英語力を上達させるには

このQ&Aのポイント
  • 主人がアメリカ人でハーフの子供がおります。日本在住です。主人やアメリカ人の友人とのコミュニケーションを取るために日常会話で英語を使いますが、それ以上の英語が全く上達しませんし、語彙力も増えません。中学生レベルの言い回し、単語力でなんとかしのいでおります。
  • 10年前にTOEICのテストを受けたことがありまして、そのときのTOEICのスコアが中途半端な600点でした。記憶ではテストの時間が足らず、後半のほとんどを1番に丸をつけた覚えがあります。だからこの600点というのも、、、怪しいもんです(苦笑)自分の基礎英語力にところどころ穴があるのは気が付いておりますが、何処に穴があるのか?自分で分からないほど、中途半端な学力です。
  • この春下の子供も幼稚園に入り、自分の時間が出来たこともありまして、将来のためもっと英語を勉強したいと思い、図書館や書店に何度も通い参考書などを読んでみるのですが何を勉強してよいのか?さっぱり分からず、困っております。目標がないと勉強の励みにならないので、Toeic800点を目指すような勉強をしてみようと思うのですが、、、あと基本的な事で恐縮ですが、皆さんどうやって「単語」「熟語」などを増やされているのでしょうか?私は情けないですけど、昨日覚えたことも次の日には忘れてしまいます。。。。やっぱりひたすら、ノートに書いて音読するしか覚える方法はないのでしょうか?良い参考書や勉強方法がございましたらご指南の程宜しくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語力を上達させるには

主人がアメリカ人でハーフの子供がおります。日本在住です。 主人やアメリカ人の友人とのコミュニケーションを取るために日常会話で英語を使いますが、それ以上の英語が全く上達しませんし、語彙力も増えません。中学生レベルの言い回し、単語力でなんとかしのいでおります。 10年前にTOEICのテストを受けたことがありまして、そのときのTOEICのスコアが中途半端な600点でした。記憶ではテストの時間が足らず、後半のほとんどを1番に丸をつけた覚えがあります。だからこの600点というのも、、、怪しいもんです(苦笑)自分の基礎英語力にところどころ穴があるのは気が付いておりますが、何処に穴があるのか?自分で分からないほど、中途半端な学力です。 この春下の子供も幼稚園に入り、自分の時間が出来たこともありまして、将来のためもっと英語を勉強したいと思い、図書館や書店に何度も通い参考書などを読んでみるのですが何を勉強してよいのか?さっぱり分からず、困っております。目標がないと勉強の励みにならないので、Toeic800点を目指すような勉強をしてみようと思うのですが、、、、 あと基本的な事で恐縮ですが、皆さんどうやって「単語」「熟語」などを増やされているのでしょうか?私は情けないですけど、昨日覚えたことも次の日には忘れてしまいます。。。。やっぱりひたすら、ノートに書いて音読するしか覚える方法はないのでしょうか? 良い参考書や勉強方法がございましたらご指南の程宜しくお願い申し上げます。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

