• ベストアンサー

15年くらい前の合唱の歌です。知りませんか?

15年くらい前、小学校の合唱部が歌ってた歌なのですが、こんな感じの詩です。 学校の担任の先生が子供を産むから産休して(本人が妊娠して産休だったのか、担任の奥さんがお産で休んだかは忘れました)今日は自習で、 「みんなでわいわい騒いでて~ヨツモトセンセにしかられた(←これは歌詞です)」 という詩です(わかりづらい!) 物語風な詩で何番かあって、その一部が上のような詩でした。もっと長くて、今で言うラップ?みたいな歌でした。 ずっと合唱部が歌っていたので、結構合唱をしてる人には有名なのかな?と思いまして・・・。 気になってます。 教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin
回答No.2

やっぱりこれでしたか。よかったよかった。 で、あらすじですが、 「月曜日」 子供が朝起きたら、おとーちゃんとおかーちゃんが喧嘩してて、子供が口をはさんで殴られた。 「火曜日」 学校の帰りに子犬を拾った話。お腹を空かしていたので家に連れて帰ってご飯をあげた。後半は怒ってます。 「水曜日」 算数の試験があって、できたと思って喜んでいたら、足し算を引き算にしてて、ガックリ。 「木曜日」 公園のブランコで宇宙ごっこ。シンちゃんが落っこちて頭に大きなコブができた。「なかなかスケールの大きな話。 「金曜日」 めんどくさくなって日記をつけなかったので、歌はありません、あしからず。ということです。 「土曜日」 No.2のとおりです。 私が歌ってたのはかれこれ27,8年前になります。 私も好きです、この歌。

genico_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 27,8年前ですか・・。 私が小学生の時に聞いたので、それより、も少し前から歌われていたんですね。 今でも合唱の歌になってるそうですよ。 ホント、ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• mayurin
回答No.1

「日記のうた」(蓬莱泰三作詞、南安雄作曲)ではないでしょうか。 ちなみに月曜日は夫婦喧嘩の歌でした。(小学生のとき、音楽部で歌いました)