴミやホコリをフォトショップの加工やスキャナーの設定ではなく、元々のジャケット(もしくはスキャナーのガラス面)の方から取り除くグッズなどをご存じないでしょうか?(ちなみに加工や設定に関してはすでにこちらで検索して参考にさせて頂いています) 例えばホコリを払うにはこのスプレーが良い!とか、こんなダスターがあるよ!と言うことです。 現在はごく一般的なPC用ダスターで払うしかなく、あまり解決策にはなっていません(^^; 加工などでは時間がかかりすぎて数をこなさなければならない私たちはホコリ消去だけでかなり時間がかかってしまいます。 何か良い物があったら教えてください、宜しくお願いいたします! ちなみに使用機器はエプソンのGT9300UF、GT9400UF、フォトショップは6.0と7.0です。 他の分からないことは補足しますので宜しくお願いします!

  • PIXUS MP610 スキャナ

    PIXUS MP610を使用しています。 スキャナを使用してCDジャケットなど読み取ったりしているのですがキレイに読み取ることができません。 キレイに読み取れないというのは黒い筋などが入ってしまうとかではなく解像度的スジが入ってうまくいかないという感じです。 解像度を上げたり下げたりしてキレイに読み取れる解像度を探してみたんですがうまくいきません。 印刷をするとそのまま解像度的スジが印刷されてしまいます。 以前同環境でEpsonスキャナを使用していた時はスキャニング時に解像度を変更したり、スキャニング後にPhotShopなどで解像度を変更することによって解消できました。(現在はPhotShopなどで解像度を変更してもスジがとれません。) 宜しくお願い致します。

  • 紙のしわを伸ばすには?

    このカテでいいかわからなないのですが・・・。 現在、DVDのジャケットをスキャナーでスキャニングし、フォトショップで加工する、と言う仕事をしています。 で、そのスキャンの際に、皆さんご存じだと思いますが、ジャケットって曲がってケースに入ってますよね?なので、折れ目と言うよりも紙が曲がっているわけです。 この「曲がり」を速攻で落とす技をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、いままでやったことあるのは、アイロンを掛ける、というのは紙が波打ってしまうのでアウト、重しをして押し花状態、と言うのも時間がかかりすぎてしまうのでアウトになりました(T_T)  ケースからジャケを取り出し、曲がっている所を平らにし、すぐにスキャンする、と言うのを日々繰り返しているのですが、スキャンの際に押さえつけてもなかなか平らにはスキャンしきれないのです。 何か裏技をご存じの方、宜しくお願いいたします!! もしくはこんなグッズがあるよ!と言うのも教えていただけると幸いです。多少大がかりな機械でも構いません! (ちなみに、ジャケ自体に何か薬品などを塗るというようなことは出来ません。その後商品になるものなので・・・)

  • A3のスキャニング

    LPジャケットをスキャニングしたいのですが、 一般に出回っているスキャナーは、A4までです。 方法として 1.A3サイズが読みとれるスキャナーを購入する。 高級機しかないだろう。 2.A4で2枚取ってそれを結合する。 きれいにつながるとは、思えない。 3.デジカメで接写する。 反射で綺麗に仕上がらないのではないか。 等々、一長一短があると思いますが どのような方法が簡単で安価、 しかも仕上がりもいいものが得られるでしょうか?

  • 手書きイラストをとりこむのに便利なスキャナーは?

    以前ノートPCで使っていたスキャナー(ロジテックのもので、吸い込ませて排出させるタイプ。キャリブレーションの紙やインストールにはフロッピーディスクを使うなどの古い型です)があるのですが、そろそろ買い換えたいと思っています。 (でもこのスキャナーは友達からゆずってもらったので、スキャナーについては知識がありません) 鉛筆で描いた手描きイラスト(A4サイズ)をスキャナーして、イラストレーターかフォトショップなどのソフトで、そのスキャニングした絵を下絵にしてタブレットを使って主線を描く・・・という作業に使う予定です。 イラストレーターの方が使われているスキャナーがサイトで紹介されていますが、そこまでプロフェッショナルなものでもなく、またそれほど他の多くの機能(詳しくないのでわかりませんが・・・)も望まないので、必要最低限でA4の絵をスムーズにスキャナーできる機種を教えてください。よろしくお願いします!

  • 固形物のスキャニング

    スキャナーで固形物を読み込みたいのですが、固形物の為フタがしまりません。 スキャニングする際に外部の光が入らないようにしたいのですが、何かよい方法はありますか? 現状はフタを取り外して、自作でカバーを作成しているのですが、スキャン面に固形物を色々と配置しているので、カバーが触れる等して固形物の配置がずれたりするので、他の方法を思案中です。 反射フィルムがうまく利用できないかとも考えているのですが、反射フィルムの構造がよく分からず、採用を見合わせています。 コスト的なことも含めて何か良い提案があれば教えてください。