• ベストアンサー

さつまいもが大好きなのですが。

3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は >他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか?  止める必要は、ビタ一ありません。 むしろ好ましい習慣と考えてよいでしょう。  正直、栄養のバランスという言葉は曖昧な表現でして、 ○○のための食事、というのが正しい表現だと思います。 痩せるための食事、健康のために食事、スポーツを的確にこなす為の食事etc. という感じですね。  一般的に蛋白質が不足している可能性が多いので、 体重1Kg当り1.4g位は摂取できるようにして下さい。 さらに、ミネラルの不足ですね。 これはナッツ類を摂取すれば、一般レベルでは回避できます。  ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「新規レシピの栄養価計算」 ここで右側の例えば「いも及びでんぷん類」から「さつまいも(蒸し)」等を選択し、500gと(その他も同様に!)入れて「これで決定します」をクリックしてください。 ただしさつまいもとヨーグルトで見ると、マイナスの数値表示される項目がありますが、不足しているとの事でしょうが、数値の意味が不明です(一日必要より不足分??)。 ◎http://www.drp.ne.jp/sim/gd/seibun.htm (食品成分) ◎http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=2924 (グリコ:一般食品) ここでは栄養のバランスが図示されます(単品?)! ご参考まで。

参考URL:
http://www.drp.ne.jp/sim/gd/ryoriRegister.html
  • yoneben
回答No.1

アローハー!! テレビでやってたんだけど、外国の裸族の人たちも 主に「さつまいも」だけで筋肉モリモリの人たちが いました。その人たちは体内での仕組みが日本人と は違うらしいです。吸収上構造が)。 yumi0528さんも、別に「さつまいも」だけってわけ ではないんだし大丈夫だと思います(断言できませ んが)。 最近では足りない栄養をサプリメントでって人も増 えていますし。 個人的にはサプリメントに頼らず、食事で摂るのが 一番だと思います!!