• ベストアンサー

さつまいもが大好きなのですが。

3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は >他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか?  止める必要は、ビタ一ありません。 むしろ好ましい習慣と考えてよいでしょう。  正直、栄養のバランスという言葉は曖昧な表現でして、 ○○のための食事、というのが正しい表現だと思います。 痩せるための食事、健康のために食事、スポーツを的確にこなす為の食事etc. という感じですね。  一般的に蛋白質が不足している可能性が多いので、 体重1Kg当り1.4g位は摂取できるようにして下さい。 さらに、ミネラルの不足ですね。 これはナッツ類を摂取すれば、一般レベルでは回避できます。  ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「新規レシピの栄養価計算」 ここで右側の例えば「いも及びでんぷん類」から「さつまいも(蒸し)」等を選択し、500gと(その他も同様に!)入れて「これで決定します」をクリックしてください。 ただしさつまいもとヨーグルトで見ると、マイナスの数値表示される項目がありますが、不足しているとの事でしょうが、数値の意味が不明です(一日必要より不足分??)。 ◎http://www.drp.ne.jp/sim/gd/seibun.htm (食品成分) ◎http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=2924 (グリコ:一般食品) ここでは栄養のバランスが図示されます(単品?)! ご参考まで。

参考URL:
http://www.drp.ne.jp/sim/gd/ryoriRegister.html
  • yoneben
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

アローハー!! テレビでやってたんだけど、外国の裸族の人たちも 主に「さつまいも」だけで筋肉モリモリの人たちが いました。その人たちは体内での仕組みが日本人と は違うらしいです。吸収上構造が)。 yumi0528さんも、別に「さつまいも」だけってわけ ではないんだし大丈夫だと思います(断言できませ んが)。 最近では足りない栄養をサプリメントでって人も増 えていますし。 個人的にはサプリメントに頼らず、食事で摂るのが 一番だと思います!!

関連するQ&A

  • 食後すぐ眠くなるのですが。。。

    私は仕事が11時からなので、朝食を取った後必ず1時間から1時間半程寝てしまいます。食後なので「きっと太ってしまう!」と不安に思いながらも、どうしても眠くて仕方がなく毎日朝食後横になって熟睡してしまうのです。 ちなみに朝食内容は、いつも決まっていて「蒸かしたさつまいも。(中1本)蒸かした味の付けてないかぼちゃ。(大きめのかぼちゃの4分の1くらい)無糖プレーンヨーグルト(ビール酵母入り)250グラム です。 いも類が大好きなので量としては多めなのかも。。。それにミネラル水を1リットル同時に飲んでます。 この後の睡眠はやはり危険でしょうか?

  • さつまいもがやめられません。。

    ここ半年ほどさつまいもが大好きになり毎日大きいのを三本も食べています。一本は朝ごはん、もう二本は夕飯に食べています。そのためおかずは食べますがさつまいも以外の主食は抜いています。 お菓子や脂っこいもの、インスタント食品はほとんど食べず、さつまいも以外のおかずは和食で豆や魚、野菜中心にしています。それにさつまいもは体に良いと言われているのでいいと思ってこの食生活をつづけてきましたが、やはり毎日こんなに食べていると自然の甘みとはいえ糖分の摂りすぎになって体によくないのでしょうか?(糖尿病とか。。)ちなみにさつまいものおかげで毎日三回排便があります。 一度ハマると飽きずにずっとそればかり食べてしまう性格で困っています。。以前はかぼちゃに一年ほどハマり毎日一キロ食べていました。。 一人暮らしなので余計にそうなってしまいます。。どうしたらいいのでしょうか?

  • 膣カンジダ ヨーグルト

    膣カンジダらしき症状があります。 ネットで調べると 無糖のプレーンヨーグルトが効く と書いてあったので 明治ブルガリアヨーグルト(無糖) を買い、「1日100g目安」と表記があったので 大体100g食べてます。 でもプレーンってそのままだと不味いんですよ… キウイソースとか、そういったものをかけた方が 食べやすくなるんですが、 かけても大丈夫なんでしょうか?(効き目とか…) あと、無糖ヨーグルトをそのまま膣?外陰部?に塗ると というのをネットでよく見たんですが それは本当に効くんですか?

  • GI値が低い?さつまいもは?

    ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。 便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。 仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は 朝 9時頃 夜 6時頃      です。 さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓ 白米84 うどん80 じゃがいも90 玄米56 パスタ55 さつまいも55 と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?

  • 「サツマイモと牛乳」の朝食って、、

    はじめまして。ダイエット及び健康増進の為に、一日一食(主に朝食)は焼き芋1本と温めたミルク150mlにしています(たまに+リンゴ1個)。 もともと焼き芋、ミルク共に好きだったので始めたのですが、これって本当に体にいいのでしょうか?最近ふと不安になってきました。食物繊維のおかげか毎日快便ですが。 何か注意点や改良すべき点などありましたら遠慮なくお教えいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • かぼちゃの食べすぎで顔が黄色い!!!

    かぼちゃが大~~っ好きで、毎日結構大きめ丸1個のうちの四分の一の量を欠かさず食べています♪ 食べ方は超シンプルな味付けなしのレンジでチン♪ ただ吹かしただけです!(*ちなみにいつもなぜか必ず無糖ヨーグルトビール酵母入り250gと一緒に。。。) その為でしょうか?顔が黄疸のように黄色っぽいのです。良く周りからも指摘されます。 黄疸と勘違いされ病院へ行く事を勧められたりもするし。。。 このかぼちゃの食べすぎによる黄色顔は治らないんですかね?勿論食べなければ治りますが、大好きなので出来れば毎日食べたいのです。 後、毎日食べては健康上良くないなんて事もあるんでしょうか?

  • 戦中・戦後の農業について

    戦時中苦労した人たちが 「あの頃は食うモンがなかった。米なんか正月でも食えるかどうかわからんかったし、毎日イモばっか食ってた」 なんて話し(多少違いはあるでしょうが)をしているのを聞いたことがあります。 「それはつらかったろうなあ」と感想を持ちますが、それは食べ物がなかった、ということに対してでもありますが、それよりも「あんな甘いモン(彼らの語るイモとはサツマイモをさしてますから)をいつも食わないといけなかったのか」ということに対してのほうが強いです。 断っておきますがボクはどちらかというと甘党ですし、 シーズンになれば毎日のように焼き芋を買いますが、 1週間もすれば胸焼けしますから、 毎日、しかも3食、しかも生活に必要なカロリー摂取とための量を食べないといけないという状況はソウトウなものだったと思います。 コメにしろムギにしろ主食となるものには、味の主張の激しいものは向いていないように思うのです。 同じイモでも例えばジャガイモなら キツイだろうけどサツマイモよりはまだ救われるカナと思います。 (くどいようですが、個人的にサツマイモよりジャガイモの方が好みだから、というわけではなく) ジャガイモはサツマイモと比べて何かマイナス要因があったのでしょうか。 まさか「サツマ(薩摩)」と「ジャガ(ジャガタラ)」という名前の響きが問題、なんて事はないと思いますが。

  • ヨーグルトを毎日摂取すると白内症になるって・・・

    毎日ヨーグルト(無糖)を、250g食して2年くらいになります。先日友人がヨーグルトを毎日食べると白内症になると講演会で聞いたと教えてくれました。   これからも続けるべきか悩んでいます。尚(ヨーグルトのパーッケージには毎日100gを目安に摂取するようにと書いています)どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヨーグルトについて質問です。

    ①無脂肪と脂肪0って同じ意味ですか? ②1日の摂取はどの位しても良いものでしょうか?(脂肪0無糖の場合) ③脂肪0ヨーグルト(無糖)は食べ過ぎると、体脂肪減少(ダイエットのため)の妨げになりますか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう