• ベストアンサー

共生の対義語をご存知の方いませんか!?!

今課題で共生について調べているんですが、対義語が分からなくて困っています。辞書でも引いてみたんですが、共生の意味しか載っていませんでした。なので、辞書的に正しい共生の対義語が分かる方がいれば是非教えて下さい!!!あと、現在共生という言葉が多用されていることに対して、何か考えがある方いましたら意見を聞きたいです。簡単には言いにくいことだと思いますが、ご意見お待ちしています。

• n0114
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koalasan
回答No.3

【自存】=他に頼らず、自力で生存していく事です。 また、【寄生】という言葉は、【共生】の類義語でもあるし、ある意味で対義語でもあると思います。

n0114
質問者

お礼

寄生!!!その言葉、私も気になっていました!!!と言うのも、辞書によっては「寄生」も「共生」の意味に含まれているものがあるんです(理由の一つに、共生の一種である「片利共生」から「寄生」に移行する例が多数みつかっていることがあるらしい)  でも、私もkoalasan(さん?)同様、ある意味では「寄生」は「共生」の対義語だと思うんです。それに「自存」も。  本当のことを言うと、現在「共生」の意味自体が広義になっている(もしくは消失している?)のに、対義語だけはたった一つの大正解があるなんて正直思ってないんです(あるなら、勿論知りたいですが)  今回3人の方から返事をいただいた段階で、三者三様の回答なのがいい例だと思います。私の頭だけでは、きっともっと一方方向な考え方だったと思います。この度は、回答をくれて本当にありがとうございました★

その他の回答 (2)

• d-drop
回答No.2

「孤立」かなぁ……。

n0114
質問者

お礼

孤立…その言葉を選んだ理由、何となく分かる気がします。今回の質問では「正解」みたいなものを求めている部分が強かったので、正直はっとしました。共生という言葉を考える上でも、少し初心にかえれそうな気がします。回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

「独生」という言葉もありますが、あまりポピュラーではないですね。むしろ「独行」の方がポピュラーですかね・・・。

n0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!早速辞書で調べてみたところ、ございました「独行」!!!ただ…正直結果が思ってたイメージと違ってて少々当惑気味です(不快に思われたらごめんなさい!)  と言うのも、意味を調べた時、共生が生きる上・生活する上で他者とともにあることを指すのに対して、独行は"何か"を行う際に一人で行うことを指しているように思われたんです。…もしかしたら、独行の意味にある"自分一人だけで行くこと"を"go"の行くではなく、もっと広義に捉えるべきなのかもしれませんが("行く"の意味を調べたら、いろいろあったので)。それこそ、"生きて行く"といった具合に。  でも、とにかく考える材料を頂けて本当に助かりました!!!ここの利用は初めてだったんですが、こうして回答をもらえるとやっぱり嬉しいです★