• ベストアンサー

英語の上達法教えて下さい。

英語が上達しません。 中学、高校と英語を勉強しました。 中学生の時に白人が2年もホームステイしていた関係で英語の発音を覚えました。簡単な会話と。 しかし、それ以降の勉強方法は、基礎の英単語帳を読むとか、NHKのテキストを3種類同時に1年やってみました。続ければよいのでしょうが続きませんでした。 最近、外人の友人を作って遊びに行って会話するようにしますが、私のペースで会話するだけで向こうはどのような文法でも聞いてくれます。よって、間違ったままです。私が日本語を聞くときも同じで、間違っていても理解するのが先決で会話の中身優先です。よって、向上が双方見られず。 友人はもっと僕と話せば上達するよ。と言ってくれますが、正直進歩がありません。 よって、学習とは自宅で勉強することかなと思っています。 今、自宅でやっていることはアメリカのドラマを見ることです。 ヒーローズ、ロスト、プリズンブレイク。 まあ、大体分かります。 でも、細かい単語が分からなくても流れについていけるからです。 これじゃあいけないと思い、分からない単語を拾い辞書で調べ、書き出しながら見て、読んでから聞くようにしています。2回目には結構早く理解出来るようになるんですよ。 ドラマを見るのは怠け者の自分にとっては楽しいのでやっていますが、今ひとつ効率が良くない。1話につき、分からない単語が20個くらい。2時間半くらいかけて2回見る。こんなに時間を使って単語20個かあと思うとどうなのか?全体としての英語力アップにはなっているけど、ロスのほうが大きいかな。 どうすれば、基礎英語学力を向上できますか? 聞き取り能力がいくら向上しても、基礎が無いので今ひとつです。 分からないことだらけです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

まだ自分も学習中なので「こうやって喋れるようになった」という経験ではないのですが。 やっぱり文法はある程度必要みたいですよ。 文法と言ってもあの、テストで回答するために覚える文法ではなく、 文型を言い当てるための文法でもなく、英語を使うために。 まあやっていることは同じなのですが、意識の持ち方が違うのだと思います。 英語を理解したり使うためなのか、テストに正解するためなのか・・・ 私は文法を復習して(というか真面目にやってなかったのでやり直しです)、最近は『瞬間英作文』という本を買いました。 No.1さんがおっしゃるように、自分で言いたいことを組み立てる力が必要だなあと。 あ、今ちょっと滞ってる。。。やらないと。 似た考え方の違う本もあるようなので(ぜったい音読、など)、比較検討してやりやすそうなのを選んでみては? http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345 これはこのサイトで知りました。  ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 英単語本をやりながらドラマを見たり洋書を読んだりすると、 若干効率が良いかと思います。 あー、この単語出てきたな、と。 1つ解ると嬉しいですしね。 私は英検準1級の単語本をやりながらTIMEを見て、「脱水症状」「米の品種」などが読めました(笑) で、知っている単語だと聴き取りやすいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの英語の勉強方法を読んで、すばらしいと思いました。 普通日本の学生が英語を勉強するときには、大体本をベースに文法を習うことが中心になりますが、あなたの場合は耳と口を使った生きた英語を練習しているではありませんか。これは素晴らしいことですよ。 ドラマを見てわからない単語を調べてまたドラマを見るというのは生きた英語を学ぶには一番いい方法ではないですか。その方法で暫く続ければ、きっと効果は出て来ると思います。自信を持ってください。それに実際に英語を使える外国人の友人がいるのですから、大丈夫です。 もしあなたに不足していることがあるとすれば、自分で正しい英語を作文する練習ではないでしょうか。 お話の中には英作文の練習について何も触れられていなかったですね。和文英訳の練習できる本を求めて、やさしいところから練習されてはどうですか。これは正しい文法知識がないとなかなかうまくいかないし、また書いたものが正しいかどうか自分では分からないので、それこそ外国人の友人に時々直してもらったらどうでしょうか。そうやって基礎的な英文法の知識をつければ、あとはもう大丈夫です。継続してやるだけです、自信を持ってください。

nobinobitachan
質問者

お礼

素晴らしいとは、光栄ですね。 しかし、英語を話すと自分のボキャブラリーの無さが分かります。 文章の組み立て方とか、デタラメです。 海外留学で修士課程を卒業した友人の英語は、なんと流暢なのかと驚かされました。自分のは、小学生レベル。友人のはなんとなく確実というか正確な英語なんですね。 和文英訳ですね。 今度本屋で見てみます。

