• ベストアンサー

バランスと食事

いつもお世話になります。 2月までに4キロやせようと思って行動しています。そこで質問なんですが、よくダイエット中の食事はバランスよく、1400Calで押さえると聞きます。しかし、中々私にはバランスの良い食事というものが分かりません。 しっかり食べなきゃいけないといわれると、食事の時パクパク食べてしまい、ヘルシーにならず・・・。 ヘルシーにしようと想うと思い込みすぎて、食事を抜くことがしばしば・・・。 ご存知の方宜しくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

1日3食、なるべくいろんな種類のおかずを食べることです。そうすれば自然とそうなります。 食事の量や回数を減らすと、エネルギー(脂肪)をなるべく蓄えようとする体質になるので、ダイエットに逆効果です。食料危機になった時になるべく長く生き延びようとする動物としての本能です。 この原理を利用して、お相撲さんは太るために1日2食なのですよ。 パクパク食べることが健康なことであり、運動も併せて行えば理想の体重になりますよ。

noname#84838
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。明日から、食事は抜かないように、沢山の種類のものを食べてみたいと想います。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 カロリーを抑えてバランスよくということならば、糖尿病食が参考になると思います(糖尿病は低カロリーが基本なため)。  書店の仮定医学/健康コーナーには、大抵、糖尿病関連の書籍があるはずで、そういう本に食事例が載っています。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

答え書けないね。 でも、本屋にいって、食品交換表を買ってくると、すごく解りやすいと思います。

noname#84838
質問者

お礼

食品交換表ですか。いま少し金欠なんで、誰か持っている人探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘルシーでバランスの良い食事とは?

    ダイエットを始めてもいつも食事面で挫折することに気づきました。 そこで質問なのですが、ヘルシーかつ、バランスの良い食事とはどのようなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 食事配分

    ダイエットを始めて約2週間位経った物です。最近、悩んでいてしつもんさせていただきます。 朝食、昼食、夕食の食事配分に気を余計に使ってしまいます。よく、バランスよく、腹8分目に、よく噛めば…etc…と聞きますが、イマイチよく分かりません。なので、考えてしまうと、食事を減らす方向に行ったり、栄養を偏ったり…。 なので、いいアドバイスをくださいッ!2月のバレンタインデー、頑張ろうと思っているので、-4キロを目指してます。出来れば、食事メニューなどお教えいただければ嬉しいです。 長々となってしまいましたが、ご存知の方は宜しくお願い致します。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • 食事メニュー

    いつもお世話になっています。 今回は食事のメニューについて質問させていただきます。私はダイエットを始めてもう数週間たちますが、悩みがひとつあります。 食事の配分についてどうしても失敗してしまいます(涙) 痩せたくて頑張っているのですが、どうしても偏ってしまいます。よく、バランスよくをか、栄養をしっかりといわれますが中々どのようなものを食べればいいのか分かりません。 時には食事は気にしないで食べていいと聞きますが、私はちょっと、自己嫌悪に陥りやすく、そうすると、ダイエットを諦めてしまうという悪循環の癖を持っています…。 因みに私は、よく男子や友達に「デブ!」「痩せた方がいいよぉ~」等、太ってる人間としては嫌な言葉を言われます。なので、奇麗に痩せて、好きな人に告白したいのです。宜しくお願いします! また、別の質問となってしまいますが、食事の量を少なめにして、マルチビタミンを飲むということは健康に害を及ばしたり、ダイエットに影響を与えたりするのでしょうか? どうしても痩せたいんです!我儘なお願いとなってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • ダイエット中の食事について

    いつもお世話になってます!今ダイエット中です。 私の基礎代謝率は1330kcal前後ですが大体1日何キロカロリー食事を摂るのがダイエットに最適なのか教えてください。1ヶ月3、4キロ落として行きたいです。食事プラス運動です!運動は軽めです。 たまにサボル時もあり よろしくお願い致します!!

  • バランスの良い食事とは

    バランスの良い食事をしていれば痩せるといいますがバランスの良い食事というのがよくわかりません(;´・ω・) 現在の私の食事なのですが 朝 グレープフルーツ 1個 昼 米 茶碗1杯分くらい 鮭1きれ 卵1個分の卵焼き お弁当用の冷凍食品1~2個 夜 米 茶碗2~3杯 和菓子(お饅頭1個やお団子2本等) 野菜が足りないと思うので一応サプリメントを飲んでいます。 夜は食べ過ぎだとは思うのですが1度急激なダイエットをして過食になりリバウンドして元の体重以上になってしまいました(;´д`) なので無理に食事を減らすとまた過食してしまいそうで怖いのであまり食事をへらしたくないです。今は大分正常に戻りつつありますが夜たまにチョコドカ食いなど過食してしまう事もあります。なので米でお腹いっぱいになるまで食べるので3杯とか食べてしまいます(;´ω`) やっぱり食事を減らさないとダイエットは無理でしょうか? ここを改善したほうがいい等アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします☆彡 現在 身長154cm 51kgです(ノω=;)

  • バランスのいい体!!

    18歳女です。(164センチ/54~55キロぐらい) ダイエットをしようと思うのですが バランス良く痩せるにはどうしたらいいのでしょうか? 高校2年生の時に一度ダイエットをして4キロ程痩せたのですが 上半身は痩せて下半身はあまり効果は見られませんでした。(食事制限と縄跳びで) とくに痩せたいのは顔と下半身なのですどうしたらいいでしょうか。 お勧めのダイエット方法などありましたら教えてください。 それから自転車ダイエットをしようと思うのですがどう思いますか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ☆食事のバランスに教えて下さい☆

    いまダイエット中です☆ 164センチ48キロ体脂肪23%です。 ダイエットというか脂肪が多いので脂肪を減らして引き締めようと思います。 ☆朝ご飯☆ 十穀米 お茶碗軽く1杯 豆腐・わかめ・玉ねぎの味噌汁 目玉焼き ウインナー2本 ☆昼ご飯☆(自作弁当) 十穀米 お茶碗軽く1杯 白菜サラダ 卵焼き すき焼き(おかずとして少しの量) ピーマンとじゃがいものキンピラ ☆夜ご飯☆ ピリ辛味噌スープ (もやし、えのき、しらたき、とろろ昆布) ☆間食☆ ブランフレーク半分50kcal です。運動はジムでチャリ漕ぎ40分(負荷は割と重め)筋トレです。 食事はバランス、カロリー等はこれで良いのでしょうか 詳しい方アドバイスお願いします(^-^)

  • ダイエット中の中学生の食事

    今、凄く太ってることをコンプレックスに思っています。なので昨日からダイエットにチャレンジ中の中学二年の女です。 今回質問させてもらったのは、ダイエット中の食事についてです。 何度かダイエット中の食事についてここでも質問させていただいたのですが、中々「バランスよく」や「腹八分目」の詳細、意味が分かりにくいです。 また、今食事制限しているといえば間食をしないことです。 それと、私の中学では給食制なんですが給食のカロリー表を見ると平均800Calはあります。カロリー的に昼食としてはオーバーかな?と思います。 また、ダイエット中の食事について詳しく教えていただければ大変嬉しいです! ちなみに今の体重は49kgの152センチメートルです!

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください