• ベストアンサー

フィルムの現像とスキャナー

はじめまして。 昔使っていたフィルムカメラを懐かしみ、使い出しました。 デジタルとは違う感覚がおもしろく、はまっています。 ただ、現像は仕方ないにしても、見てから色があーでもないこーでもないと 注文を付けだすと、プリント代がかさみます。 そこで、フィルムをスキャンして取り込み、自分でソフトでいじることを考え ました。 フィルムスキャナーで良いものがありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Nikon Cool scan 5000 ED これで得られる画像は最高に良いです。カラーネガをスキャンしてもいい色出してくれます。4000dpiでスキャンできます。 また、マルチサンプリングスキャンも出来るので階調も滑らかです。 ただ、残念なことに現在生産されていないので、入手は中古品になります。 他、35mm以外も必要であれば、EPSON GT-X970かキャノンのフラットベッドスキャナになります。 私は、EPSONを使用しています。6400dpiと数値性能では、Nikonの上ですが、実際の像のシャープさは、35mmフィルム専用のNikonが圧倒的です。また、カラーネガの場合、うまく調整しないとなかなかいい色が得られず、使いこなしが難しいスキャナでもあります。 現在でも入手可能なフィルム専用スキャナでは、浅沼商会から、OpticFilmというブランドのものが出ています。 使用したことが無いので詳細わかりませんが、ブローニーに対応したモデルも用意されていて期待できそうです。 他、CABINブランド、YASHICAブランドの小型スキャナありますが、これらは安価ですが、中身は、コンパクトデジカメなので、あまり信用していません。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Nikon Cool scan 5000 ED の中古を探してみたくなりました。 無理なら、web上で比較的評判の良い、EPSON GT-X970ですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

写真をスライドにして、マウントを付けるならば、↓のような 「スライドコピーアダプタ」が存在します。 http://shop.nikon-image.com/front/ProductFHW00301.do こいつを、一眼レフに装着したマクロレンズの前にねじ込み、 スライドを装着して普通に写真を撮ると、きれいにスライドが コピーされます。実際やってみましたが、自動露出にAFでも 結構しっかりコピー出来ましたよ。 別にNikon製じゃなくても、ステップダウンリングを使えば 他社レンズでも使えます。ただし、倍率1:1だと長さが足り ないので、途中に↓のようなフード兼用のリングをかまさ ないと、上手くコピーできません。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791363.html Nikon純正ならば、40mmF2.8がそのまま使えるんですが、 Tamron60mmだと、こんな風になっちゃいました。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドコピーアダプタは初めて知りました。 興味深いです。

回答No.3

現実的に一般人の予算で手に入るコンシューマー向け製品として手に入るのは、エプソンのGT-X970しかないでしょう。 他にもう少し安い機種もありますが、性能や速度、なにより一度にセットできるコマ数(これは効率に大きく影響します)を考えると、これが一番おすすめになります。 ただし、何を使っても同じですが、本気で色味だの質感だの言いだすと泥沼にはまります。 適度なところで妥協するか、フイルムはポジを使ってライトボックス鑑賞だけにする、あるいはモノクロを自家現像(デジタルにしてプリントでもいいけど、できれば手焼きまで)するほうがよい気がします。 ネガしか使わないのであれば、「色が転ぶこともフイルムの味」としてしまうとか。 いずれにしても今しか楽しめない世界です。 フイルムライフを楽しんでください。

IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泥沼にはまります。 本当ですね。 本気で取り組みだしたら、キリがない気もしています。 >いずれにしても今しか楽しめない世界です。 フイルムライフを楽しんでください。 フィルムがなくなったら終わりですものね。 それまでは不便でも楽しみます。 ありがとうございます。 >

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

需要の関係から、コンシューマ向けのフィルム専用スキャナーは、数年前のモデルしか無いので、在庫か中古品を探すしかありません。 そこで、問題になるのが、ドライバー。多くはWindows XPには対応していても、メーカーがWindows7や8までサポートしているか確認を要します。 勿論、フラットベットでも、透過原稿に対応したモノもありますが、冷陰極管ならまだしも、LEDだと話になりません。 そうなると、業者に託し、フィルムをデジタル化して貰うのが現実的。 ただ、料金はそれなりに掛かります。 多分、フジカラーCDを薦めるレスが付くと思いますが、対応フィルムは、J135とAPSのネガフィルムのみで4base相当の解像度。出力形式はJPEG。 これでは、ポストカードが上限。大伸ばしはできません。 自分でソフトを弄りと仰いますが、カラーマネージメントの知識とモニターのキャリーブレションが必要。一筋縄ではいきませんよ。 そもそも、デジタル化すると言う事は、フィルム特有の質感が失われると言う事です。 つまり、そこまでしても、デジタル化するのは、本来の求めるものと異質でしょうと言う話。 プロラボだと、今でもアナログで出力するところもあるので、そう言うラボを探すのも一つの方法。 ちなみに、街のミニラボの多くは、フロンティアと言うデジタルレーザープリンタ。これでは、フィルムの味など有ったものではありません。

