• ベストアンサー

誤ってフイルムカバーを開けてしまった

フイルム巻き取り式(APSではなく)のカメラで数枚撮影し、 電池交換しようとして誤ってフイルムカバーを開けてしまいました。 急いで蓋をしたのですが、時すでに遅し・・・ 「ウィ~ン」となにやら巻き取り音のようなものがし、 その音が鳴り止んでから再度蓋を開けてみるとすでにフイルムが 巻き取り完了していました。 このフイルムは現像出来るのでしょうか? 昔現像に出して「何も写ってませんでしたよ」と返却され 現像料だけ取られた手痛い過去があり、質問させてもらいました。 もし現像出しても何も写っていない可能性が大きいのであれば 現像料が安い所で現像するもしくは現像しないという方法を 取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

失礼ながら、No1さんの補足を・・・ カメラにフィルムを入れた時、15秒~30秒ぐらい「ウィーン」とモーターの音がしてませんか?(撮影できない) もしそうだったら「プリワインド方式」といって、 最初にフィルムを全部巻き上げて、撮影するたびにパトローネ(フィルムの入っている缶)に戻す方式です。 この方式のカメラなら誤って蓋を開けてしまっても大丈夫です(撮影済みのコマはパトローネ内で遮光されているため) この方式で無い場合は「状況(明るさ、開けていた秒数などなど)」で変わってくるので現像してみないとわかりません。 写真屋さんで「現像のみで」といえば 枚数×○○円のプリント代はかかりませんので、 念のため現像されてみては? ご参考までに。

toranyann
質問者

お礼

補足有難うございました。 カメラにフィルム入れた後「ウィーン」と言って撮影不可状態になります!!! って事はフィルム全部無事って事ですか???? それは非常に嬉しい情報です。 自信を持って写真屋に持って行ってみます。 吉報、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

#2の補足です。 >逆に綺麗に見えることもあるんですね。 写真がよりいっそうきれいになるわけではなく、単に通常の写真と変わらない状態という意味でした。誤解を招く書き方をしてしまいました。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

すぐに閉めればたいていは開けたときのコマを含めて前後1コマは全くといっていいくらい真っ黒(ネガが)になり写真は見れません。それ以外のコマはカメラと場合によりけりです。すべてのコマが縦に赤く露光してしまったりしていることもありますし、キレイに見えることもあります。最近は現像料も安いのでDPE店に出してはどうでしょうか。

toranyann
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですかぁ~ 逆に綺麗に見えることもあるんですね。 一体何を撮ったのか覚えてないのですが、 綺麗に写ってるといいです。 今日99円ショップにて『現像料99円』というのを見つけたんですよ。 これならもし全部ダメだったとしても諦めがつくので とりあえず現像だけでも出してみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

一部のメーカーでは(カメラ)ふたを開けてしまっても開ける前までの分はOKなようになっているようです。 詳しくないので方式などはわかりませんが、 新しいフィルムを入れた時に、最後から使っていく方式だそうです。つまり、現像したときに、古いものが最後に写っている。 これだと、大丈夫だと聞きました。 普通ですとカメラを開けちゃうと、写っていないそうです。

toranyann
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 私もカメラの方式等よく分からないので、 自分のがどちらの方式なのか分かっていませんが、 前者のカメラなら開ける分までのものが残っていそうなんですね。 まだどちらなのか分からないのですが、写っている可能性があるという 事が分かったよかったです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラ用フィルムの撮影可能枚数

    私はいつもコダックの36枚撮りネガフィルムを使っています。カメラはニコンF80です。撮影枚数が36枚が終わっても自動巻取りが作動せず、37枚撮影を完了すると自動巻取りが開始撮影枚数は37間になっていました。  ところが最近36枚撮りのフィルムがいつもの店にはなく24枚撮りフィルムを求めました。  24枚撮影を完了してもカメラは自動巻取りをせず、36枚撮りと同じように25枚撮影を完了すると自動巻き取りになりました。しかし25枚目は撮影されていませんでした。現像したカメラ屋は25枚目が撮影されていれば切り取ることはないと主張しています。 コダックの36枚撮りと24枚撮りの品質が異なっているということでしょうか。フィルムのケースには、36枚撮りのように24+1=25枚は撮影出来ないと注意書きはありません。 24枚撮りは25枚取らないことが常識になっているのでしょうか。

