• ベストアンサー

フィルムの現像とスキャナー

はじめまして。 昔使っていたフィルムカメラを懐かしみ、使い出しました。 デジタルとは違う感覚がおもしろく、はまっています。 ただ、現像は仕方ないにしても、見てから色があーでもないこーでもないと 注文を付けだすと、プリント代がかさみます。 そこで、フィルムをスキャンして取り込み、自分でソフトでいじることを考え ました。 フィルムスキャナーで良いものがありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Nikon Cool scan 5000 ED これで得られる画像は最高に良いです。カラーネガをスキャンしてもいい色出してくれます。4000dpiでスキャンできます。 また、マルチサンプリングスキャンも出来るので階調も滑らかです。 ただ、残念なことに現在生産されていないので、入手は中古品になります。 他、35mm以外も必要であれば、EPSON GT-X970かキャノンのフラットベッドスキャナになります。 私は、EPSONを使用しています。6400dpiと数値性能では、Nikonの上ですが、実際の像のシャープさは、35mmフィルム専用のNikonが圧倒的です。また、カラーネガの場合、うまく調整しないとなかなかいい色が得られず、使いこなしが難しいスキャナでもあります。 現在でも入手可能なフィルム専用スキャナでは、浅沼商会から、OpticFilmというブランドのものが出ています。 使用したことが無いので詳細わかりませんが、ブローニーに対応したモデルも用意されていて期待できそうです。 他、CABINブランド、YASHICAブランドの小型スキャナありますが、これらは安価ですが、中身は、コンパクトデジカメなので、あまり信用していません。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nikon Cool scan 5000 ED の中古を探してみたくなりました。 無理なら、web上で比較的評判の良い、EPSON GT-X970ですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

写真をスライドにして、マウントを付けるならば、↓のような 「スライドコピーアダプタ」が存在します。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductFHW00301.do こいつを、一眼レフに装着したマクロレンズの前にねじ込み、 スライドを装着して普通に写真を撮ると、きれいにスライドが コピーされます。実際やってみましたが、自動露出にAFでも 結構しっかりコピー出来ましたよ。 別にNikon製じゃなくても、ステップダウンリングを使えば 他社レンズでも使えます。ただし、倍率1:1だと長さが足り ないので、途中に↓のようなフード兼用のリングをかまさ ないと、上手くコピーできません。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791363.html Nikon純正ならば、40mmF2.8がそのまま使えるんですが、 Tamron60mmだと、こんな風になっちゃいました。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドコピーアダプタは初めて知りました。 興味深いです。

回答No.3

現実的に一般人の予算で手に入るコンシューマー向け製品として手に入るのは、エプソンのGT-X970しかないでしょう。 他にもう少し安い機種もありますが、性能や速度、なにより一度にセットできるコマ数(これは効率に大きく影響します)を考えると、これが一番おすすめになります。 ただし、何を使っても同じですが、本気で色味だの質感だの言いだすと泥沼にはまります。 適度なところで妥協するか、フイルムはポジを使ってライトボックス鑑賞だけにする、あるいはモノクロを自家現像(デジタルにしてプリントでもいいけど、できれば手焼きまで)するほうがよい気がします。 ネガしか使わないのであれば、「色が転ぶこともフイルムの味」としてしまうとか。 いずれにしても今しか楽しめない世界です。 フイルムライフを楽しんでください。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泥沼にはまります。 本当ですね。 本気で取り組みだしたら、キリがない気もしています。 >いずれにしても今しか楽しめない世界です。 フイルムライフを楽しんでください。 フィルムがなくなったら終わりですものね。 それまでは不便でも楽しみます。 ありがとうございます。 >

• kuma-gorou
回答No.2

需要の関係から、コンシューマ向けのフィルム専用スキャナーは、数年前のモデルしか無いので、在庫か中古品を探すしかありません。 そこで、問題になるのが、ドライバー。多くはWindows XPには対応していても、メーカーがWindows7や8までサポートしているか確認を要します。 勿論、フラットベットでも、透過原稿に対応したモノもありますが、冷陰極管ならまだしも、LEDだと話になりません。 そうなると、業者に託し、フィルムをデジタル化して貰うのが現実的。 ただ、料金はそれなりに掛かります。 多分、フジカラーCDを薦めるレスが付くと思いますが、対応フィルムは、J135とAPSのネガフィルムのみで4base相当の解像度。出力形式はJPEG。 これでは、ポストカードが上限。大伸ばしはできません。 自分でソフトを弄りと仰いますが、カラーマネージメントの知識とモニターのキャリーブレションが必要。一筋縄ではいきませんよ。 そもそも、デジタル化すると言う事は、フィルム特有の質感が失われると言う事です。 つまり、そこまでしても、デジタル化するのは、本来の求めるものと異質でしょうと言う話。 プロラボだと、今でもアナログで出力するところもあるので、そう言うラボを探すのも一つの方法。 ちなみに、街のミニラボの多くは、フロンティアと言うデジタルレーザープリンタ。これでは、フィルムの味など有ったものではありません。

IKK0525
質問者

お礼

補足と回答、書く欄を間違いました。 失礼しました。

IKK0525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質を追い求めようと思ったら、お金はかかってもプロラボのお世話になるのが一番ですかね。 現像だけして、写りが良かったものだけプリントとか・・・ ありがとうございます。