IKK0525
質問者

お礼

補足と回答、書く欄を間違いました。 失礼しました。

IKK0525
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質を追い求めようと思ったら、お金はかかってもプロラボのお世話になるのが一番ですかね。 現像だけして、写りが良かったものだけプリントとか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AGFAなどフィルムの現像

    カメラ初心者です。 最近の写真屋さんはほとんどがデジタル機でプリントしていると聞きますが、 プリントがデジタルであるということは、 せっかく銀塩を使っても仕上がりにあまり意味はないんでしょうか。 最近AGFAのULTRA100とVista400を入手したのですが、 街の写真屋さんや、コンビニなどに現像を出してもフィルムの特徴であるビビッドな色は出ますか? 写真屋さんにお願いする時に、どのように頼めばよいでしょうか。 「自動補正なしで」とお願いした方がいいですか? またULTRAは普通の写真屋では扱えず、 外注になると聞きましたがどうしてですか。 まったくカメラに詳しくないので、 初心者にも分かるような言葉で教えて頂けると嬉しいです。 郵送でもいいので、フィルムの特徴を理解した仕上げをしてくれる よいお店などありましたら、ご紹介頂けると嬉しいです。

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • フィルムスキャナで取り込んだ画像の色合いについて

    子供のフィルムカメラで撮った写真をデジタル化しようと思い、フィルムスキャナを購入しました。 価格帯は1万円以下で割と安いものですが、手持ちの現像品と比較して色合いが微妙に異なります。よく考えてみると、パソコンで表示される画像ですから、フィルムからスキャナへの取り込んだ時、取り込んだ画像をディスプレーで表示する時と少なくとも2段階で色の変化がありそうな気がします(パソコンには詳しくないので、よくわかりませんが)。 質問ですが、このような色合いの変化はフィルムスキャナにつきものなのでしょうか?もっとお金を出して高級機を買えば、色合いは印画紙のものに近づくのでしょうか?印画紙に現像したものでも現像所によって色合いが多少変わるので、何を以て本当の色というべきなのか、も少々こころもとなくなってきました。

  • 120フィルムの現像とプリントについて

    HOLGAで120フィルムでとった写真を某大手のカメラと電化製品専門店で現像してもらいました。 現像だけしてもらったので手元にはフィルムしかありません。 店頭に自分でプリントできるような機械がおいてあったので自分で プリントできるかできないかを知りたいです。 HOLGAで撮った写真は現像しても意味ない写真もできてしまうので・・・ 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1年放置したフィルムって・・・フィルムの現像代は?

    去年の3月暮れに一眼レフカメラで撮影したフィルムが、 未現像状態でカメラバックから出てきました。 たしか日光・鬼怒川で撮影したヤツだったかな・・・ このフィルムをいまから現像しても、 まともなプリントはできるものなのでしょうか? また未現像フィルムが8本出てきたのですが、 少しでも安く現像を済ませたいと思っています。 フィルム8本を現像するとした場合、 だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フィルムからスキャナーでプリント

    フィルムからスキャナーで読み取ってプリントするのってフィルムで撮影した意味がない気がするのですが、(手焼きプリントする事に意味がある)みなさんどう思われますか? ある大きなフォトコンテストでの話ですが、そのコンテストはフィルムカメラを使った方が有利(審査員はデジカメは色を変えられるから駄目みたいな事を言っていました)なのに、プリントはデジタル変換してる作品が入賞してたので疑問に思いました。

  • フィルム写真の編集

     フィルムカメラで写真を撮っている方は、写真屋さんで現像してもらった後、自分でネガフィルムをスキャンしたり、作ってもらったデータCDを編集されたりしていますか?  近いうち、レンジファインダーカメラを始めたいと思っているのですが、やはり撮ってそのままというのは良くないのではと思っています。それとも、ある程度の失敗作は自分の腕の問題や、マニュアル操作ならではの味としてとらえた方がいいのでしょうか?でも、やはりフィルムで撮った写真がHPに載せられているということは、何らかの形でデジタル化したと言う事は確かですね。気に入った写真が撮れたりしたら、大きくしたり、何枚もプリントしたくなると思います。そのときは、やはりコストを考えると自宅で印刷したいです。デジタル化する上で一番良いのはどの方法でしょうか?良いというのは、画質をなるべく損なわないようにするという意味です。ところで、写真屋さんでデータCDは作ってもらえるのでしょうか?昔、小さい頃、親は写真を現像してもらうときCDも作ってもらっていたと思います。それができれば、写真屋さんのスキャナーなりを使うのでしょうから、一番デジタル化には良いでしょうね。まさか、家庭用に劣る機材を使う訳がないでしょうから。