関連するQ&A

  • 英語の上達法について

    私は今大学で英語を勉強しています。 大学の授業はTOEICの結果によって10人1クラスで構成されています。授業で自分の考えを言う時にいいたいことも単語も分かっているのにとっさに文章にして発することが出来ません。同じクラスで単語力も文法力も私とたいして変わらない子でもスラスラと言える子もいます。これは何が違うのでしょうか?単語や文法なら頑張って勉強するのですが・・・どうしていいか全然分かりません。もし上達できる方法があったら教えていただけないでしょうか? 先生にきいたところ私は考える時に日本語に訳して英語にしようとしているからだといわれました。やはりそこが違うのでしょうか。もしそうなら英語を英語で理解できるようにする方法はあるのでしょうか?

  • 英語の勉強法や教材を教えてください

    英語の勉強をしたいと思っています。 [目標] 海外ドラマを日本語字幕無しで内容を理解できるようになりたい [現状] 英語字幕ありでも内容を理解できない。知らない単語が多く感じます。 また、知っている単語だけで構成されている会話でも理解できないことが多いです。 TOEIC … 300点台(数回受けましたが、300点台前半から後半とばらつきがありました) NHK英語力測定テスト http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/ … 基礎編130点(中学卒業、高校レベルのようです) [お願い] 英語の教材や勉強方法を教えていただきたいです。 勉強に使用できる時間は1日1時間程度、月に1万円程度までを考えています。期間は数年の長期継続を考えています。 以前英会話スクールに1年間通ったことがあるのですが、 英語に対する苦手意識は無くなり、知っている単語でなんとか意思疎通は出来るようになったものの、 英語力向上という点ではあまり効果は無いように思いました。 現在の私のレベルだとNHKの「ラジオ英会話」が語彙を増やしつつヒアリングの練習になるのかなと思っていますが、どうでしょうか?

  • 英語力を上達させるには

    主人がアメリカ人でハーフの子供がおります。日本在住です。 主人やアメリカ人の友人とのコミュニケーションを取るために日常会話で英語を使いますが、それ以上の英語が全く上達しませんし、語彙力も増えません。中学生レベルの言い回し、単語力でなんとかしのいでおります。 10年前にTOEICのテストを受けたことがありまして、そのときのTOEICのスコアが中途半端な600点でした。記憶ではテストの時間が足らず、後半のほとんどを1番に丸をつけた覚えがあります。だからこの600点というのも、、、怪しいもんです(苦笑)自分の基礎英語力にところどころ穴があるのは気が付いておりますが、何処に穴があるのか?自分で分からないほど、中途半端な学力です。 この春下の子供も幼稚園に入り、自分の時間が出来たこともありまして、将来のためもっと英語を勉強したいと思い、図書館や書店に何度も通い参考書などを読んでみるのですが何を勉強してよいのか?さっぱり分からず、困っております。目標がないと勉強の励みにならないので、Toeic800点を目指すような勉強をしてみようと思うのですが、、、、 あと基本的な事で恐縮ですが、皆さんどうやって「単語」「熟語」などを増やされているのでしょうか?私は情けないですけど、昨日覚えたことも次の日には忘れてしまいます。。。。やっぱりひたすら、ノートに書いて音読するしか覚える方法はないのでしょうか? 良い参考書や勉強方法がございましたらご指南の程宜しくお願い申し上げます。

