• ベストアンサー

6年生を送る会

小学生の卒業式にあたって、「卒業生」を送るのにふさわしいい歌や詩があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

オススメは『贈る言葉』です☆ 小学生の時にも好きな曲だったんですが、大人になってから、歌詞を読み直してみて、改めて好きになった曲です。 後は、卒業生・在校生・先生を含めて、みんなで歌える歌で『季節の風を胸に』という曲は、素敵ですよ。わたしの通っていた小学校では、6年生を送る会か卒業式どちらか忘れてしまいましたが、全校で合唱しましたよ。歌詞は・・・。 季節の風を胸に 春夏秋冬それぞれの 季節の風は知っている この学舎の出来事を 六年間の思い出を 今日卒業のぼくたちの 笑顔が結ぶ喜びに 風は拍手を送るのだ ・・・ です☆

その他の回答 (5)

• gezigezi
回答No.5

「蛍の光」はどうでしょうか? みなさんもきっと聞いたことある曲です。 スーパーなどの閉店時刻に近づくとよく流れます。

• kona_love
回答No.4

「旅立ちの日に」とか、 「世界に一つだけの花」はどうですか? 合唱コンクールなど、思い出の曲も良いですよ。 本人達が過去に歌った歌を流したりもしてました。

mukkun1118
質問者

お礼

ありがとうございます。また、いろいろ教えてください。

• tadasi1
回答No.3

わたくしは、「さよなら友よ」です。 「出発の歌」などです。 わたくしたちの地域の学校では、今年度では、「さよなら友よ」です。

mukkun1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも何かいい曲があれば教えてください。

回答No.2

個人的にいいなぁと思う曲は、「夢の世界を」です。 もしかしたら、小学生が授業で習う曲かもしれませんが・・・。 サビの部分の「さあ出かけよう、思い出のあふれる道をかけぬけ~」 という部分が、6年生を送り出すのに合っているかもしれませんね。

mukkun1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tmpZZ
回答No.1

歌、ということは合唱曲でいいんでしょうか。 う~ん自分のときは教科書に載ってるような曲でしたけど。。。 覚えてる範囲ではビリーブとか。 たとえば君が~傷ついて~♪ くじけそう~にな~ったときは♪ ってやつですね。

mukkun1118
質問者

お礼

ビリーブは、私も思っています。ありがとうございます。