• 締切済み

さつまいもをオーブンで焼くやり方

先日安納もみじを購入しました。で、大きさが小さいものから大きいものまであります。私の使用してるオーブンは「焼き芋」というボタンがありそこを押せば、焼けるのですが説明書には250g×4と書いてあります。ここで聞きたいのですが、小さい焼き芋をオーブンで焼くには、何度の何分で焼けばおいしく焼き芋ができますか?ちなみに私は、1個100gくらいのを3個(合計300g)を食べようとしてます。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ためしてガッテンでは アルミホイルに包むか、サラダオイルを塗る。180度で40分ぐらいだそうです、大きさは載っていなかった。 その他 温度は220度位、大を2本45分~50分かけて、ゆっくり焼くだけだそうです。 オーブントースター 表面を洗って、オーブントースターで15分焼き、裏返してもう15分間焼くだけだそうです。

関連するQ&A

  • 安納芋はオーブンで追熟できますか?

    安納芋を焼き芋ではなくスイ-ツ作りに使用したいと思っています。 芋が堅い状態のまま、糖度を上げる追熟を行いたのですが、 新聞に包んで数週間以上待ったりせずに、オーブン等を使い数時間内で追熟できる方法はありますでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授いただけますと幸いです。

  • オーブンで焼く焼き豚。

    オーブンで焼く焼き豚。 焼き豚のレシピは数多く見てきましたが、ほとんどが、焼いた後に煮ているようです。 煮るのではなく、オーブンで焼く作り方が知りたいです。 先日、作ったものは。 500グラムほどの肉(2本)を一晩タレにつけて、200度のオーブンで様子を見ながら、合計1時間近くは焼きました。 タレがついている事もあり、途中で焦げるので、様子を見ながらアルミをかぶせました。 このくらい焼けば大丈夫だと思い、切ってみると、生焼けです。 それで、試しにアルミに包んで、まだ、温かいオーブンの中に一晩置いておきました。 翌日、オーブンを開けると、肉汁がこぼれてて、大変な状態でした。 でも、余熱でも中まで焼けていたので、食べる事は出来たのですが、焼いたのに、香ばしさがないです>< ひとつ疑問に思ったのですが、どうして、アルミで包んでおいたら肉汁がこぼれるほど出てくるのでしょうか? 肉汁がこぼれるという事は、うま味まで出てしまってるという事なんですよね。 今度こそ、うまく作りたいです。オススメのレシピがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピンチです!オーブンの設定が170℃までしかない!!!

    ピンチです!!! 今日の夜11時までにチョコを作らなければならないのに、チョコを作る説明書を見ると、「余熱した180℃のオーブンで25分~30分焼いてください」と書いてあります。 ですがうちの電子レンジのオーブン機能は170℃までしかありません! いったい、何分焼けば良いのでしょうか???

  • 東芝石釜オーブンER-F400について

    先日展示品のオーブンを購入いたしました。 説明書は後日郵送とのことだったのですが、 今ちょっとだけ使用したいのですが、デモが消えず使用方法がわかりません。取扱説明書とかのURLがあれば教えて下さい。またはデモの消し方を教えて下さい。お願いいたします。

  • オーブンの余熱時間

    ケーキを作る時に160度に温めたオーブンにいれて焼くって書いてありますが 160度にどうやって温めればいいのですか? オーブンってボタンを押して温度を設定するまでは分かるのですが 次に時間を設定しなきゃいけなくて・・・ 何分くらいで160度に温まるのですか!?!? 変な質問でごめんなさいm(__)m 何回も焼いてるのですが なかなか上手く焼けないんです!!!! 教えて下さい!!!!泣 ちなみにER-GX1(H)です

  • 家で焼き芋を美味しく作る方法を教えてください。

    さつまいもを10本ちかくいただきました。 元々料理が得意でない私にはあまりレパートリーがなく、焼き芋くらいしか思いつかないのですが、以前作ったときに美味しくありませんでした。 作り方は家のオーブンレンジの説明書にあるとおりにしました。 方法は、 1.さついまいもを洗う。   洗った後にフォークで穴を開けて、穴を開けた方を上にしてオーブン入れる。 2.焼く   自動メニューがありますので、それで。   自動では約36分となっています。   焼き足りないときはオーブン余熱なし210度で様子をみながら焼く。  (アルミホイルは使用不可) この方法でしたところ、水気のないパッサパッサの焼き芋になってしまい、美味しくありませんでした・・・ 焼き芋を美味しく作る方法をご存じの方いらっしゃいましたら、秘訣を教えてください。 あと、簡単なさつまいもレシピがありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、ガス台に魚焼きグリルはついています。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • オーブンレンジが熱くなる

    先日シャープのRE-BB1Wというオーブンレンジを買いました。 初めて使う際に空焼きを200度で20分するのですが オーブンレンジ本体の上部、側面、背面など、本体がやたら熱いです。 手を触れても1秒と触っていられないくらい熱く、 まるでアイロンの様です。 埃や紙でも近くにあったら火事になるのではないかと思います。 今まで使用していた別のメーカーの物は、 オーブンでお菓子を焼いたりしていましたが、 ここまで熱くならなかったです。 同じオーブンをお使いの方、 これはこんな物でしょうか? また、オーブンレンジに詳しい方、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ケーキの焼けるオーブントースター

    オーブントースターの購入を考えているのですが、 商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が 乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか? やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と 思うのですが・・・ そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、 180度の温度調節もできるようです。 タイマーも30分と長めにできるようです。 でも、本当かな?と疑ってしまいます^^; 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^; すみません。