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒヤリングが上達しない

    いつもお世話になってます 英語を初めて3週間です、みなさんのおかげで少しずつですが上達していると思っています そこで今回の質問なのですが、ヒヤリングがどうしても上達しません NHKの基礎英語1と2を始めたのですが、文面では理解している場所なのですが何回聞いても聞き取れないごく簡単な箇所が結構あります 例えば I canとI can'tの違いが聞き取れない of などの前置詞の前後の単語によって聞き取れません can'tだけでも数百回は聞いたのですが駄目です なにか良い方法はありますでしょうか? それとも致命的で私には覚えるのは不可能と考えた方が良いでしょうか? 学生のためNHK基礎講座くらいの教材しか買えないのでインターネットと撮り貯めた映画とドラマに字幕を付けて勉強をしています よろしくお願いします

  • 英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

    英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • ヒヤリングが上達しません

    こんにちは英語を独学で始めて4年になります。 文法などはある程度上達したのですがヒヤリングがほとんど上達しません。 ラジオ英会話基礎英語1~3くらいまでならテキストを前もって予習しなくてもヒヤリングできるようにはなったのですがテキストとは別に講師のアドリブ会話などは全く聞き取れません。 テキストは学習者向けに綺麗な発音をしているので聞き取れると勝手に思っていますがやっぱり会話を重視している者にとってはネイティブと対自して会話しないとヒヤリングは上達しないのでしょうか? そもそもLとRの違いを未だに聞き取れません。 DVDなどを借りてきて字幕は理解できても聞き取れない部分は100回聞いても聞き取れません。 ヒヤリングスキルどのようにして向上させていますか?

  • 英語のリスニング上達

    英語のリスニングが中々上達せずに苦労しています。 話されている単語は聞き取れていると思うのですが、文として理解することが苦手です。 また、文の内容を聞き取れたとしても、次の文を聞いていると以前の内容を忘れてしまうことが多々あります。 もはや記憶力の問題なのかと凹むこともしばしばです。 通勤や自宅で英語のニュース、教材等を聞いているのですが、状況は中々改善されません。 単語は聞き取れても、文章として理解することができない状況を改善するコツ等をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • TOEIC550点からの英語上達法

    私は学校を卒業してから5年ほどまったく英語を使わない仕事をしていましたが、転職により急遽英語が必要となりました。 TOEICは550点です。 仕事の内容は英文レターや英語文献の理解、日→英の簡単な翻訳などです。 (文献は技術文献や特許など特殊なものです) 入社したてで周囲の方々の協力も得ながら日々仕事をしていますが、自分の至らなさを実感する日々でどうにかして英語を上達させたいと思っています。 今はやっていることはNHKラジオの英会話を通勤時に聞くことと単語の暗記程度です。 同じような境遇ので英語を使いこなしている方の意見などをいただけたらと思います。 おすすめの勉強法があったら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英語の教材でお勧め

    初めまして、英語を始めたばかりの中学3年生です 今までテストでは10点以上取ったことが無かったのですが、先の10月からNHKの基礎講座をはじめたところ、みるみる英語が上達して今は楽しい真っ盛りです そこで質問なのですが、先日誕生日プレゼントに5千円を両親に貰ったのですが英語の教材を買おうと思っています お勧めの教材があれば教えてください 現在はヒヤリングは全くと言って良いほどはできませんが、NHK基礎講座やNHKニュースなら単語が解れば記載されていることの内容は理解は出来る程度です まだボキャブラリーとヒヤリングが少ないのでその辺を養えればと思っているのですが初心者なのでどこから始めたら良いのかも解りません 普段、お小遣いが少ないので教材は買えないのでNHKの基礎講座1.2.3だけを毎月のお小遣いをはたいて購入しています それとインターネットのNHKの「ニュースで英会話」で勉強しています あと兄が持っている海外ドラマのDVDの字幕の書き取り読解をして勉強をしています よろしくお願いします