• ベストアンサー

食事メニュー

いつもお世話になっています。 今回は食事のメニューについて質問させていただきます。私はダイエットを始めてもう数週間たちますが、悩みがひとつあります。 食事の配分についてどうしても失敗してしまいます(涙) 痩せたくて頑張っているのですが、どうしても偏ってしまいます。よく、バランスよくをか、栄養をしっかりといわれますが中々どのようなものを食べればいいのか分かりません。 時には食事は気にしないで食べていいと聞きますが、私はちょっと、自己嫌悪に陥りやすく、そうすると、ダイエットを諦めてしまうという悪循環の癖を持っています…。 因みに私は、よく男子や友達に「デブ!」「痩せた方がいいよぉ~」等、太ってる人間としては嫌な言葉を言われます。なので、奇麗に痩せて、好きな人に告白したいのです。宜しくお願いします! また、別の質問となってしまいますが、食事の量を少なめにして、マルチビタミンを飲むということは健康に害を及ばしたり、ダイエットに影響を与えたりするのでしょうか? どうしても痩せたいんです!我儘なお願いとなってしまいましたが宜しくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

一応、PCFバランスというのがあって、1日に必要なカロリーはだいたい、タンパク質15%、炭水化物60%、脂質25%の割合で摂るのがもっとも健康にはいいとされます。 ただこれについては、難しく考えなくても普通の食事を摂っていれば自然とこの比率になります。 食べるものについては、冷凍食品、コンビニで売っているような菓子パンやお菓子、ジャンクフード、ファーストフード、出来合いのお惣菜などはなるべく避けます。これらの安い食べ物では、安っぽい体しかできません。 3食とも新鮮な肉や野菜を、多彩な調理法で食べることが基本です。 献立を立てるとすれば、基本は和食ベースの食事です。特に朝をしっかり摂りましょう。 朝はご飯、味噌汁、納豆、梅干し、焼き魚か卵料理(卵焼きなど)、海苔、野菜類(サラダ、おひたし、ジュースなど)、お茶をベースとして、できれば季節の果物を添えます。 昼はご飯+肉か魚の主菜1~2品+野菜の副菜2~3品+果物+牛乳。夕食まで時間があくので、ここでもしっかり食べることが大切です。 できれば3時ころに間食として牛乳や果汁100%ジュース、果物、おにぎりなどを摂ります。 夜はご飯+味噌汁+肉か魚の主菜1~2品+野菜の副菜2品程度がメドです。 体は食べたものでできていますし、あらゆる栄養素が過不足なく、定期的に供給されることで、はじめてキレイな体になりますから、毎日きちんと食事を摂ることが大切です。成長期ならなおさらそれが重要です。 食べることを恐れている人はキレイな体になりません。むやみに食事を減らさず、腹八分目までしっかりと摂り、状況にあわせて間食も摂りましょう。 あと、サプリメントはあくまで補助食品ですし、適量を守るならともかく、乱用すれば下痢やめまいなど健康にも悪影響が出ます。 一番の問題は、肉や野菜などの「食材からしか摂れない」微量栄養素は無数にあるのに、「これを摂っているから安心」と思ってしまい、食事バランスが崩れるケースがままあることです。 使っていけないわけではありませんが、頼りすぎは止めましょう。 それから、不安や自信のなさというのは、「知らないこと」が大きな原因になっています。簡単な運動や栄養の本を何冊か読むだけでもずいぶん変わるものですから、一度図書館などに足を運ぶといいでしょう。保険の先生に話をしてもらったりするのもお勧めです。 ダイエットに関して具体的な知識の裏づけがあれば、人の体の精巧さ、複雑さが理解でき、体を変えるのは一朝一夕では行かないことと同時に、1~2回のミスで全部がパーになるほど単純にはできていないこともよくわかりますから、自己嫌悪に陥ったりすることもなくなるでしょう。 ちなみに成長期には、一時的に太ったような状態になっても、ホルモンバランスが安定するにつれて、身長が伸びたり、余計な脂肪が落ちて女性らしい体系になるケースは珍しくありません。 そうしたまともな知識も持っていないうえに意識レベルも低いような周囲に振り回されないことがなにより大切です。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

年齢や運動状態も書いておかないとなんともいえません。 健康や医療の質問では病院で初診時に聞かれることや検査される内容程度は書かないと満足いく答えはつきません。 病院では直接に拝見するだけで多くの情報が得られますが、ここでは文章だけですし、貴君の実態をだれも知らないのです。 10代なのか20代なのか三十台なのか・・・。何回も質問なさっているのかも知れませんが、チャート(カルテ)を書いている方はこの方面の方ではここではいないのではないかと思います。 それらも書いて再度質問なさると、専門家の答えがつき易くなると思えます。 今やっている、ダイエットはどういうのですか? 運動はしていないで、失敗する食事だけということでしょうか? 体重を単に減らすだけなら、完全水断食が一番です。病院や専門家の下でやれば危険性も少ないですし、その後のことも指導してくれます。 >食事の量を少なめにして、マルチビタミン ⇒マルチビタミン程度では失敗します。 食事の量を少なくするためにはかなりの知識が必要ですし、食事以上に金もかかります(特に日本では)。  そのため、食事が基礎だと言われるのです。 やる気はあるが、成功しないのはなかなかその順番や自分にあったのが見つからないのでしょうから、プロの元で行うほうが良いとは思います。

• inaken11
回答No.2

まず、ダイエットという言葉の認識を変えましょう。 ダイエット=痩せる、または痩せる行動をすることではありません。 美容と健康のための食事をすることです。 あなたは、美容と健康のための食事をしていますか? 美容と健康のためならば、無駄に食べる必要もないし、必要な栄養を摂らなければなりません。 ダイエットは、人が作った方法に乗っかるのではなく、自分と向き合うことです。 あと、体脂肪を減らすには、体内で燃やして、二酸化炭素として、呼吸で排出するしかありません。(炭水化物も脂肪も炭素と水素の化合物ですから) これは、酸素を沢山要求する運動など、または、筋肉を復活増強して酸素を沢山使う体になるといいです。 こちらは、エクササイズとかフィットネスと言います。 痩せることとダイエットは関係ないことが解っていただけましたでしょうか。

• zorro
回答No.1