☆ 僭越ですが、質問者さんは、英語を話される方と結婚していらっしゃいますし、ご主人の友人とも会われる訳ですから、我々普通の英語学習者が、listening, speaking で訓練しなければならない部分は、日常生活でかなりカバーできると思います。むしろ、reading, grammar を鍛えることで話題も豊富になるのではないかと思います。まずは、書籍から、 ☆ Reading:次の雑誌はいかがでしょうか? http://www.cosmopier.com/eio/ Amazon や大手の書店で簡単に手に入ると思いますし、雑誌ですので、時代性も反映しますから、話題に関心を持ちやすいのではないかと思います。確か、「語彙レベル」も表示されていたように思います。 ☆ Grammar:二冊ほど紹介します。 現在の高校生、受験生がよく使っている英文法の参考書です。 http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342010408.html このサイトでも英語に年季の入った方々が良いとおっしゃっている参考書です。 http://www.kanekoshobo.co.jp/np/isbn/9784760820092 堅苦しい本と言えばそれまでですが、少しずつでも読まれれば、よいのではないかと思います。特に下の物は、一生ものの参考書だと思います。 ☆ 次は、学習サイトです。基本的に無料のサイトです。 1.NHKの語学番組のサイトです。一週間遅れでPCで聞けます。そのほか「ニュースで英会話」等は、テキストを買わなくても勉強できます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ 2.NHKの語学番組で、勉強する場合特に復習に役立つサイトです。 http://gogakuru.com/ 単独で利用されても役には立つと思います。 3.国内ニュースを英語で聞けるNHK WORLDのサイトです。ニュース原稿を読むのも為になります。 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ 4.英字新聞も役に立ちます。 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 「週刊ST」のオンライン版のページです。ページ中ほどの「バックナンバー:ニュース」をクリックすると、少し前のニュースであれば、朗読サービス付きで読めます。ページ上の「英語の物語」をクリックすると、易しく書きなおされた「物語」を音声サービス付きで読むことができます。ページ一番右下の「関連サイト」からは、本誌の「Japan Times」や「Japan Times Weekly」のサイトにも行けます。「朝日新聞」がお好みであれば、 http://www.asahi.com/english/ が「ウエッブ版」です。ページ上の「トップ」をクリックすると「日本語版」に変わります。日本語版の「ニュース」から「English」をクリックすると英語版に戻ります。「Asahi Weekly」にも連動していて。ページ右の「Asahi Weekly」をクリックすれば行けます。 5.VOA Special English を利用して英語を勉強できるサイトです。こちらは、日本人に利用しやすいように編集していますが、ページ右のリンクには、Special English の HP にもアクセスできるようになっています。 http://www.eigozai.com/ 6.「辞書」や「翻訳機」を利用する時に便利なのが、次のサイトです。プロの翻訳家が利用しているらしい「オンライン辞書」等をさらに検索するためのサイトです。以下のURLです。 http://www.kotoba.jp/ このサイトは、最初見つけた時は、検索キーワードを入力しても答えが出てこないような錯覚を起こしたのですが、入力後にページをスクロールして、ページ下の方に移動すると、たくさん検索内容に関連する辞書などの名前、と簡単な内容説明の一覧表が出てきます。辞書名をクリックされると、その辞書が、出てきます。 7.その他、このような「英語学習の無料サイト」を紹介してくれる「リンク集サイト」です。 国内の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20110107_418331.html 国外の「英語学習サイト」をたくさん紹介しています。 http://english.chakin.com/

loveliltaco
質問者

お礼

わぁぁ~~~、こんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 役立つ情報満載で、ありがたいです。 まず、基礎になるgrammer、readingのお勧めの本を買って再度基礎を固めてみようと 思います。教えていただたサイトも利用して、もっと英語を上達させたいです。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • ppp12
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.4

