• ベストアンサー

15年くらい前の合唱の歌です。知りませんか?

15年くらい前、小学校の合唱部が歌ってた歌なのですが、こんな感じの詩です。 学校の担任の先生が子供を産むから産休して(本人が妊娠して産休だったのか、担任の奥さんがお産で休んだかは忘れました)今日は自習で、 「みんなでわいわい騒いでて~ヨツモトセンセにしかられた(←これは歌詞です)」 という詩です(わかりづらい!) 物語風な詩で何番かあって、その一部が上のような詩でした。もっと長くて、今で言うラップ?みたいな歌でした。 ずっと合唱部が歌っていたので、結構合唱をしてる人には有名なのかな?と思いまして・・・。 気になってます。 教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.2

やっぱりこれでしたか。よかったよかった。 で、あらすじですが、 「月曜日」 子供が朝起きたら、おとーちゃんとおかーちゃんが喧嘩してて、子供が口をはさんで殴られた。 「火曜日」 学校の帰りに子犬を拾った話。お腹を空かしていたので家に連れて帰ってご飯をあげた。後半は怒ってます。 「水曜日」 算数の試験があって、できたと思って喜んでいたら、足し算を引き算にしてて、ガックリ。 「木曜日」 公園のブランコで宇宙ごっこ。シンちゃんが落っこちて頭に大きなコブができた。「なかなかスケールの大きな話。 「金曜日」 めんどくさくなって日記をつけなかったので、歌はありません、あしからず。ということです。 「土曜日」 No.2のとおりです。 私が歌ってたのはかれこれ27,8年前になります。 私も好きです、この歌。

genico_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 27,8年前ですか・・。 私が小学生の時に聞いたので、それより、も少し前から歌われていたんですね。 今でも合唱の歌になってるそうですよ。 ホント、ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.1

「日記のうた」(蓬莱泰三作詞、南安雄作曲)ではないでしょうか。 ちなみに月曜日は夫婦喧嘩の歌でした。(小学生のとき、音楽部で歌いました)

関連するQ&A

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルがわかりません!

    私はいま18で大学生やらせていただいております。 その私が小学生の頃(何年だったかは覚えていません)に学校で歌った歌の曲名がどうしても思い出せません。 歌詞の一部をここに載せます。 (1)数えきれない星を宇宙は守っている。数えきれない命を宇宙は抱きしめている。 大分あやふやでちゃんとあっているかもわかりませんが、こんな歌詞でした。 これを私たちは一番は韓国語っぽい言葉、二番は日本語で歌いました。 韓国語の部分は「カムサーゴイートゥーシ」しか覚えていません。 (2)ローズマリーは変わり者、ローズマリーは変わり者。雪が降ってもいい匂い…です。 これは合唱部で歌いました。 (3)ミシシッピーの川下り。僕は、僕はハックルベリーフィン。 上に同じです。 (4)海辺で拾った珊瑚の欠片。 上に以下略 (5)呼んでいるのは(鳥の名前)か 美しい朝に私は思う。川がひたすら海を目指すように一つの夢を目指したい 上に以下略 …本当に曖昧でごめんなさい。 少しでも引っかかる歌があったら教えてください。 ちなみに全部合唱です。

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • ポンキッキの歌だと思うんですが・・・

    ポンキッキの歌だと思うんですが・・・一部しか判らない曲名を知りたいですがわからないでしょうか・・・・ 歌の中盤か終盤に♪『お前なんか、お前なんか、お前なんか』と言う 詩で『○○にして食べちゃうぞ~』みたいな詩で締める歌があったと 思うんですが・・・・この程度じゃ・・・曲名なんて判らないでしょうか。。。 わかる方いましたら教えて下さい。 心当たりがあるなぁと言う方は、曲名と歌詞なんか書いてくれたら 嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 混声四部合唱 地球の詩 について

    混声四部合唱の 地球の詩 は曲の半分以上が混声四部になってますか?? 今、合唱曲決めてて、学校のコンクールで歌う決まりとして混声四部で曲の半分以上が混声四部というのがあります。 つまり、最後の伸ばしているところだけが混声四部でもダメなんです(泣) 地球の詩 はどうですかね??

  • 合唱で「メルト」

    短大の、学校祭の合唱曲を決める時に、 初音ミクがうたう「メルト」と、 涼宮ハルヒがうたう「ハレ晴れユカイ」 というのが候補にあがりました 動画見てみたら両方アニメのキャラでした・・・ 全く知らない曲でした それで・・ こんな一部の人しか知らない曲を候補にあげるって、 おかしいと思いませんか? これらのアニメは、こっちの地域では放送していませんので 知っている人は、そんなにいないと思います しかもアニメの曲でテンポも速くて難しそうな曲ですよ! まだ合唱曲は決まっていません。 この2つを合唱って… みなさんどう思いますか 少なくともわたしは、 この歌は合唱でやるような歌ではないと思います

  • 混声三部合唱の曲

    学校の合唱コンクールで歌う歌をさがしています。 混声三部合唱で有名な邦楽はないでしょうか?? オリコンに入ってくるような一般的な曲でお願いします。 「学校で歌う」というのを考えて、案を出してください。 多数の回答待ってます。

  • 数年前に放映されていたサントリーの紅茶「ピコー」の歌の歌詞

    数年前、サントリーの紅茶「ピコー」のCMでイギリス人(多分)が、軽やかな英語の歌を歌っていたのですが、その歌詞を教えて下さい。 友人とたまたまピコーの話になって、振り付け(最後に手と足を上げて「ピコー」と叫ぶやつ)も思い出したのですが、歌詞だけはどうしても思い出せなくて・・・。 当時は覚えていたのですが、すっかり忘れてしまいました。有名な文学作品(詩かなにか)の一部だったような気がするのですが、それも思い出せなくて。