• ベストアンサー

誤ってフイルムカバーを開けてしまった

フイルム巻き取り式(APSではなく)のカメラで数枚撮影し、 電池交換しようとして誤ってフイルムカバーを開けてしまいました。 急いで蓋をしたのですが、時すでに遅し・・・ 「ウィ~ン」となにやら巻き取り音のようなものがし、 その音が鳴り止んでから再度蓋を開けてみるとすでにフイルムが 巻き取り完了していました。 このフイルムは現像出来るのでしょうか? 昔現像に出して「何も写ってませんでしたよ」と返却され 現像料だけ取られた手痛い過去があり、質問させてもらいました。 もし現像出しても何も写っていない可能性が大きいのであれば 現像料が安い所で現像するもしくは現像しないという方法を 取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

失礼ながら、No1さんの補足を・・・ カメラにフィルムを入れた時、15秒~30秒ぐらい「ウィーン」とモーターの音がしてませんか?(撮影できない) もしそうだったら「プリワインド方式」といって、 最初にフィルムを全部巻き上げて、撮影するたびにパトローネ(フィルムの入っている缶)に戻す方式です。 この方式のカメラなら誤って蓋を開けてしまっても大丈夫です(撮影済みのコマはパトローネ内で遮光されているため) この方式で無い場合は「状況(明るさ、開けていた秒数などなど)」で変わってくるので現像してみないとわかりません。 写真屋さんで「現像のみで」といえば 枚数×○○円のプリント代はかかりませんので、 念のため現像されてみては? ご参考までに。

toranyann
質問者

お礼

補足有難うございました。 カメラにフィルム入れた後「ウィーン」と言って撮影不可状態になります!!! って事はフィルム全部無事って事ですか???? それは非常に嬉しい情報です。 自信を持って写真屋に持って行ってみます。 吉報、有難うございました。

その他の回答 (3)

• nitscape
回答No.4

#2の補足です。 >逆に綺麗に見えることもあるんですね。 写真がよりいっそうきれいになるわけではなく、単に通常の写真と変わらない状態という意味でした。誤解を招く書き方をしてしまいました。すみません。

• nitscape
回答No.2

すぐに閉めればたいていは開けたときのコマを含めて前後1コマは全くといっていいくらい真っ黒(ネガが)になり写真は見れません。それ以外のコマはカメラと場合によりけりです。すべてのコマが縦に赤く露光してしまったりしていることもありますし、キレイに見えることもあります。最近は現像料も安いのでDPE店に出してはどうでしょうか。

toranyann
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですかぁ~ 逆に綺麗に見えることもあるんですね。 一体何を撮ったのか覚えてないのですが、 綺麗に写ってるといいです。 今日99円ショップにて『現像料99円』というのを見つけたんですよ。 これならもし全部ダメだったとしても諦めがつくので とりあえず現像だけでも出してみようと思います。 有難うございました。

• mimidayo
回答No.1

一部のメーカーでは(カメラ)ふたを開けてしまっても開ける前までの分はOKなようになっているようです。 詳しくないので方式などはわかりませんが、 新しいフィルムを入れた時に、最後から使っていく方式だそうです。つまり、現像したときに、古いものが最後に写っている。 これだと、大丈夫だと聞きました。 普通ですとカメラを開けちゃうと、写っていないそうです。

toranyann
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 私もカメラの方式等よく分からないので、 自分のがどちらの方式なのか分かっていませんが、 前者のカメラなら開ける分までのものが残っていそうなんですね。 まだどちらなのか分からないのですが、写っている可能性があるという 事が分かったよかったです。 有難うございました。