せっかく旦那さんがネイティブなので、大いに旦那さんを利用する(?)ことをお勧めします。 私もとっても物覚えが悪く、すぐ忘れます。昔、留学中に一人でテストに向けて勉強してたときは、学校の授業、家でも新聞読んだりラジオ聞いたり、いろいろとかなり頑張ったけど、思ったほど伸びなかったし、自分をプッシュしすぎて、勉強が楽しくなく思えることもよくありました。 今はイギリス人の夫と英国で暮らしてます。もっと英語を伸ばしたくて、勉強続けてますが、やっぱり新聞や本を読む、新しい単語は、書いたりして覚えるは基本だと思います。テストを目標にして、少し自分にプレッシャーを与えるのもいいと思います。でもって、アドバイスは、、、 新聞等を読んで、分からなかったところや、分からない単語、熟語があったら、まず旦那さんに聞いて分かるまで説明してもらいます。で、自分でも辞書で調べるなどしたあと、自分なりにその熟語を使った文章を書いたり、口で言ってみたりして、それが間違ってないか、自然な表現であるかチェックしてもらいます。(ちなみにその文を作るとき、面白い文を作るのがコツです。)でもって、笑いを入れながら学習すると、相手も聞いてくれるし、自分も楽しく英語も覚えられるようになると思います。 それから、作った文が不自然と言われたら、何故不自然なのか説明してもらいましょう。 あとは、テレビやニュースを見て、分からない単語、これは使えると思った表現はメモをとる。繰り返し言ってみる。などして、また上記のような手順の繰り返しです。   ちなみに旦那さんが日本語ができて、日本に住んでいると、日常会話って英語なのか、たまに日本語が入るのか、、、複雑な話になるどちらを使うのやら、、と不思議です。 もし日本語なら英語で話すようにして、、というよりも例えば、30分くらい何かテーマーを決めてディスカッションするのが効果的かと思います。おそらく自分が語彙が少ないのか、文法が駄目なのか、文が作れないのか、はたまた発音が良くないのか分かってくると思います。(旦那さんに注意深く聞いてもらって直してもらう、、、というのもありですが、話す速度によっては、かなり集中力がいるようで、あまり疲れさせてもいけないので)テープに録音したりして、後で自分で聞いてみるのもいいと思います。自分がどう喋っているのか良く分かると思います。 テーマとしては、すでに日常会話力があるのなら、普段は話さないし、あまり考えもしないような話題がいいと思います。その方が表現力を問われるのだと思います。そんなの何言っていいのか日本語でも分からないよ。みたいなのがケンブリッジ英語試験のSpeakingのテーマだったりもしましたし。。。  それでは、ご参考までに。。。

loveliltaco
質問者

お礼

国は違いますが、同じような境遇の方からコメントをいただき光栄です。 ありがとうございます。 さて、私の主人は「超無口」なんです(爆笑)家でもあまり会話がなく、 外の職場でも無口で有名ですWWWWW とても真面目で誠実な人なんですけど、 アメリカ人には珍しく大人しいタイプですね。だから弾む会話はもっぱら アメリカ人女性との会話かな?(笑) 「新聞や、本を読む」って事は基本ですか。私も英字新聞を購読してみようと思います。 とにかく、英語が上手でない事で不愉快な態度を取るネイティブの人間って結構います。 「お前の国の言葉が上手でないだけで、私を馬鹿扱いすんな!(怒)」って 思う時も多々ありますけど、悔しいので「絶対にものにしてやる!」 とリベンジに燃えたりしております。 普段の会話は同じようなテーマばかりで単語力や、言い回しが増えないので、 30分テーマを決めてデスカッションって良いですね。無理やり旦那を引き入れたいですが 「・・・・・・・・・」って彼がなりそうです。 なので、普段遊んでいる友達とやってみます。 私は今英語学習を再開したところですけど、 英語の勉強自体は一生だと思っておりますので、気長にいきます。 お互い英語習得頑張りましょう。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

「将来のため」とありますが、どういう将来を思い描いているのでしょうか。 何を目指しているのか明確にして、それにあわせるように英語を学ぶといいでしょうね。 TOEICの勉強で出てくる英語は生活に役立つ英語とは限りません。TOEIC900ある人がアメリカに来て全然英語が分からなかった、なんてことはざらにあります。ボクもそうでしたけど。 語彙を増やすにはノートやメモにまとめる方法が基本になりますが、あとは覚えた単語や表現を実際の会話で積極的に使ってみる、というのも一法です。実際に使ってみてうまく通じると、そのときの感激が刺激になって記憶に留まりやすくなるように思います。 文法はあまり凝ったことを知っている必要はありません。そんなことよりもとっさに言いたいことを言えるようにする方が重要です。どうしたらそんなことができるか。説明し始めると長くなってしまうのですが、リズム感で英語を捉える訓練をするといいと思います。3人称単数のリズム、複数形のリズム、過去形のリズム、英語にはそういうのがあるんです。 文章がHeやSheで始まったら動詞にsが付かないとリズムが狂います。Peopleが主語のときに動詞にsを付けるとまたリズムが狂います。そういう英語特有のリズム感覚を身に付けると、頭で意識して文章を組み立てなくても瞬時に正しい表現で英語が話せるようになります。それさえできるようになれば、あとは話す内容に集中すればいいので、楽になります。theとかaも、前置詞のat、in、onの選択なんかもリズム感覚で乗り切れます。 頑張ってください。

