• ベストアンサー

共生の対義語をご存知の方いませんか!?!

今課題で共生について調べているんですが、対義語が分からなくて困っています。辞書でも引いてみたんですが、共生の意味しか載っていませんでした。なので、辞書的に正しい共生の対義語が分かる方がいれば是非教えて下さい!!!あと、現在共生という言葉が多用されていることに対して、何か考えがある方いましたら意見を聞きたいです。簡単には言いにくいことだと思いますが、ご意見お待ちしています。

  • n0114
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koalasan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

【自存】=他に頼らず、自力で生存していく事です。 また、【寄生】という言葉は、【共生】の類義語でもあるし、ある意味で対義語でもあると思います。

n0114
質問者

お礼

 寄生!!!その言葉、私も気になっていました!!!と言うのも、辞書によっては「寄生」も「共生」の意味に含まれているものがあるんです(理由の一つに、共生の一種である「片利共生」から「寄生」に移行する例が多数みつかっていることがあるらしい)  でも、私もkoalasan(さん?)同様、ある意味では「寄生」は「共生」の対義語だと思うんです。それに「自存」も。  本当のことを言うと、現在「共生」の意味自体が広義になっている(もしくは消失している?)のに、対義語だけはたった一つの大正解があるなんて正直思ってないんです(あるなら、勿論知りたいですが)  今回3人の方から返事をいただいた段階で、三者三様の回答なのがいい例だと思います。私の頭だけでは、きっともっと一方方向な考え方だったと思います。この度は、回答をくれて本当にありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 「孤立」かなぁ……。

n0114
質問者

お礼

孤立…その言葉を選んだ理由、何となく分かる気がします。今回の質問では「正解」みたいなものを求めている部分が強かったので、正直はっとしました。共生という言葉を考える上でも、少し初心にかえれそうな気がします。回答ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「独生」という言葉もありますが、あまりポピュラーではないですね。むしろ「独行」の方がポピュラーですかね・・・。

n0114
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!!!早速辞書で調べてみたところ、ございました「独行」!!!ただ…正直結果が思ってたイメージと違ってて少々当惑気味です(不快に思われたらごめんなさい!)  と言うのも、意味を調べた時、共生が生きる上・生活する上で他者とともにあることを指すのに対して、独行は"何か"を行う際に一人で行うことを指しているように思われたんです。…もしかしたら、独行の意味にある"自分一人だけで行くこと"を"go"の行くではなく、もっと広義に捉えるべきなのかもしれませんが("行く"の意味を調べたら、いろいろあったので)。それこそ、"生きて行く"といった具合に。  でも、とにかく考える材料を頂けて本当に助かりました!!!ここの利用は初めてだったんですが、こうして回答をもらえるとやっぱり嬉しいです★

関連するQ&A

  • 凹むの対義語はなんでしょうか?

    先日友人に「凹むの対義語ってなんだろう?」と聞かれ言葉につまりました。へこむの反対はでっぱるかなぁと思いましたが、でっぱるは出っ張ると書き、凸という字は使いませんよね?凸という字を使った凹むの反対の言い方ってないのでしょうか?辞書を引いても対義語としては載っていませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 対義語がわかりません。

    同意 の対義語がわからないので皆さんの知恵を拝借させていただけたらと思い質問させていただきました。 辞書で調べても :意見が合わない。争う。一致しない。符合しない。 といった記載しかありません。 使い方としては、 「あなたの意見に同意します」 の対義として使いたいと思っております。 不一致でもいいのですが、どうもしっくりこなくて…。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 「フィナーレ」の対義語

    「フィナーレ」という言葉の対義語(反対語?)を教えてください。 辞書で探しても見つかりませんでした…

  • この対義語を教えて下さい。

    門出という言葉がありますよね。 これは、旅立ちや新しいものへ進むことを意味しています。 使いたい言葉は、学校の入学式での文章となり、 「今日は、新入生達の【門出の対義語】です」 と使いたい為、門出の対義語またはそれに近い言葉、意味が合う言葉を教えて下さい。 なお、「」の文章は絶対に使うため、【】の中だけ決めないといけません。

  • 一片の対義語

    一片の対義語は何になるでしょうか? 辞書を引いても出ていませんでした。

  • 「早い」と「速い」の対義語について

    「はやい」という言葉は、「早い」と「速い」2つがあると思うのですが、その他異義語である「おそい」は「遅い」だけですよね。 この「遅い」は、「早い」と「速い」両方の対義語という認識でいいのでしょうか…? それとも実は「遅い」以外にも対義語になるような言葉があるのでしょうか。 今日知り合いとこんな話をしていて、ふと不思議に思ったので…。 知り合いは、形としてはこれ以外には対義語となれる言葉はないけれど、「緩慢」などの概念的なものとしてはあるんじゃないかといっていました。 誰かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 悪循環の対義語

    悪循環の対義語を教えて下さい。 正式な対義語でなくても、いい循環があるといった意味の かっこいい言葉でOKです。

  • 「不純物」の対義語する言葉を教えてください。

    対義語というのかは分かりません 比例する言葉、反比例する言葉、 対等する言葉、逆の言葉… 「不純物」という単語は辞書に乗っていますが 「不純物ではないもの」を意味する単語が載っていません 「純」の反対は「不純」だと思いますが 「不純物の」反対が分かりません。 ご存知の方どうぞ教えてください。宜しくお願いします。