• ベストアンサー

英検1級、TOEIC900点以上なのに英語が話せない・・・

Ganbatteruyoの回答

回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 多分聞きたくないと思われることを書きますので気を悪くしたらお許しください。 英検やTOEICは実際に英語を使えるかどうかを調べるためのテストではないと言うことなのです。 なぜか日本ではこの点で大きな誤解をしていると私は思うときがあります。 もちろん、高得点が悪いと言うことではなく、会話力と直接つながっているわけではない、と言うことなのです。 これを認めない限りなぜ「高得点なのに」話せないのか、と言うことになってしまうのです。 また、ご自分でもおっしゃっているように、「言いたいことは言えるんですが、文法的誤りがすごく多くて」と言う事は基本的文法が身についていないと言うことにすぎません。 リズムが悪いと言うことはそれだけ英語に接していないと言うことでもあります。 単語力とはどういう意味でしょうか。 多くの単語の日本語訳を知っているということだと思ってはいませんか? いくら日本語訳を知っていても「歩く辞書」でしかありません。  「込み入った話になると、処理速度が途端におちます。」と言う事は英語を聞いても日本語に直そうとしていませんか。 もしそうでしたら、今のやり方を変えなくてはなりません。 また、「英文雑誌を読んだりラジオやテレビを聞いたりしています」で、今まで言いたいことが言えなかったときの文章が載っていますか? より使われている英語を身につけようとしていますか? では、上達方法として私がお勧めするのは、 まず、自分は英検やTOEICで高得点をとっているから英語が分かるはずだと言う考えを捨てること。 日本語を介しての聞き取りは出来るだけやめて、「ある程度わかれば今は良い」と考え直してください。 100%分かろうとすればするほど上達が遅れます。 なぜだと思いますか? それは、相手が言いたいことを言っている単語一つ一つ間違いなく理解しようと「しすぎている」からなんです。 これは上達してから、細かいフィーリングを汲み取るようにすれば良いのです。 つまり、上達してからでないと細かいフィーリングは汲み取れないんだと認識しなくてはならないのです。  お菓子良いと思われる表現について、一人になってから復習していますか? しなくては改善をしていないということになってしまいます。 どうしてもどう表現したら良いか分からないと言うことでしたら、このカテで聞けば良いのです。 I'm sorry.と言われ、それが法的に非を認めているか、気分を悪くしたかもしれないからすみませんと言っているのか、それとも起きの毒にといっているのか、すべて状況がこの短い文章の意味合いを作り上げていると言うことに気がつけば、単語、文章、状況、口ぶり・ジェスチャーなどすべてかみ合わされて意味合いを表現しているのです。 文字で作られた文章が意味を作り上げているわけではないのです。 よって、日常会話で作り上げられているホームドラマ的なドラマのDVDを使い、上に書いた、単語、文章、状況、口ぶり・ジェスチャーなどすべてかみ合わされて作られた意味合いを訳すのではなく「感じ取る」作業をすることが非常に大切な「勉強」なのです。 難しい単語や表現方法を日常で使われているわけではないのです。 しかし、複雑な人間のフィーリングをうまく普通の人なら理解できるだろうと言う最大公約数の範囲でせりふやしぐさが使われているのがドラマなのです。 小学校の学芸会のせりふではフィーリングを出せる子供はあまりいませんね。 なぜ監督が、プロデューサーが、なぜ俳優が誰にでもなれるわけではないのがお分かりですね。 体全体で表現するのが一般の会話だからなんです。 まず、DVDを日本語訳でも良いですから、あらすじを知ってから勉強に入るということは決して恥ずかしいことでも効率の悪い勉強の仕方ではないのです。 あらすじを知るということは、何を言っているのかを知るのではなく、その場面の状況を知ると言う大きな勉強の土台を作り上げているから表現をこういう状況でこういうフィーリングをあらわすために使うと言うことが身にしみて分かるわけです。 日常生活的な小説を読むにしても同じです。 単語を一つ一つ日本語に訳しながら読むのではなく、だいたい何を言っているかを知るだけで良い、と言うレベルで読み進んでいくのです。 もちろん単語を追いかけるだけでたいだい何を言っているか分からないのではだめですよ。 難しすぎて分からない、と言うのであればレベルを下げれば良いのです。 読み終わったら、また読むのです。 一度さらっと読んでからまた読み直すのと最初に読んだときの理解は自分でもびっくりするくらい違うのが分かるはずです。 そして読み終わったらまた読むのです。 日本語を介さないで。 いまは、自分さえ理解していれば良いことでその理解を日本語で人に説明したりテストの準備のために読むのではない、と言い聞かしてくださいね。 日本語に直す必要はないのです。 これを毎日やってみてください。 2週間で今までやってきたことと2週間やったこととの違いははっきり明白に感じ取れるはずです。 使えるように勉強するのと試験の得点を高めるのとはまったく違うことだと言うことに気がつくと思います。 つまり、高得点だからできるはず、と言う認識から、勉強の焦点が英語を使えるようになる為のものではなかったと言う認識に変える必要があるのです。 いくらこうすれば良いといってもこの認識の違いをはっきり自分の示さない限り使えるようになるには越せない壁がやってくることになります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

harunoogawawa
質問者

お礼

とても参考になりました。どうなるか、早速やってみます。確かに、今までの勉強は資格のための勉強で、資格のための勉強をやっていれば、自然と使えるようになるのではないかと期待していました。 視点を変えることが必要だったのですね。 やってみて、その結果をまたここでご報告するかもしれません。 ありがとうございました。