loveliltaco
質問者

お礼

将来、渡米することは確実ですので、アメリカで仕事がしたいと思っております。 今まで日本では営業事務で生きてきており(結婚して退社しましたが・・・) 特に資格も才能も、たいした経歴もない、何処にでもいる人間です(涙) 主人は中流家庭のサラリーマンで、やっぱり私も仕事をしなければ 余裕のあるような生活は出来ないだろうと思います。 それくらいアメリカで生きていくにはお金がかかります。 私は英語に関して特別な勉強はしておりません。 高校生のときに、NHKのラジオ英会話を聞いていたくらいでしょうか? 英語の成績も良い方でしたが、留学した訳でもないし、仕事に英語を使ったわけでもないので 英会話はハッキリ言って主人に出会ってから、ぶっつけ本番でやってきました。 TOEIC900点あるなんて、羨ましいですW 私はToeicの問題を見ると目が回りますよー。 リズム。。。確かに英語にはリズムがありますね。詳しく文法を勉強しなくとも ずっと会話していたら、言い回しを覚えてきます。 もう一度、英語を鍛えなおしたいと思ってます。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

#1です。単語の勉強について質問されていたのを飛ばして回答してしまいました。単語だけ覚えてどれほど役立つかはわかりませんが、次のページのインターネットドリルなどはいかがでしょうか? ☆ 最近お世話になっている「Yahoo!英語学習」のサイトです。 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICのリスニング、リーディング、英検の5級から1級までの文法問題が日替わりで練習できます。 少し下に行くと「デイリーイングリッシュ」の例文があります。例文かテーマをクリックすると説明のページに変わり、そのページの下には、ウイークリーのリスニング、リーディング問題があります。やや長めの文のリスニングには役立ちます。 「英語学習」のページに戻ると、ディクテーションの日替わり問題があります。過去問にも挑戦できます。 そしてこの学習ページの単語はドラッグすると「Yahoo辞書:プログレッシブ英和辞典」が立ち上がるようになっていて4択問題の単語などを調べるのに便利です。 「英語学習」のページの上の方に「インターネットドリル」があります。中学、高校の教科の問題、英語に関しては、英文法と英単熟語の問題を練習できます。英検の単熟語の問題も練習できます。正解した問題が、「銅」から「銀」、「銀」から「金」へと入れ物を移ってゆく様になっていて、すべて「金」の器に入れば「上がり」です。 また、「英語学習」のページに戻ると、上の方の「こんな時なんて言う」をクリックすると、「日常会話集」が出てきます。「デイリーイングリッシュ」と対応しているようです。さらに、ページ右下の「Yahoo!サービス」「Yahoo!カテゴリー英語」をクリックすると、英単語、英和辞典、和英辞典、インターネットラジオ、英語学習サイトのリンク集、等のサイトが紹介されています。 ☆ また、純粋に vocabulary building に励まれるのであれば、次の様なサイトもあります。 http://www.tangoriki.com/ *** 以上お役にたてるかどうかわかりませんが紹介しておきます。

loveliltaco
質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございました。 書いてくださった内容で、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 英語はどのように勉強したら上達しますか?

