• ベストアンサー

フィルムの画像のとりかた

質問させていただきます。 映画のフィルムの画像をとりたいのですが、デジタルカメラで取ると、反射して綺麗にとれません。 また、スキャナーでとっても画像が黒くなってしまったり、白い紙を台紙にしても、汚くなってしまいます。 なにか、よい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

そのフィルム自体をカメラで流すことは出来ないのでしょうか。それでしたらPC側にキャプチャカードを取り付けて直接動画データとして取り込むこともできます。 フィルムそれ自体を取り込みたいということなら、フィルムスキャンに対応したスキャナで試すしかないでしょう。普通のスキャナよりちょっと高めになりますが、例えばこういうタイプのものです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0520/canon.htm 別にこの製品そのものでなくともフィルムスキャン対応と謳っていれば問題ありません。但し性能(スキャンする画質)は値段に比例しますので、安物を購入するなら画質はある程度割り切る必要があります。

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.2

フイルムスキャナの1週間レンタルなんてのもあるらしいですよ