• ベストアンサー

6年生を送る会

小学生の卒業式にあたって、「卒業生」を送るのにふさわしいい歌や詩があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

オススメは『贈る言葉』です☆ 小学生の時にも好きな曲だったんですが、大人になってから、歌詞を読み直してみて、改めて好きになった曲です。 後は、卒業生・在校生・先生を含めて、みんなで歌える歌で『季節の風を胸に』という曲は、素敵ですよ。わたしの通っていた小学校では、6年生を送る会か卒業式どちらか忘れてしまいましたが、全校で合唱しましたよ。歌詞は・・・。 季節の風を胸に 春夏秋冬それぞれの 季節の風は知っている この学舎の出来事を 六年間の思い出を 今日卒業のぼくたちの 笑顔が結ぶ喜びに 風は拍手を送るのだ ・・・ です☆

その他の回答 (5)

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

「蛍の光」はどうでしょうか? みなさんもきっと聞いたことある曲です。 スーパーなどの閉店時刻に近づくとよく流れます。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

「旅立ちの日に」とか、 「世界に一つだけの花」はどうですか? 合唱コンクールなど、思い出の曲も良いですよ。 本人達が過去に歌った歌を流したりもしてました。

mukkun1118
質問者

お礼

ありがとうございます。また、いろいろ教えてください。

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.3

わたくしは、「さよなら友よ」です。 「出発の歌」などです。 わたくしたちの地域の学校では、今年度では、「さよなら友よ」です。

mukkun1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも何かいい曲があれば教えてください。

回答No.2

個人的にいいなぁと思う曲は、「夢の世界を」です。 もしかしたら、小学生が授業で習う曲かもしれませんが・・・。 サビの部分の「さあ出かけよう、思い出のあふれる道をかけぬけ~」 という部分が、6年生を送り出すのに合っているかもしれませんね。

mukkun1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tmpZZ
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

歌、ということは合唱曲でいいんでしょうか。 う~ん自分のときは教科書に載ってるような曲でしたけど。。。 覚えてる範囲ではビリーブとか。 たとえば君が~傷ついて~♪ くじけそう~にな~ったときは♪ ってやつですね。

mukkun1118
質問者

お礼

ビリーブは、私も思っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学3年生の教科書

    ある詩の中に「たくさんなうた」という箇所があって、これが嫌な感じがするのです。 「たくさんの」ではないかと思うのです。 どちらでもいいのでしょうか? もし私が感じるように「の」が正しい使い方なら、小学生がこのような使い方を普通だと思ってしまうのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 どなたか私が納得するような回答をお願いします。

  • 昭和10年生まれの者です                       

    昭和10年生まれの者です                                     卒業式の詩の件 早速の回答有難う御座いました 昭和初期の頃の資料は段々少なくなって来たようですが回答の中に鎌形小学校の卒業式の歌とありますが現在の何県・市町村名が分かりましたら教えて頂けますか?よろしく御願い致します。

  • 15年くらい前の合唱の歌です。知りませんか?

    15年くらい前、小学校の合唱部が歌ってた歌なのですが、こんな感じの詩です。 学校の担任の先生が子供を産むから産休して(本人が妊娠して産休だったのか、担任の奥さんがお産で休んだかは忘れました)今日は自習で、 「みんなでわいわい騒いでて~ヨツモトセンセにしかられた(←これは歌詞です)」 という詩です(わかりづらい!) 物語風な詩で何番かあって、その一部が上のような詩でした。もっと長くて、今で言うラップ?みたいな歌でした。 ずっと合唱部が歌っていたので、結構合唱をしてる人には有名なのかな?と思いまして・・・。 気になってます。 教えて下さい。

  • 3年生を送る会

    もうすぐ3年生を送る会があります。(入試後) 1年女子は歌とダンスをやる事になったんです。 話し合った結果歌とバックダンサーに別れてやることになりました。 そこで振り付けも付いている面白い・ウケが狙える系の歌を探しています。 今のところ ・アイーン体操 ・ゴリエのやつ ・マイアヒー ・マツケンサンバ が候補に挙がっています。この他に盛り上がりそうな曲があったら 教えてください

  • 小学四年生の国語の教科書の分からないところ

     小学四年生の国語の教科書を読んでいます。分からないところについて、質問します。 1.「一月一日に、自分が生まれた年にできた一セント玉を拾うと、三つの願いがかなうっていうの。まさかと思うかもしれないけど、これは、わたしに起こったほんとの話なんだ。」  「まさか」と呼応するのは、普通推量と否定のどちらかのではないでしょうか。「まさかと思うかもしれないけど」はどういう意味なのでしょうか。これに近い意味の日本語にお願いできますでしょうか。 2.草野心平さんの「春のうた」という詩の中に、「みずはつるつる」のような表現があります。「つるつる」は、普通水を修飾できるのでしょうか。どんなイメージの水を受けておられるのでしょうか。「春のうた」は冬眠したかえるが春になると、初めて地上に上がった時に見た周りの景色を描写する詩だと思います。 3.日本では、かえるの鳴き声は普通「ケルルンクック」に聞こえるのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 昭和10年生まれです

    昭和10年生まれです 卒業式の詩 1 年月めぐりて早ここに卒業証書を愛くる身と・・・・・・・・・・・・の作詞・作曲者とメロデ―(CD)がわかりますか? もしおわかりになりましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 1984年9月ごろのANAcmソング

    歌の中に 「心に傷を持つ」といっつた詩が流れていて、クラブANAでいく沖縄の旅 だったと思うのですがおしえてください。 

  • 三年生を送る会

    三年生(卒業生)を送る会で劇をする事になったのですが、 後二週間も無いと言うのに劇の内容が全然決まっていません!! 短時間で卒業生(三年生)を感動、楽しませる事が出来る劇は無いでしょうか?

  • 卒業式・・・

    小学生の卒業式でかける歌は何がいいか迷っています。 ベスト5ぐらいまで教えて下さい。 お願いします。

  • 3年生を送る会について困ってます!!!

    私は、今度、3年生を送る(部活の。。。) それで、替え歌をしょうと皆で話したんですが、、、 思いつきません((((◎□◎;;;;) どうか先輩が感動する、替え歌、もしくは、感動する 歌手と歌を教えてくださいd(´∀`〇)