    私はある中高一貫の学校に通っている高校1年生です。 高校での英語はいつも平均点そこそこ、といった感じでなかなか上達しません…。私の友達は、なぜか英語の出来る人ばかりで、この前学校で受けた模試でも、ほとんどの人が偏差値70とか…。しかし私ときたら、偏差値60代前半…。学校のテストでも、授業でやったことや教科書に書いてあることはできるのに、実力問題となるとさっぱり意味が分からなくなります。 英語の実力をあげるためには一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、教科書など、学校で与えられたことを地道にやるのが一番でしょうか?私の場合、「何かやらなければ!!」と思い、NHKのリスニングをやってみたり、単語集を買ってみたり…、と色々試してみるのですが、なかなか長続きせず、どれも中途半端なままです。逆に、色々なことに手を出しているから上達しないのかもしれませんね…。こんな中途半端なことをしていては英語は上達しないのは、よく分かっています。 しかし、夏休みこそは!!!と思っています。夏休みという長い期間を十分に有効に使って、英語が上達するような勉強法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語の上達について

    期間を2年間と決めて語学留学した場合、英語力は飛躍的に伸びるでしょうか? 実は英語を去年から本気で勉強し始めたのですが、始めたところが中学英語さえできなかったので復習してTOEICを500点まで伸ばしました。去年まで本当に英語を勉強していませんでした。かなり後悔しています。なので、行くとしたらすべて自分のお金で行きますし、勉強に没頭すると思います。 もし、2年間がんばれば、TOEICで800点ぐらいとるのは可能でしょうか?大学院に入れるくらいの英語力はつくでしょうか?ちなみに英語を勉強したい理由はある会社に入りたいからです。 回答ヨロシクお願いします!

  • 英語にコンプレックス・・・・でも挽回したい!

    こんにちは。目に留めていただいてありがとうございます。 タイトルととおりです。大学4年のものです。 TOEICを今まで4回受けました。L245:R180で計425点です。情けないです。 今まで、わずかながら点数が上がって、結果がこれです。というのも、勉強をしていないのです。 問題集を解いたりはしていましたが、中途半端です。単語をすっかり忘れてしまっています。「英語は絶対勉強するな」という本に影響され、CDをひたすら集中して一時間聞く というのも挑戦しましたが、一時間集中して聞くということの難しさに苦戦しています。 大学受験のときよりも、断然、英語に対する取り組みが甘くなってしまって本当に情けないです・・。 どうやって勉強すればよいのか、情報に踊らされてなにもかも中途半端になってしまっています。 しかし、今、自分の夢には英語が不可欠であることを再確認し、(まずはTOEICの点数が必要・・・最低600点)、本気で英語を身につけたいと思っています。 今までの情けない取り組みを挽回し、本気でがんばりたいので、みなさんお力をかしてください。 まず、これをしてみたらいい、これが大変役に立った、というのがありましたら、どうぞ教えてください。私は、文法が弱いと感じております。

  • 英語を話すときの、息継ぎのポイント。

    よろしくお願いします。 英語を話す時の息継ぎの場所で悩んでいます。 僕の話す英語は、矢継ぎ早に単語を並べ立ててるという感じになってしまいます。 英文などを音読する時など、区切るポイントというのがあると思うのですが、よく分かりません。 なにかコツや参考になるHPなどありましたら教えてください。 参考までに、現在の僕の英語力はTOEIC700点前後です。会話は中級程度です。

  • 英語の上達法について

    私は今大学で英語を勉強しています。 大学の授業はTOEICの結果によって10人1クラスで構成されています。授業で自分の考えを言う時にいいたいことも単語も分かっているのにとっさに文章にして発することが出来ません。同じクラスで単語力も文法力も私とたいして変わらない子でもスラスラと言える子もいます。これは何が違うのでしょうか?単語や文法なら頑張って勉強するのですが・・・どうしていいか全然分かりません。もし上達できる方法があったら教えていただけないでしょうか? 先生にきいたところ私は考える時に日本語に訳して英語にしようとしているからだといわれました。やはりそこが違うのでしょうか。もしそうなら英語を英語で理解できるようにする方法はあるのでしょうか?

  • 英語ができるようになりたい

    具体的に英検1級を取るだとかTOEICで900点が取れるようにはなりたいという目的はないのですが、 英語ができれば面白いだろうなという具合です。 TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 しかしなにから勉強すればいいのかさっぱりです。 大学1年になっても英語だけは勉強法が分かりません。 英単語が分からない、英文が読めない、リスニングもできないという具合です。 以前TOEICの過去問に触れたことがあったのですが300点ほどでした。 まず何が分からないというと英単語です。 単語が分からないことで文章が大雑把に読めても、これは何て読むの?ということがほとんどです。 こんな感じなのかな?と日本語で考えることができるのですが、この漢字の意味は何?とおいう具合です。 英文も分かるかと言われれば分からないのですが、こんな感じかな?とは訳せます。 テストで丸かバツかと言われればバツな訳かもしれませんが。 以前知り合いにもお前の訳し方はラフすぎると言われまして。 まずは単語帳でも読むのがいいのでしょうか?

  • わたしに合う英語の参考書を教えてください。

    わたしに合う英語の参考書を教えてください。 23歳女性です。 英語の勉強をしたいのですが、参考書がいろいろあって迷ってしまいました。 おすすめや、自分に合った参考書の選び方など、アドバイスがあればお願いします。 ・英語は高校以来、まったく触れていません。大学ではドイツ語を選択しました。 ・高校は中くらいのレベルでした。テストの点数はよかったけれど、習ったことはほとんど忘れてしまっています。 ・目標は、TOEIC600点です。履歴書に書けるようになりたいのですが、時間がかかる覚悟はしています。 ・うちに『出る!出た!英語長文30選(河合塾・小林功)』という長文用の参考書はあります。ほかに単語や文法のものが欲しいと思っています。 いい勉強方法なども、教えていただけると助かります。 ご協力よろしくお願いします!!

  • 英語をペラペラになりたい。

    私は20歳の大学生です。 私は英語を勉強しています。大学生になれば必要ないと思って生活してきたので、点数は高校生の時から赤点ギリギリ、ここを乗り越えればあとは英語勉強しなくても良いと思っていました。 大学生に入り、わからないことが多くなり、ついていけません。。中学英語からやり直してるのですがつっかかり、嫌になって中途半端にやめました。再チャレンジしようとしても分からなくてむしゃくしゃして辞めてしまいました。 国際交流パーティに参加して英語を使ってみるものの、理解出来ない単語や自分の意思を伝えられなく自己嫌悪になります。 自分の英語はあっているのか、間違っていないのか不安で話すのも恥ずかしく感じます。 なぜ皆第2カ国語の英語をペラペラなのか、うらやましいと嫉妬してしまいます。 自分がやってきていないことが原因としてあるのに羨ましがってしまいます。 ハーフの友達が3ヶ国語話せるということにすごい!と感じたのですが、うらやましい、と嫉妬しました。 英会話のイベントなどあるのですが、見るからにレベルが高く、英語が話せない自分がとても恥ずかしくて参加できません。 まず単語力、文法力もないのに話す、聞くことをすることは無謀かもしれません。 長々と書きましたが、 こんな私はどこから英語を学んでいけばいいですか? まず強い意志を維持できません。 外国人の友達と英語で会話をしたいのですが日本語話せるしと思ってしまいます。 TOEIC700点も目標です。(現在320点) 人を妬まず英語を話せるようになっていきたいです。

  • 英語を基礎から学びたいと思っています。

    英語を基礎から学びたいと思っています。 これまで何度か英語の勉強をしては挫折しており、基礎が出来ていない事、勉強方が間違っている事などが原因だと考えております。 使用した参考書は「DUO」と「TOEIC TEST 文法完全攻略」です。 DUOはかなりやったので単語などそこそこ覚えておりますが文法の方はさっぱりです。 現在のレベルは中学生レベルだと思います。 こんな状態ですが、基本から学ぶのに適した参考書や勉強方など紹介して頂けないでしょうか。 1日に1時間は勉強時間を作る予定で、さしあたっての目標はTOEIC400点です。