  • APSフィルムに付いての質問です。

    いつもお世話になっています。 カメラを友達に貸すに、途中まで使ってたカメラからフィルムを出してしまったら取り出し方を間違えて終了になってしまいました。 8~10枚程撮っていたのを現像に出したら現像料は普通に25枚撮りを現像して貰った料金と同じになるのでしょうか? そうすれば勿体ないので使いかけのフィルムを一から撮影し直して取り切ったら現像に出そうかAPSフィルムの使用の仕方がイマイチ分かりません。 APSフィルムを途中まで使用したのを初めから使うことが出来るか、また8~10枚撮ってるのを現像に出した方が得?なのか 分かる方お返事お願いします。 (素人でスミマセン)

  • フィルムのAPSと35mmの見分け方

    デジカメを買う以前にフィルムカメラで撮影したネガフィルム(現像後)を持っています。 フィルムには、APSと35mmの2種類があると聞きました。 しかし、ど素人の私には見分け方が分かりません。 ネガフィルムのどこかを見て、APSか35mmかを識別することはできますか?

  • カメラ内で止まってしまった撮影済みフィルム

    フィルム自動巻取り式のカメラがエラーを起こし、 撮影済みのフィルムが、フィルムケース内に収納されず、 カメラ内にむき出しの状態で残ってしまったようなのです。 暗い場所でカメラの蓋を開け、中を手で触れたところ、 フィルムが、ケース内に巻き込まれていない状態で、 むき出しとなっておりました。 カメラが故障してしまった可能性も考えられますが、 撮影した写真を、感光させずに現像してもらうには、 カメラをどのような店へ持っていけば良いのでしょうか? 大切な写真なので、とても困っています。 写真について詳しい方、よろしくお願い致します。 ※数日間、PCが使えない環境となります。 投稿いただいた回答は、携帯電話から拝見します。 携帯の簡易ネット接続では、記事投稿が出来ないため、 再びPCを使える環境になってから、お礼を投稿します。 その為、お礼が少々遅れる事をご了承願います。

  • APSフィルムで…

    昨日、APSフィルムを現像に出しに行ったところ、フィルムの外に貼ってあるラベルが無く(自分でも全然分からなかったのですが…)カメラ屋さんに「どこの会社のものかわからないのでお預かりできません」と、言われました。 このフィルム、どうやったら現像できますか? (ちなみに自分でもどこの会社のものか分かりません…)

  • APSフィルムの撮影日時を取り込みたい

    こんにちは。 昔のAPSカメラで撮った写真を、スキャンしてデジタル化したのですが、撮影日時のファイル名にしたいと思っています。 しかし現像した写真(裏面も)には、日時が入っていたり無かったりとまちまちな状態です。 そこで質問なのですが、撮影した日付(できれば時間まで)をできるだけ安く簡単に調べるにはどうしたらよいでしょうか。 ネットで調べるとAPSにはIX情報が書き込まれて、機種によって情報内容はまちまちとのことはわかったのですが、APSカメラがあれば見ることが可能でしょうか? 現在、APSカメラは故障して持っていません。 機種はキャノンのIXY320でした。 APSフィルムは30本ほど所有しています。 どうぞご教授お願いいたします。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルム

    カメラのフィルムを換える際,フィルムを巻き戻さないうちに蓋を開けてしまいました。 ネガが全部外に出た状態です。 もう現像してもダメでしょうか? すごく大切なものなんです。 よろしくおねがいします。

  • カメラにフィルムが入れられません

    キャノンのEOS1000Sを使っています。 フィルム交換をするとき、新しいフィルムを入れてふたを閉めると、自動的にフィルムがセットされますね。フィルムを最後まで引き出して?撮影した部分をフィルムケース?のなかに戻していきます。 これが、突然できなくなってしまいました。一枚も撮影していないのに、カメラのふたを閉めると、最初に少し引き出しておくベロのようなところが、フィルムの中に入ってしまうのです。 電池切れではありません。 落としたり、衝撃を与えた覚えもありません。 説明書はありません。 つたない説明ですが、わかる方いらっしゃいますか。 わかる限り補足します。

  • 1年放置したフィルムって・・・フィルムの現像代は?

    去年の3月暮れに一眼レフカメラで撮影したフィルムが、 未現像状態でカメラバックから出てきました。 たしか日光・鬼怒川で撮影したヤツだったかな・・・ このフィルムをいまから現像しても、 まともなプリントはできるものなのでしょうか? また未現像フィルムが8本出てきたのですが、 少しでも安く現像を済ませたいと思っています。 フィルム8本を現像するとした場合、 だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

HL-2170WとWindow11
このQ&Aのポイント
  • Window11へのアップグレードを検討中ですが、HL-2170Wは対応できますか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindow11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフトや電話回線はありません。
  • HL-2170WとWindow11の互換性を検討しています。USBケーブルで接続し、ひかり回線を使用していますが、対応可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう