• ベストアンサー

"共生"と"共存"について

すみません! ”共生”と”共存”という言葉の違いはなにかあるのでしょうか? 辞書を引いて見ましたがよくわかりませんでした。 どなたかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感覚的なことですが、 相互に何かしら関係する面があるのが 共生 ただ同じ場所に生活・存在するだけで 共存

その他の回答 (3)

  • toon2007
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

これも感覚なのですが、 共生とは細胞内のミトコンドリアのように、異種の生物が相互に補完しながらある状態では無いでしょうか。 比べて共存とは、同様の目的を持つ生物が豊富なエネルギーがある状態で干渉しないである状況と感じます。 グローバル的に説明すると、限定された地域で、食物連鎖で将来的に安定している状態の異種生物では共生。 複数の異種の草食動物が豊富な食料のもと、競争しないで暮らしている状態が共存では?

megumi0808
質問者

お礼

とても助かりました!皆様有難うございました!

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.3

共生は 共に生きる 共存は 共に存在する だと思います。 マンションの住人に例えるならば、 家族、または隣近所とは共生(助け合いながら生きてる 1Fの住人と最上階の住人は共存(お互い同じ場所で生きてはいるが、干渉も協力もない 個人的で極端な例ですけどね。

回答No.2

個人的な考えですが・・・ 共存は文字通り、ともに生存・存在する、ということだと思います。共存している2者は争いや利害関係などがなく、ただ同じ場所に存在できるというニュアンスかな・・・。共生は共存より一歩進んで、お互いが協力・共同しているというイメージがします。 もっと極端に私のイメージを書くと・・・ 共存:いっしょにいてもお互いかかわらない 共生:お互いに係わり合って協力している となりますかね・・・。

関連するQ&A

  • 自然との共存と自然との共生の違い

    中学生に接する機会が多いため 自然との共存と自然との共生の違いを中学生に分りやすく説明するにはどうすればいいでしょうか

  • 共生の対義語をご存知の方いませんか!?!

    今課題で共生について調べているんですが、対義語が分からなくて困っています。辞書でも引いてみたんですが、共生の意味しか載っていませんでした。なので、辞書的に正しい共生の対義語が分かる方がいれば是非教えて下さい!!!あと、現在共生という言葉が多用されていることに対して、何か考えがある方いましたら意見を聞きたいです。簡単には言いにくいことだと思いますが、ご意見お待ちしています。

  • 「共生」について

    生物学の世界では「共生」という言葉(概念?)が無くなったというようなことを最近、チラッと本で読みました。 結局どちらか一方が得をする仕組みになってる、というような話が載っておりました。 対談形式の本でして、ちなみにそのしゃべってる人は生物学者とかではなく、デザイナーでした。 この「共生」に関しての見解は正しいですか? 正しいとすれば、具体的にはどういうことですか。 とても疑問に思っています。詳しい方、教えてください。 参考サイトでも構いません。お願いします。

  • 共生について

    ゾウリムシにクロレラが共生したものがミドリゾウリムシになったということですが、ゾウリムシの中でクロレラが消化されずに共生したのはなぜだと思いますか?誰か知っている方、教えてください。

  • 「共生」とか「棲み分け」をテーマにして面白いものが作れるでしょうか?

    私たちは実は「根性」とか「勝負」とかそういう熱くて近頃カッコ悪いとされているものから逃れられません。「競争」とか「闘い」とかそういうものから依然として逃げられないでいます。 もちろん近頃は「共生」とか「棲み分け」とか理屈の上では素敵なコトバがいっぱいでてきました。でも例えば「共生」をテーマにした芝居が本当におもしろかったのかよ、てめえらって感じがします。 近頃つまらないものが増えてきたのは「身の丈を知る」なんていうコトバが横行しているからです。身の丈知りたかったら舞台に上がるな、どっかそこら辺にいろと私は言いたいのです。 観客にとって「身の丈」なんてどうでもいいのではないでしょうか? そういう意味で、「「共生」とか「棲み分け」をテーマにして面白いものが作れるでしょうか?」とみなさんに問いたいのです。

  • 共生とは…

    共生とは… 電車内の広告で「共生」について書かれていました。 地球や自然は愛せるが隣のオジサンは愛せない。ではなく、シャットアウトせず身近に感じよう というものでした。 言っていることは正しいと思います。愛があれば平和になると思います。 ふむふむ。と納得していたのですが、周りを見渡して車内のマナーの悪さにがっかり… 大きい荷物をどかっと置いたまま、降りる人の邪魔になってもどかさない人 優先席付近で携帯を無心にいじっている人 ラッシュで爪先立ちしなければいけない位混んでるのに新聞、本を読む人 などなどなど… 車内でもマナー違反がたくさんです。車外はもっと… こういった非常識な人たちとも「共生」をしなくてはいけないのでしょうか?

  • 【「共生の中」、「共生の人」とはどういう意味ですか

    【「共生の中」、「共生の人」とはどういう意味ですか?】

  • 共生社会

    高齢者、障害者との共生。人と人とが共生していくのに大切なことを教えて下さい。

  • 共生精神病について

    共生精神病とはどういった病気なのか教えてください。 また、誰が共生精神病を発見したのかについても、もし知っている方いらっしゃれば名前も教えてください

  • あなたが共生するものは?

    ウィズコロナ宣言が出ました。 鬼退治をしないで鬼と共生しようと言う平和的宣言が出ましたね。豆を撒いて外に追い出して家にこもっていればとりあえず大丈夫です。 他の国も苦労しているこの鬼退治。最初から気にしなかった理、平常と変わらぬ暮らしを続けたり結果はそれぞれ違うので不思議です。こうしたらこうなると答えは一つじゃない、って新鮮な驚きです。 でもこれは皆の人生に苦労して排除しようとしても無理、こうなったらとりあえず被害を受けない程度に共生しちゃおうと諦めているものはありませんか。私はあるんです。アレルギーと化学物質過敏症。 医者に行けば治ると知らない人は言いますが、どんな医療機関に言っても治りません。ですから症状を抑えてうまく共生しています。 悪妻だとか貧乏だとか酒癖とか、限度を超えない程度に抑え込んでいるものを教えてください。