• ベストアンサー

ヘルシーでバランスの良い食事とは?

ダイエットを始めてもいつも食事面で挫折することに気づきました。 そこで質問なのですが、ヘルシーかつ、バランスの良い食事とはどのようなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

基本的には炭水化物+タンパク質+ビタミン・ミネラルを必要十分に摂る。またタンパク質は豆類、魚、肉、卵、乳製品など複数の食品から摂取する。野菜も生、茹でる、煮るなど多彩な方法で調理する。特定の食品だけ食べるような食事はせず、いろいろな食材を少しずつ摂る。脂質も摂りすぎず、摂らなすぎず、適切な量を摂取する。 これがヘルシーかつバランスのよい食事の基本です。 そして、その理想はご飯+野菜たっぷりの味噌汁+魚(焼き魚、煮付け、刺身など)+海苔+梅干し+納豆+季節の野菜の煮物・漬け物+お茶といった和食になります。 これに牛乳、ヨーグルトなどの乳製品や卵、旬の果物を添えます。 出来合いの惣菜は味が濃いので避けます。塩や砂糖は入れすぎず、新鮮な素材をたっぷりダシを効かせて調理して食べることです(ダシとはアミノ酸であり、おいしくて体によい)。 ただし、別に洋食や肉が悪いわけではありません。ですが現代人の食生活は肉や脂の摂り過ぎな傾向はあるので、多少意識したほうがいいでしょう。 これを最低腹八分目までしっかり摂ること。ご飯は茶碗1杯以上摂るのが基本です。早食いせず、よく噛んで食べましょう。 間食は果物、ヨーグルトなどにして、極端な空腹感を感じないようにします(ここが重要)。水を飲んだりして空腹感を紛らわせたりすると、かえってストレスがたまり、暴飲暴食の引き金になります。 また、甘いものと言うのはストレス解消に非常に効果があります。ですからダイエットなどで過度に制限するとストレスがたまる→よけい欲しくなってさらにストレスがたまる→ついにはストレスが暴発してしまって暴食に走る、というパターンに陥っている人が非常に多いです。 お腹がすいているというのは、必要な栄養が不足しているということなのですから、適宜補給する意識を持ってください。 また脂質もホルモン分泌や免疫に重要ですから、これを摂らないと体の機能が狂って、逆に太ってしまったり、病気になったりする危険があります。 目先の結果が欲しいなら甘いものや脂質をゼロにする食事制限もいいですが、きちんとした結果が欲しいなら食事を制限するより「調整する」意識を持つことです。 とりあえずは「野菜と豆類、海藻類、果物をしっかり(そこそこ満足するまで)食べる」ことを心がけるいいでしょう。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

日本人に一番よいと思えるのが、 昔からのちょっと金持ちが食べていた和食(今から見ると質素)と、それにプラスして良質のタンパク質と生野菜です。勿論和食にもタンパク質は入っているが、それにプラスしてです。 一般的に言うとこうなります。

• doraroku
回答No.2

ご質問の文面から判断するとカロリーの摂取制限で痩せようとしていると拝見します。 食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。 食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る) きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える) なので、きちんと食事をとった方が効率的です。 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。 運動で痩せることを考えると良いと思います。有酸素運動が効果的です。

• inaken11
回答No.1

考えすぎないこと。 普段食べている食事を、腹八分にすることからはじめましょう。