• ベストアンサー

英語の上達法教えて下さい。

英語が上達しません。 中学、高校と英語を勉強しました。 中学生の時に白人が2年もホームステイしていた関係で英語の発音を覚えました。簡単な会話と。 しかし、それ以降の勉強方法は、基礎の英単語帳を読むとか、NHKのテキストを3種類同時に1年やってみました。続ければよいのでしょうが続きませんでした。 最近、外人の友人を作って遊びに行って会話するようにしますが、私のペースで会話するだけで向こうはどのような文法でも聞いてくれます。よって、間違ったままです。私が日本語を聞くときも同じで、間違っていても理解するのが先決で会話の中身優先です。よって、向上が双方見られず。 友人はもっと僕と話せば上達するよ。と言ってくれますが、正直進歩がありません。 よって、学習とは自宅で勉強することかなと思っています。 今、自宅でやっていることはアメリカのドラマを見ることです。 ヒーローズ、ロスト、プリズンブレイク。 まあ、大体分かります。 でも、細かい単語が分からなくても流れについていけるからです。 これじゃあいけないと思い、分からない単語を拾い辞書で調べ、書き出しながら見て、読んでから聞くようにしています。2回目には結構早く理解出来るようになるんですよ。 ドラマを見るのは怠け者の自分にとっては楽しいのでやっていますが、今ひとつ効率が良くない。1話につき、分からない単語が20個くらい。2時間半くらいかけて2回見る。こんなに時間を使って単語20個かあと思うとどうなのか?全体としての英語力アップにはなっているけど、ロスのほうが大きいかな。 どうすれば、基礎英語学力を向上できますか? 聞き取り能力がいくら向上しても、基礎が無いので今ひとつです。 分からないことだらけです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

まだ自分も学習中なので「こうやって喋れるようになった」という経験ではないのですが。 やっぱり文法はある程度必要みたいですよ。 文法と言ってもあの、テストで回答するために覚える文法ではなく、 文型を言い当てるための文法でもなく、英語を使うために。 まあやっていることは同じなのですが、意識の持ち方が違うのだと思います。 英語を理解したり使うためなのか、テストに正解するためなのか・・・ 私は文法を復習して(というか真面目にやってなかったのでやり直しです)、最近は『瞬間英作文』という本を買いました。 No.1さんがおっしゃるように、自分で言いたいことを組み立てる力が必要だなあと。 あ、今ちょっと滞ってる。。。やらないと。 似た考え方の違う本もあるようなので(ぜったい音読、など)、比較検討してやりやすそうなのを選んでみては? http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E8%A9%B1%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD-BOOK-%E6%A3%AE%E6%B2%A2-%E6%B4%8B%E4%BB%8B/dp/4860641345 これはこのサイトで知りました。  ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 英単語本をやりながらドラマを見たり洋書を読んだりすると、 若干効率が良いかと思います。 あー、この単語出てきたな、と。 1つ解ると嬉しいですしね。 私は英検準1級の単語本をやりながらTIMEを見て、「脱水症状」「米の品種」などが読めました(笑) で、知っている単語だと聴き取りやすいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの英語の勉強方法を読んで、すばらしいと思いました。 普通日本の学生が英語を勉強するときには、大体本をベースに文法を習うことが中心になりますが、あなたの場合は耳と口を使った生きた英語を練習しているではありませんか。これは素晴らしいことですよ。 ドラマを見てわからない単語を調べてまたドラマを見るというのは生きた英語を学ぶには一番いい方法ではないですか。その方法で暫く続ければ、きっと効果は出て来ると思います。自信を持ってください。それに実際に英語を使える外国人の友人がいるのですから、大丈夫です。 もしあなたに不足していることがあるとすれば、自分で正しい英語を作文する練習ではないでしょうか。 お話の中には英作文の練習について何も触れられていなかったですね。和文英訳の練習できる本を求めて、やさしいところから練習されてはどうですか。これは正しい文法知識がないとなかなかうまくいかないし、また書いたものが正しいかどうか自分では分からないので、それこそ外国人の友人に時々直してもらったらどうでしょうか。そうやって基礎的な英文法の知識をつければ、あとはもう大丈夫です。継続してやるだけです、自信を持ってください。

nobinobitachan
質問者

お礼

素晴らしいとは、光栄ですね。 しかし、英語を話すと自分のボキャブラリーの無さが分かります。 文章の組み立て方とか、デタラメです。 海外留学で修士課程を卒業した友人の英語は、なんと流暢なのかと驚かされました。自分のは、小学生レベル。友人のはなんとなく確実というか正確な英語なんですね。 和文英訳ですね。 今度本屋で見てみます。